SSブログ

まさに津軽名物・天中華、旨いけど麺量が少ないな ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

東日本の皆様。台風の影響は大丈夫でしたか?
先月の台風15号は千葉県に甚大な被害をもたらしましたが、知事の対応が遅く、安倍内閣は組閣には熱心でしたが、台風被害への対応はこれまた非常に遅かった。
同じこと(組閣のことじゃない)のないように、対応していただきたい。 


この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320083

 

台湾の記事はまだ続くのですが、ここで日本の食いネタ。
週末のランチによく行くゆで太郎さんです!

うっかりしていたら、秋の新メニューが登場です。

tenchuka
な、なんと!天中華!w(*゚o゚*)w
【津軽発】と銘打つ、天ぷらをのせた中華そば

まさに津軽の五所川原でいただいた、天中華
百年食堂で天中華 亀乃家@青森県五所川原

それがゆで太郎に登場です。

ご飯とコロッケがついた「天中華セット」もあります。

ということで、ワクワクしながら向かいました。

P1250825
「ゆで太郎」さん。
地元にあるお店は、信越食品の直営店ではなく、ゆで太郎システムのFC店

まずは券売機で食券を購入。
「天中華セット」は、白飯とコロッケがついて、炭水化物多過ぎだよな・・・
ということで、デフォルトの天中華を購入。

配膳口で店員さんに食券を渡すと・・・
「少しお時間がかかりますけど。」という返事。
ラーメンの茹で時間がちょっと長いんですね。
はいはい、いいですよ。

それでも大した待ち時間ではありません。

P1320080
◆天中華
お蕎麦じゃないです、中華そばです。
でもトッピングにチャーシューはなくって、代わりに海老天!
そして焼き海苔、メンマにネギです。
中華そばに天ぷらですね。

P1320081
四角い焼き海苔の上に載った海老天がまぶしい。(*^^*)

P1320082
スープには大きな油が浮いている。
天ぷらからの油でしょうか?

豚・鶏と魚介の特製スープというその味は、とてもサッパリした和風テイスト
普通の中華そばのスープよりも和風のそば汁寄りに位置する味です。
で、これがまた、旨いんですわ。(*^▽^*)

P1320083
麺は細麺。すこし縮れがありますね。
サッパリしたスープに、細麺がいい具合です。

P1320085
さぁて、意外に大きい海老天。海老がプリプリ。
中華スープの汁に浸って、柔らかくなった衣が旨いの。

P1320084
平たいメンマは、柔らかめ。

サッパリした和風スープが実に旨いんです。
天中華旨かったです。

でも麺の量が少な目で、ちょっと物足りない感じ。
かといって「天中華セット」は、多いよな。どうしよう・・・

と考えながら、ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント