SSブログ
 

花椒と辛さが効いた烈火担担麺 香氣 四川条麺@経堂 [ 東京ランチ]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1320039 

 

所用で経堂駅へ。
駅近くでランチの場所を検索したら、担担麺専門店がありました。
実は、以前から気になっていたお店なんです。

P1320045
駅前のビルに担担麺の看板。

P1320046
無料サービス券付きのチラシが置かれています。
これを持ってお店に入ると、水餃子やトッピングが無料サービスです。

でも実は、入店前にこのサービス券に気が付かなかったんですよ。(残念)

P1320044
ビル地階への階段を下るとお店が見えました。

P1320043
【担担麺】の赤く大きな看板。

P1320042
真っ赤な唐辛子色の壁が「香氣 四川条麺さん。 
「香氣」は「couki」(こうき)と読むようです。
「条麺」は細い麺類のこと。

学芸大学店を最初に、都内で5店の担担麺専門店があるそうです。
ここ経堂店は、2011年開店のお店です。

では、入店。

P1320033
担担麺は、「汁なし」もあるけど、「汁あり」がメインです。

「担担麺」と「黒胡麻担担麺」があって、辛さのレベルが選べます。
担担麺は、唐辛子マークなし。
担担麺麺は、唐辛子マーク1つ【辛】
烈火担担麺は、唐辛子マーク2つ【激辛】
烈火はハバネロ入りだそうです。ふーん。

坦坦つけ麺や冷やしもありますよ。

P1320031
は、国産小麦粉の風味を活かした、コシ・弾力・舌触り滑らかな特注麺
「中細ちぢれ」と「細麺ストレート」を選べるけど、担担麺には中細ちぢれがオススメですって。

「花椒」と「青山椒」があるって。
正確には「赤花椒」と「青花椒」ですね。

「赤花椒」が、一般的な「花椒」で、強烈な痺れとふくよかな香りがします。
「青山椒」は、辛さや痺れがマイルドで、フレッシュな香りが強い。
両者は種類や産地が違うのではなく、赤く熟した花椒が赤花椒、熟す前に収穫した青い花椒が青花椒です。

P1320034
ランチタイムはライスが無料。いいですね。

P1320032
お水はセルフサービス。
紙エプロン・ヘアーゴムのサービスもあります。

 

さてオーダーは、【激辛】の烈火担担麺にしましょう。σ(゚ー^*)
ハバネロまで入れるなんて、ちょっと邪道ですけどね。

 

P1320036
ちょっと変わった形のラーメン丼。

P1320037
◆烈火担担麺
メニューの唐辛子マークと同じく、唐辛子が2本立っている。
どうだ!辛いぞ!と見栄を切っているように見えます。

P1320038
辣油と花椒がいっぱい、って感じ。

P1320040
スープをいただくと・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はたして、花椒がしっかり効いてシビレ度高し。
もちろん唐辛子の辛さもしっかり来ます。

P1320035
カウンターには、ラー油、赤花椒、青花椒が置いてあります。

しかし烈火は、プラスしなくても十分な辛さ度と痺れ度があります。 

P1320039
芝麻醤と麻辣味のスープを絡めた中太麺は、シビレます。(*^^*) 

そして、シメにはもちろん・・・

P1320041
サービスのライスをいただいて、残ったスープをかける。
坦坦ぶっかけ飯!
マッタリしたスープをライスに合わせると麻辣度が和らぐ。
これがまた旨いです。

さすが「烈火」、辛さと痺れがバッチリ効いた担担麺でした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:担々麺 | 経堂駅宮の坂駅山下駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント