SSブログ
 

露店風の店で缶ビール片手に魯肉飯で夕食、思わぬプレゼントまで 財神爺魯肉飯漢口店@台中市 [ 韓国・台湾]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310617

 

カミサンと台湾旅行へ。

桃園空港に到着後、そのまま台中に向かって、夕方に到着。台中市で最初の宿泊です。

P1310672
ホテルは、北区漢口路四段にある馥品大飯店(フル スプリング ホテル)。 

 

ツアーには夕食がついていません。
オプションで「台湾料理の夕食」ってのがありました。
でもそれをパスして、カミサンと2人で食事に出かけました。

夜市の露店で食べてみたいけど・・・ちょっと距離があって歩いてはいけない。
それで、ホテルの前の通りをブラブラ。
ホテルが建つ漢口路を東へ・・・梅川を横断して進みました。

お店はいっぱいあって、それぞれ良さそうなのですが・・・
あんまりディープな店はカミサンが嫌ってます。
「粗食」を掲げる肉のない、台湾風ベジタリアンのお店もパス。

で、わたしたちが夕食に選んだお店はここ。

P1310629 
「財神爺魯肉飯 漢口店」さん。

台湾名物・魯肉飯のお店であることは一目瞭然。
魯肉飯は、豚バラの角煮(魯肉)をご飯に載せた、台湾の代表的なかけご飯。
本来は「滷肉飯」と書くんですけど、いつからか「魯肉飯」の字が使われている。

創立1953年っていうんだから、かなり古くからあるお店みたい。
 ⇒facebook:財神爺魯肉飯-漢口店

西屯区与恵来路にある財神廟の近くの屋台が発祥だそうです。
その創業店は、いまも西屯区にあって、なんと24時間営業だそうです。

P1310630 
屋根のない露店ではないけど、壁のないオープンエアのお店です。 

P1310628
通りが丸見えのテーブルに着きました。

P1310626
店内の左側が料理のオーダー口。

オーダーはもちろん魯肉飯
小30元、大40元。
小2つをオーダーしました。
ちなみに1元はだいたい3.5円ですから小は100円くらい。

P1310623 
右側には料理が並んでいる。

P1310625 
好きな料理をチョイスします。
こうやって料理の現物が並んでいると、わかりやすくていいですね。
丸皿が10元と15元、四角い皿が20元、大きな皿が50元など。

焼魚煮魚もあります。

モツ系をチョイスしようと思ったら、カミサンに拒否されたので、やめておきました。(*´ρ`*)

P1310617 
◆本日の夕食
2人でチョイスした料理たち。
全部で130元。
ま、400円ですね。

P1310618
◆魯肉飯・小
小さな丼に入ったご飯の上に魯肉がいっぱい。

P1310621
途中で買った台湾ビール

台湾のこういう食堂には、お酒が置いてないんです。
だから、缶ビールを持ち込みました。

でも、いちおう「これ、OK?」って聞きました。
そしたら、OK!って言われましたよ。

というわけで、ドリンクは持ち込みOKです。

P1310622
豚の角煮が、トロトロでうんまいの。(*^^*)

P1310619 
◆ゆでオクラ
醤油味のタレをかけました。

P1310620 
◆料理名不明
ゆで鶏と野菜を中華ソースで和えたもの。

後から考えると、おかず2品ってのは、ずいぶんと少なめの料理でした。

ともあれ、安くて美味しかった。

 

お店の料理のことはここまで。
実はビックリするハプニングがあったんですよ。

 

料理を食べていたら、お店の若いおねえさんがきて・・
「これいかがですか?」ってなことを中国語でいいながら(中国語がわからないので意味不明)
手渡してくれたものは・・・

P1310627 
Sunny Hillsのパイナップルケーキ
しかも2つ。

情報に疎いとんちゃんは、「謝謝!」と気安く受け取りました。

でも、隣のカミサンはビックリしてるの。
「これすっごく高いのよ!」って言ってる。

調べたら、日本では1個300円もするスイーツなのね。
それが2つで・・・600円!

2人で食べた料理は130元で、約400円。

おいおい、こんじゃ、パイナップルケーキの方が高いじゃないか!(*゚Д゚*)ェ…

台湾だと10個420元で売っているから、1個42元=150円。
それでも、もらいすぎだよね。

そんなわけで、過大な返礼の食事になりました。
お店を出るときには元気な声で「謝謝!再会!」と言って、お別れしました。

P1310693 
パイナップルケーキは、翌日、移動するバスの中でありがたくいただきました。

P1310698
とっても美味しい。

スイーツ自体が美味しいし。
温かい心を感じました。

財神爺魯肉飯さん、美味しく、いいお店でした。
そして可愛いおねえさんでした。
ほんとにありがとう!多謝!

そして、ごちそうさまでした。好吃!(ハオチー!) 

関連ランキング:台湾料理 | 台中


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント