SSブログ
 

大衆酒場の銘店で下町のハイボールを片手に 千住の永見@北千住 [ 東京飲みある記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310570

 

久しぶりに北千住にある居酒屋の銘店へ。

P1310579
「千住の永見」さん。

1人なのでカウンター席へ。

P1310563
ビールはアサヒもありますが、サッポロラガー、通称「赤星」がしっかりあります。
さすが老舗の居酒屋さん。

でも、今夜はこっち。

P1310562 
焼酎ハイボール=酎ハイ

酎ハイというと、焼酎を炭酸で割っただけのプレーン酎ハイが普通です。
でもここの「酎ハイ」は、それとはちょっと違った「下町ハイボール」

今夜は、その焼酎ハイボールで行きましょう。
ジャンボサイズもありますけど、普通サイズで。

オーダーすると「ボール一丁!」と厨房にコールされます。
ハイボールだから「ボール」です。

P1310556
◆焼酎ハイボール・普通サイズ
レモンスライスが入った焼酎ハイボールは、ちょっとだけ褐色っぽい
ここがミソ。いや秘密のエキス。
ここの焼酎ハイボールは、オリジナルのエキスが入ってる。
ただの焼酎割じゃなくって、褐色をしていて、気持ちはウイスキーのハイボール。
そこが「下町のハイボール」です。
強炭酸で、しかもアルコール度数が高い、ドライなハイボールです。

そして、おつまみ。
ここはおつまみが美味しいんですよ。(*^^*)

P1310561
先代が踊っているメニューの表紙。

P1310559 
揚げ物のトップは千住揚げ。このお店の名物です。
玉ねぎがいっぱい入っていて、ふっくらして甘みがある揚げ物です。
過去の記事⇒老舗居酒屋で安らぎ 千住の永見@北千住 

P1310558
おや「千寿揚げ」なんて命名しているんですね。
二代目・現大将のアイデアでしょうか。

今夜は、まぐろのぶつにしましょう。

P1310557
◆まぐろのぶつ
赤味のマグロ。マグロはやはり、赤身です。σ(゚ー^*)

P1310564
その下には、ちょっと脂がのったマグロも出てきます。

もう1品は何にしようか・・・

P1310560
串焼きや焼き物。
スタミナ納豆は、マグロがかぶるなぁ。

P1310578
カウンター席の上に短冊に書かれたメニューがいっぱい。

P1310566
ホワイトボードには【本日のおすすめ品】
キスの天ぷら、谷中生姜もいいですね。

P1310577
入口の扉にもメニューの短冊が貼ってある。

バクダン奴にゲソワサが目に止まってオーダーです。

P1310565
つまみが出てくる間に、焼酎ハイボールをもう1杯。

オーダーしたつまみがやって来ました。

P1310568
黒い丼に入っているものは・・・

P1310567
◆バクダン奴

P1310569
これ、ネギ、ミョウガと花かつおがのった、普通の冷奴にしか見えませんけど?

このままいただけば、普通の冷奴です。

でも丼の中には麺汁が入っていて、奴をぐちゃぐちゃと崩すんです。

P1310570
薬味や麺汁と豆腐のチャンプルー状態。

見た目は、冷奴が爆発!

だからバクダン奴でしょうか?

P1310571
想像通りに美味しいです。
豆腐は木綿豆腐、しっかりとした食感がいい。
酒のつまみに合いますね。日本酒には特に合うだろうな。

P1310573 
◆ゲソワサ
茹でたイカのゲソ(下足)をワサビでいただく。
大衆居酒屋定番のリーズナブルなつまみです。 

P1310576
ゲソ独特のシコっとした食感、そして噛むほどにイカのうま味が浸み出てくる。
いか刺しとは違った旨さがありますね。

この後、さらに焼酎ハイボールをもう1杯いただいて、〆にしました。

仕事帰りにサクッと1杯。いや3杯。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千住の永見

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


 
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

サンフランシスコ人

大衆酒場にウーロン茶を飲みに行く人がいるのですね....
by サンフランシスコ人 (2020-02-22 06:37) 

hypo

北千住はまだ飲みに行ったことがありません。
一度行かなくてはと思っているのですが…(*´Д`)
by hypo (2020-02-22 06:56) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
わたしはアルコールを求めますけど、酒抜きで料理をいただく方もいらっしゃいますからね。
by とんちゃん (2020-02-23 06:40) 

とんちゃん

> hypoさん
下町の雰囲気がある飲み屋街が広がっていますよ。
機会があったらどうぞ。
by とんちゃん (2020-02-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント