SSブログ
 

駅前の老舗食堂はうなぎと天ぷらがウリ 食事処たちばな@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

2010年、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりとブログを綴ろうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
年明け最初の記事は、大好きな「食堂」から。


この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310534

 

牛久駅西側は、古い町並みが残るところ。
西口すぐの国道6号線沿いにあるお店が、以前から気になっていました。

P1310555
「うなぎ」の暖簾が下がる「たちばな」さん。
市内局番が2桁の時代からある、老舗のウナギ屋さんなんですね。

P1310554
ショーウィンドウに料理が並ぶ、古典的スタイルがいいですね。
招き猫の前に【昼限定天丼ランチ】なんてメニューがあります。
いいじゃないですか!

P1310533
店内は、カウンターと小さめのテーブル席。
椅子の背や座は縄を編んだ懐かしいタイプで、年季と懐かしさを感じます。

P1310528
メニューが、これまた使い込まれてるわ!
それほどの長期間、値段が変わっていない、ってことですね。
トップは、上うな重2700円。うな丼1650円。天丼1080円。
そして午後2時までは、天丼ランチ850円、かきあげ丼800円です。

そんじゃ・・・

「天丼ランチをお願いします!」

年配のご主人が天ぷらを揚げはじめます。

さて、オーダーしてから店内を見渡すと・・・

P1310529
カウンターの上に短冊に書かれたメニュー。

「ランチ」があるじゃないですか。
A:新さんまの塩焼・煮付 1200円
B:戻りかつおさしみ、かきあげ 950円
C:フライあじとホタテ 900円
D:さわら塩焼き、煮付 900円
E:真あじ塩焼・唐揚 1000円
F:天丼ランチ 850円
G:まぐろ中トロさしみ 1400円

P1310530
お魚の塩焼きや煮付がいろいろ。

P1310532
焼き魚や煮魚に、プラス300円で定食になるようです。

P1310531
天ぷら盛り合わせもあります。

なんだか、夜に来たいお店ですね。

さて、ご主人が料理を運んできてくれました。

P1310534
◆天丼ランチ
ほっ、ほぉー!いいビジュアルですよ。

P1310552
銘入りの箸袋に入った割り箸で・・・

いただきます!(合掌)

P1310536
まずは、三つ葉が浮かんだお味噌汁。
出汁が効いていて、おいしい。(*^^*)

P1310546
おっと、シジミが入っていました。出汁が効いているわけです。

P1310535
メインの天丼

P1310539
パリッと揚がった大葉から・・・おや?

P1310540
イカに大葉を付けていたんです。

P1310542
衣はサックリ、中はジューシーな茄子

P1310544
香りがいいピーマン

P1310541
ちょっと箸休めに、ワカメとキュウリの酢の物

P1310547
キスは身が厚く・柔らかくて、美味しいわ。

P1310550
トリは立派な海老
適度な衣をまとった、プリプリの海老です。

P1310549
天つゆが浸みた白飯が、うまい。
これが好きなんです。

P1310537
自家製のお漬物が美味しいですよ。
さすがです。

P1310538
デザートもありますよ。
シャッキリしたが一切れ。

満足な天丼でした。
さすが「天ぷら」を看板に掲げるだけあります。
ぜひまた来たいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 たちばな

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント