SSブログ
 

台湾のホテルで台湾流朝食 高雄西子湾大飯店 愛河館 [ 韓国・台湾]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1310804

 

カミサンと3泊4日の台湾ツアー。
2泊目の宿泊先は高雄市の「高雄西子湾大飯店・愛河館」

hotel.jpg
(google mapより)

高雄市の西端にある西子湾(せいしわん)に注ぐ愛河の近くにあるホテル。

明けて3日目、9月13日の朝食です。

westbay1.jpg
高雄西子湾大飯店 愛河館HPより)
朝食の会場は1階のカフェ。

westbay2.jpg
高雄西子湾大飯店 愛河館HPより)
写真はホテルのHPのものですが、まさにこんな感じです。    

P1310817
肉じゃがみたいな料理。ジャガイモじゃなく大根です。
オレンジ色の野菜は・・・これ、なんだ?。マンゴー?

P1310818
野菜の炒めもの。
サッパリしているて、ヘルシーな感じです。
中華料理は油っぽい・・・というイメージとは全く違います。

P1310833
ブツ切りの骨付き鶏肉
これはボリュームあります。 

P1310826
ぉぉ!台湾名物、お茶で煮た茶卵(茶葉蛋)
台湾のコンビニでは必ず売っているヤツだ!

ん?おや?じゃなかったわ。
同じく台湾名物・煮卵だ。中国語で「滷蛋」

先日の記事にも書いたけど・・・

「滷蛋」(ルータン)の「滷」(ルー)は「タレに漬ける」という意味。
タレで煮た角煮を白飯にのっけたルーローハンは、本来は「滷肉飯」と書きます。
でもどういうわけか「滷」が、同じ音の「魯」に替わって「魯肉飯」になってしまった。
おかげで「滷蛋」も「魯蛋」と書かれることがあります。


P1310832
この黄色い料理は?
おっと、フレンチトーストだ。

P1310834
焼売たち。黄色い皮の焼売に緑色の皮の焼売。
そして、もち飯をまぶした、もち米焼売。

P1310827
おや!月餅です。

日本は、明治以後に新暦(太陽暦)になって、正月や節句も新暦で祝います。
だから旧暦の1月7日(新暦2月3日頃)にいただくべき七草粥を新暦の1月7日に食べる、なんてことをしています。

しかし中国では旧暦でのお祝い事が今でも行われています。
旧暦の1月1日=旧正月の「春節」や旧暦8月15日=十五夜の「中秋節」は大切な行事です。
2019年の中秋節(旧暦8月15日)は9月13日(金)。そう、今日なのです。
そして中秋節にいただくのが月餅なのです。 

P1310828
左の皿は「油条」「焼餅」
油条は、お粥のトッピングに取り、焼餅はパスしました。

ところで、料理名に「興隆居油条」「興隆居焼餅」って書いてあるんです。
「興隆居」って、高雄の有名な朝食店だったんですね!
そのことを後で、っていうか、この記事を書いていて知りました。

P1310804
◆今日の朝食 

P1310808
キャベツなどの野菜の炒め物。

P1310813
目玉焼き、奥は肉じゃがみたいな料理。

P1310814
「肉じゃが」の肉だと思ったものは・・・ん?植物たんぱく質だ!
ベジタリアン用の肉でした。

P1310816
大きなオレンジ色の食材は?
マンゴーか?と思ったら・・・ニンジンだ!

P1310809
骨付き鶏肉は、間違いなく鶏肉。これはかなり旨い。

P1310810
かわいいオレンジグリーン焼売

P1310805
冬瓜のスープ

P1310820
冬瓜です。で、スープが旨い。

P1310822
スープの出汁は豚足みたい。

P1310821
で、揚げパンの「油条」です。
スープに入れてボリュームアップです。

P1310807
白飯じゃなくってお粥
肉鬆(豚そぼろ)に揚げ落花生と漬物。

P1310806
そして煮卵(滷蛋)

P1310824
日本のラーメン店の煮卵みたいにしょっぱくなくて、好きだな。

P1310829
デザートをいただきましょう。

P1310825
黄色いスイカにメロン。
そしや黒いブツブツが入っているのはドラゴンフルーツですね。さすが、台湾!

P1310835
ニンジンじゃなくって、マンゴー。これまた台湾らしい。

P1310831
レモンジュースとぶどうジュース。

P1310830
でもコーヒーをいただきます。

P1310836
コーヒーサーバーからの淹れたてコーヒー

出来合いの料理じゃなくって、ちゃんと料理人が作った料理が出てくるところがいいですね。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 高雄


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。