SSブログ
 

空港フードコートにリーズナブルな鴨ロースト!そして店名「麥記」の意味 麦記@桃園空港 [ 韓国・台湾]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310967

 

カミサンと3泊4日の台湾ツアー。
最終日は、故宮博物館を観光して、桃園空港から帰国です。
ってことは、台湾ネタの最後です。

で、最後に空港でランチ、ね!σ(゚ー^*)

空港ですから、いろんなレストランがあります。
でも、そこはとんちゃん夫婦。
リーズナブルなフードコートに向かいましたよ。(*^0゚)v

とんちゃんたちの乗るLCCの「SCOOT」(スクート)ターミナル1
その地下にあるフードコートはオススメです。

P1310985
フードコートの「新東陽 美食広場」
台湾の老舗土産店「新東陽」が経営するフードコートです。

P1310984
このフードコートは「夜市」をイメージしてつくられているそうです。
台湾麺料理や小龍包、台湾風フライドチキン(炸雞排)、タピオカミルクティーのお店があります。
それもリーズナブルな値段で。

P1310983
とんちゃん夫婦が選んだのはこのお店。

P1310983 - 2
「新東陽」の方が目立ちます。
でも店名は上の看板にある「麥(麦)記」(マイジー)です。

P1310983 - 1
お店の脇にローストした鴨が下がっている。
「焼臘」(シャオラー)というロースト肉のお店なんです。 
ロースト肉をブツ切りしてご飯に載せ、野菜といっしょに出すという香港式のファストフードです。

「新東陽」は台湾では有名な土産屋。その会社がなんでロースト肉の店?
と、思うのですが。実は、訳があるんです。
新東陽の元の屋号は「東陽燒臘行」。そう、「燒臘」のお店なんです。
そして創業者は麥氏で、今の社長もその子孫。
そして「記」は「覚えている」「思い出す」という意味。
だから「麥記」は「麥氏は覚えている」、創業時のことを思い出すという意味。
新東陽が創業時を思い出して開店した、原点回帰のお店ってこと。

そう考えると、美味しいに違いない!

P1310980
【精緻套餐】のメニュー。
「套餐」(タァォツァン)は「set Meal」と書いてあるように「定食」のこと。

P1310981
メニューは・・・

1.招牌四宝飯套餐(油雞・烤鴨・叉焼・香腸)
2.経典三宝飯套餐(油雞・烤鴨・叉焼)
3.叉焼油雞雙拼套餐
4.叉焼烤鴨雙拼套餐
5.油雞烤鴨雙拼套餐
6.港式油雞飯套餐
7.港式焼鴨飯套餐
8.港式叉焼飯套餐
9.港式臘味飯套餐
10.美味香腸飯套餐
11.塔香三杯雞飯套餐
12.麻婆藍酥蓋飯套餐
13.桔醤猪排飯套餐
14.客家鹹猪肉套餐
15.梅干扣肉套餐


基本の料理は、油雞(フライドチキン)、烤鴨(鴨のロースト)、叉焼(チャーシュー)、香腸(ソーセージ)。
1~10は、それら4種類の組み合わせ。四宝は4種、三宝は3種、雙拼は2種の組み合わせです。
11番以降は、ちょっと違っています。

P1310982
 「麥記焼臘 黒胡椒猪柳飯」が特価150元。
猪柳(ジューラウ)は豚ヒレ肉だそうです。 
これをカミサンがオーダーしました。

P1310964
◆黒胡椒猪柳飯(豚ヒレ肉の黒胡椒焼セット)

P1310965
黒いプレートに豚ヒレ肉の黒胡椒焼とライス、野菜のソテー2種、煮卵が載ってます。

P1310966
副菜で、お椀に入った肉団子と野菜のあんかけがついています。

とんちゃんは・・・

P1310967
◆招牌四宝飯套餐

P1310972
油雞、烤鴨、叉焼、香腸の4種セット。

P1310970
フライドチキン、鴨のロースト、チャーシュー、ソーセージです。

P1310977
鴨のロースト。皮がパリッとした感じで、鴨は旨いです。

P1310976
骨付き鶏は手羽元。

P1310978
チャーシューは、煮豚じゃなくって、周りが赤い、まさに叉焼

P1310971
その脇には、青菜炒めキャベツ炒め
台湾はキャベツ炒めが良く出てきます。

P1310969
煮卵の脇にあるのは、カミサンから分けてもらった豚ヒレ肉の黒胡椒焼。 

P1310979
お茶で煮た茶卵(茶葉蛋)じゃなく、タレで煮た煮卵(滷蛋)

P1310975
定食には卵スープがついています。 

P1310973
もう1つスープみたいなものは、ぜんざい!
しかも甘くない!(*゚Д゚*)ェ…

アズキ(小豆)は中国語で「紅豆」。ぜんざいは「紅豆湯」。
これは基本的に甘くない。
おだんごの湯圓(タンユエン)を入れるときには、少し甘くする。

というわけで、台湾のぜんざいは甘くないんです。
ぜんざい=甘いと思って食べると、ビックリします。
とんちゃんは、この「甘くないぜんざい」を食べたとたんに、ブラジルの「フェジョン」という黒インゲン豆のスープの味を思い出しました。

ロースト肉の定食、美味しいしボリュームもあって、しかもリーズナブル。
帰国前にしっかりと食事をするにはおすすめのお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 麥記

関連ランキング:中華料理 | 台湾桃園国際空港(TPE)周辺


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント