SSブログ
 

デカいホッケは旨い 定食屋ふか河@札幌市 [ 愛しき食堂]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320270

 

札幌駅近くで食堂へ。

P1320280
「定食屋ふか河」さん。
まさに定食屋です。(*^^*)

ここは(株)ふか河が経営する定食屋。
1991年創業の同社は、炊飯、総菜から、寿司・弁当、定食屋、ラーメン、そばの店舗を「北彩」「ふか河」の名で経営しています。
 ⇒(株)ふか河HP:http://fukagawa.dreamblog.jp/


さて、前回は、豚スタミナ炒め定食をいただきましたが、今回は何にしようかな・・・
と、ちょっとワクワクしながらお店に入りました。
 ⇒前回:駅近くの定食屋さん ふか河@札幌市

P1320268
メニューは変わってないみたいだけど、料金が少し値上がりしています。

P1320269
【本日の日替り定食】もあります。

さぁて、何にしようかな。

肉にしようか、魚にしようか。

魚はホッケの開き、開きサバ、さば味噌煮、焼きさんま。
アジフライ、マグロ刺し、焼き鮭など。

 

どれにしようか、考えていると・・・

 

右隣にいたお客さんのところに、料理が運ばれていました。

「ホッケ開き定食です」とフロア係のおかあさん。

 

その料理をフト見ると・・・

 

デカっ!(*゚Д゚*)ェ…

 

でっかいホッケが、お皿にドーンと載っている。

 

ホッケはデカいほど脂がのっていて旨いんですよ。

 

とっさに反応しましたよ。

 

「ホッケ開き定食ください!」( ̄□ ̄)!!

 

しばらくして料理が運ばれていました。

 

P1320270
◆ホッケ開き定食
皿からはみ出す大きさのホッケです。

では、いただきます!(合掌)

P1320273
まずは、味噌汁を一口。ワカメの味噌汁です。

P1320275
割り箸の長さをはるかに超える、デッーカイ!ほっけです。 

脂がのったホッケ、とってもうんまい!

 

P1320276
ホッケは、骨の下側が、蒸し焼き状態で一番うまいと思います。

そしてホッケは皮が旨い
さらにホッケは骨が柔らかいから、骨も食べられちゃいます

P1320271
ご飯が進みますわ。

P1320274
切干大根とヒジキの煮物もついている。

P1320272
ポテサラまであるんです。 

P1320277
だから、ご飯お替り!

P1320278
頭以外は、皮も骨もきれいにいただきました。

P1320279
食後にはほうじ茶をいただきました。
お茶は、セルフでいただきます。

ふーっ!お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:定食・食堂 | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

SORI

とんちゃんさん こんばんは
ホクホクで美味しそうです。食べたくなりました。ごはんが進みそうです。
by SORI (2020-01-22 19:22) 

とんちゃん

> SORIさん
まさにホックホクのホッケです!
ついつい、ごはんが進んじゃう。
いかんわ!(*^^*)
by とんちゃん (2020-01-23 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント