台湾風パエリア、やっと食べられたマコモタケ! 城市商旅 桃園航空館(シティースイート・ゲートウェイ) [ 韓国・台湾]
この投稿をInstagramで見る
カミサンと台湾ツアー。
高雄市を出発して、台中市の彩虹眷村を観光してから、台北市へ移動して昼食です。まぁなんとも慌ただしい。
桃園空港近くにあるホテル「城市商旅 空港館」。
海覇王グループが2007 年にオ―プンした10 階建・全客室数 151 室のビジネスホテルです。
そこのレストランでランチです。
空港に近いという地の利を活かして、観光客の団体がいっぱい利用しています。
さて料理は…
イカ団子。プリプリしていて、好きな料理です。
薄い竹の子みたいなものは、マコモだ!ヽ(^◇^*)/
上品なタケノコって感じの食感がする野菜で、好きなんですよ。
生のタケノコは春しかないけど、マコモは一年中食べられます。
台湾ではとってもポピュラーな野菜なんですけど、日本ではお目にかかれない。
いつかきっと出て来るだろうと期待していたら、やっといただけました。
それで「マコモだ!」と喜んだわけ。
キャベツの炒め物。
酢豚です。
ピーマンとガツの炒め物だっかな。
それと、台湾のさつま揚げだね。
台湾はさつま揚げのことを「てんぷら」と言います。
さつまあげ(薩摩揚げ)のことを鹿児島県では「つけ揚げ」、沖縄でも「ちきあげ」と言いますが、九州や関西では「天ぷら」と言います。
それが日本統治時代の台湾に伝わって、台湾ではさつまあげのことを「てんぷら」と言い、「天婦羅」と書きます。
当て字で「甜不辣」とも書くんですけど、漢字の意味を考えると「甘くて辛くないもの」?と大いに悩まされます。
スープはバラ豚肉入り。
ご飯物は炒飯じゃなくって、パエリアだ!w(*゚o゚*)w
干し海老や椎茸が載った中華風パエリアです。
このパエリア、干し海老のうま味が出ていて、かなり旨い。
スープをかけて中国人流にいただくと、これがまた旨いです。
パエリアにセロリが入ったスープをたっぷりかけて、お替りです。
最後はお団子。胡麻じゃなく、松の実をまぶした団子です。
ちょっと珍しい料理がいくつも味わえました。
ごちそうさまでした。
関連ランキング:その他 | 台湾桃園国際空港(TPE)周辺
コメント 0