SSブログ
 

台北のパワースポット艋舺龍山寺 [ 台湾旅行]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310926

 

カミサンと台湾ツアー。
3泊4日のツアーでしたが、この日が最終日です。

さて4日目の朝のこと。
朝食前に、ホテル近くにあるパワースポットへ向かいました。
艋舺夜市のすぐ東にあるお寺です。

P1310927
「艋舺龍山寺」(ばんかりゅうざんじ)。
「艋舺」はここの地名で、「龍山寺」が寺の名。

清朝時代の1793年に創建されたお寺。
福建省から来た漢民族の移民によって創建されたものですって。

本来の本尊は観世音菩薩(観音様)で、仏教のお寺です。
でも台湾のお寺らしく、道教や儒教と習合して、いろんな神様が祀られています。 

P1310909
寺の前に立つ説明書き。

P1310910
台湾で最初の本格的「廟」(お寺)で、台湾宗教百景に選ばれているそうです。
でもお寺の由緒は何も書いてない。
由緒好きのとんちゃんには、とっても残念。(*´ρ`*)

門をくぐって境内に入ると・・・

P1310913
広場の左に綺麗な滝があります。
せっかくなので記念撮影。

P1310911
立派な前門
屋根の上には赤い球に向かって龍がいっぱい。
ここは、右手の「龍門」から境内に入って参拝し、左手の「虎門」から出てくるそうです。

「龍から入って虎から出る」って、どこかで聞いた話ですよ。
そう、高雄市の龍虎塔と同じです。台湾で広まっている考え方なんですね。
 ⇒高雄市のパワースポット蓮池譚の龍虎塔、犬もすごい!

P1310914
1793年に創建された龍山寺は、大改修によって1924年に中国宮殿式の廟が完成しました。
それが第2次大戦終戦直前の1945年に米軍の空襲にあい、本殿が焼夷弾の直撃を受けて全壊。
ところが木像の本尊・観音菩薩像だけは無傷で残ったことから、霊験あらたかと信じられます。
現在の伽藍は、1953年に再建修復されたものですって。

P1310926
本殿の中では読経が行われていて、信心深い台湾の人たちが大勢、手を合わせています。
香炉(香爐)に線香をたむけて祈っていますので、わたしたちも・・・。

龍山寺のお参りの仕方は、詳しい他のブログをご覧ください。
 ⇒龍山寺_図解_参拝手順
 ⇒龍山寺徹底攻略ガイド
 ⇒台湾最強パワースポットの龍山寺で復縁祈願をする方法

IMG_20200423_0001.jpg
パンフレットに簡単に順路が書いてあります。

P1310925
「香燭販売處」で線香をいただきます。
線香自体は無料で、お参りしてお賽銭を投じてください、ということみたい。

「線香は1人1本」と注意書きがあります。

以前は香炉が7つあって、1人で7本の線香を供えていました。
中には1人で21本も供える人もいたそうです。
さっき紹介したブログでも7本の線香を供えています。

でも線香の煙による大気汚染=健康被害が問題となったんです。
微小粒子状物質:PM2.5の問題です。
それで2015年に7つの香炉を3つにし、さらに2017年には1つになりました。
だから線香も「1人1本」と決められたそうです。

P1310915
で、長~い線香を1本いただいて・・・

P1310916
火をつけて・・・

P1310917
1つだけになった香炉(観音炉)に線香を立てて、手を合わせました。(合掌!)

IMG_20200423_2.jpg
数々の神様が祀られています。

P1310918
さて、読経が行われている本殿(円通宝殿)に祀られているのは、本尊の観世音菩薩(観音様)。 本殿には観音様のほかに仏教の神様が並んでいます。

 

本殿の後ろにある後殿には、道教の神様が祀られています。

P1310920
向かって右には「文昌帝君」の文字。

P1310919
髭を生やした中央の像が学問の神様・文昌帝君

P1310921
ここには文昌帝君に加えて大魁星君紫陽夫子が祀られています。

P1310924
左にあるのは、赤い顔の関聖帝君(関羽)です。

文昌帝君関聖帝君は、台湾では最も人気のある神様ですね。

P1310922
そして中央にあるのは天上聖母

P1310923
天上聖母は、航海・漁業の守護神「媽祖」の別名です。

孔子も祀られているんですけど、写真はパスです。

最後にお御籤を引きました。

P1320267
56番がとんちゃん、47番がカミサンのお御籤。
お御籤の右側の句はよくわかりません。
左側の「交易 利」とか「婚姻 随意」というのは、意味がわかります。
「六畜」は畜産、「田蚕」は農業、「行人」は遠くの人、「六甲」は妊娠、「山墳」は墓、「訟詞」は訴訟、「移徒」は引っ越しのこと。

P1310928
龍山寺の門前には艋舺公園があって、広場には十二支(?)の絵が可愛かったです。


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。