SSブログ
 

暑いときは和風出汁でいただく「ざる中華」 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1310512

 

寒くなって来ましたが、暑かったときのことです。
牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さん。
すっかり気に入って再訪です。

P1290952
「らーめん 喜楽」さん。

初訪はずいぶんと昔:すっきりした豚骨スープに腰のある麺
久々の再訪でお気に入り:豚骨&魚介のこっさりラーメン、好きです
「冷麺」こと、冷やしラーメン:山形名物・冷やしラーメンがここにある

まだまだ気になるメニューがありますよ。

ここでは料理をいただくとサービス券がいただけます。

P1310527.jpg
ラーメンの割引券。
そして、ざる中華限定の「味玉サービス券」
これをぜひ使ってみたいんですよ。(*^0゚)v

P1290953
赤い暖簾をかき分けて店の中へ。

店内は右手にカウンター7席、左にテーブル3卓、奥に6人用テーブルが1卓です。
カウンター内の厨房には若いご主人、フロアは若い奥様。

さてメニューを紹介しましょう。

P1290930
デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
これが豚骨&魚介で旨いんですわ。

P1290931
つけ麺まぜそば冷やしまぜそばもあります。

P1310510
ラーメンの麺量は、普通盛160g(1玉)、大盛240g(1.5玉)、ダブル320g(2玉)、トリプル480g(3玉)。メニューに書いてある量よりも増量しています。

前回、いただいたのは、これ!

P1290933
夏メニューの「冷麺」

冷麺というと、韓国の麺料理を想像しますよね。
でもこれはなんと! 山形名物の「冷やしラーメン」だったんです。

で、今回いただきたいのは・・・

P1310509
ざる中華!

大盛り無料なので、もちろん大盛りにしました。
ホントはいかんのだけどサ。

P1310512
◆ざる中華・大盛り

P1310513
こんもりと盛られた冷たい麺。
脇にはチャーシュー、トップには刻み海苔がかかっています。
そしてサービス券で味卵をプラスしました。

P1310515
つけ汁が入った黒い器は、黒い皿に載っています。

P1310514
つけ汁には氷が浮かび、白胡麻が散らされています。

で、女将さんが、ショッキングなものをくれたんです。

P1310516
チューブ入りのワサビです。

えっ?中華にワサビ?
カラシじゃないの?

と、疑問に思いながら「ざる中華」を食べ始めました。

P1310517
まずはデフォルトのつけ汁でいただきます。

つけ汁をからめた細麺。
ズズッといただくと・・・ん?

和風出汁じゃないか!w(*゚o゚*)w

ざる中華は、和風出汁でいただく中華麺だったんです。

スープは和風出汁。
麺汁のように甘みが少しあって、つけ麺のように酸味も少しある。
そして辣油が少し垂らされています。

P1310523
低温で加熱したスモークドチャーシュー

P1310521
サービス券で追加した味玉

P1310522
中まで火が通った味玉は薄味です。

P1290927
カウンターには薬味がいろいろ。

P1310518
フライドガーリックを入れてみました。

P1310519
ガーリックのせいで、つけ汁がパワーアップ。

P1310524
り胡麻もかけてみました。

P1310526
ガーリックよりも擦り胡麻の方が合いそうです。

P1310525
摺り胡麻とワサビで中華麺を食べると美味しいみたい。

暑いときには和風出汁のざる中華もいいですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント