SSブログ
 

台湾風パエリア、やっと食べられたマコモタケ! 城市商旅 桃園航空館(シティースイート・ゲートウェイ) [ 韓国・台湾]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1310861

 

カミサンと台湾ツアー。
高雄市を出発して、台中市彩虹眷村を観光してから、台北市へ移動して昼食です。まぁなんとも慌ただしい。

P1310875
桃園空港近くにあるホテル「城市商旅 空港館」
海覇王グループが2007 年にオ―プンした10 階建・全客室数 151 室のビジネスホテルです。

P1310873
そこのレストランでランチです。

P1310874
空港に近いという地の利を活かして、観光客の団体がいっぱい利用しています。 

 

さて料理は…

P1310860.jpg
イカ団子。プリプリしていて、好きな料理です。

P1310861
薄い竹の子みたいなものは、マコモだ!ヽ(^◇^*)/ 
上品なタケノコって感じの食感がする野菜で、好きなんですよ。
生のタケノコは春しかないけど、マコモは一年中食べられます。

台湾ではとってもポピュラーな野菜なんですけど、日本ではお目にかかれない。
いつかきっと出て来るだろうと期待していたら、やっといただけました。
それで「マコモだ!」と喜んだわけ。

P1310862
キャベツの炒め物。

P1310863

P1310865
酢豚です。

P1310869
ピーマンとガツの炒め物だっかな。
それと、台湾のさつま揚げだね。

台湾はさつま揚げのことを「てんぷら」と言います。
さつまあげ(薩摩揚げ)のことを鹿児島県では「つけ揚げ」、沖縄でも「ちきあげ」と言いますが、九州や関西では「天ぷら」と言います。
それが日本統治時代の台湾に伝わって、台湾ではさつまあげのことを「てんぷら」と言い、「天婦羅」と書きます。
当て字で「甜不辣」とも書くんですけど、漢字の意味を考えると「甘くて辛くないもの」?と大いに悩まされます。


P1310866
スープはバラ豚肉入り。

P1310867
ご飯物は炒飯じゃなくって、パエリアだ!w(*゚o゚*)w

P1310868
干し海老椎茸が載った中華風パエリアです。
このパエリア、干し海老のうま味が出ていて、かなり旨い。

P1310870
スープをかけて中国人流にいただくと、これがまた旨いです。

P1310872
パエリアにセロリが入ったスープをたっぷりかけて、お替りです。

P1310871
最後はお団子。胡麻じゃなく、松の実をまぶした団子です。

ちょっと珍しい料理がいくつも味わえました。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:その他 | 台湾桃園国際空港(TPE)周辺


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント