SSブログ
 

求めよ、さらばハルビン料理に出会えむ 松花江飯店@札幌市 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320326

 

札幌の中華店へ。

P1320335
地下鉄二十四軒駅近くのマンションの1階にある「松花江飯店」さん。
ヤマダ電機の近くと言った方が地元民には分かりやすいかな。
以前に伺った「お食事処 ぽち」さんのお隣です。
シンプルカレーと主張しすぎないカツのボリュームカツカレー お食事処ぽち@札幌市

松花江はアムール川の支流で、中国吉林省や黒竜江省の省都ハルビン市の北を流れる川。
このお店は【本場中国料理】を掲げていますけど、ハルビン料理を提供するお店だそうです。

ハルビン料理中国東北料理かぁ・・・さっぱりわかりません。f(^^;)
さて、どんな出会いがあるでしょうか?

P1320334
お店の前のホワイトボードに本日のおすすめ品。
中華丼、ニラレバ炒め、麻婆豆腐、鶏の唐揚げ・・・ま、定番の中華料理です。

でも「酢漬け白菜の春雨炒め」ってのが、ビビッ!と来ましたよ。
これはもしや?ハルビン料理では?

と、期待しながらお店に入ります。

P1320324
店内はテーブル席が3卓と、小上がりに座卓が2卓。

小上がりには、ふくよかな体系の女性グループがお食事中。
ハルビン料理は、量が多いってことらしいけど、ここもそうなのかも。(*^^*)

P1320322
定食メニューは、定番の中華の中に、酢漬け白菜の春雨炒めがあります。
値段はホワイトボードと同じだ。
ラムの玉子炒めなんて、東北料理っぽいですね。

P1320323
酢漬け白菜の土鍋料理は、東北料理なんだろな。

ということで・・・

P1320326
◆酢漬け白菜の春雨炒め定食
ご飯は丼飯。そしておかずの量が多い!

P1320328
まずは、スープから。
ワカメの入った卵スープ。
定番のスープですけど、ちゃんとおいしい。

P1320330
シャッキリした野菜の炒め物。
この野菜、なんだろ?

聞いたら、なんと、ジャガイモですって。

実はこれ、れっきとした中国料理のひとつなんです。
土豆(トゥードウ)を千切りにして炒めた「土豆糸」(トゥードスー)という料理なの。

P1320329
さて、酢漬け白菜の春雨炒め

「酢漬け白菜」は、本来は「酸菜」(さんさい)のこと。
酢菜は、中国東北部で白菜から作る冬季用の漬物。しかも自然発酵して酸っぱくなった白菜漬けのこと。
その酢菜を即席で酢漬けしたものを使っているわけ。

P1320332
その酸菜を豚肉、春雨と炒めた料理。
ちょっと酸味があって、美味しいですね。

P1320333
これが春雨。こりゃ、かなり太い春雨ですよ。
太麺の春雨をズルズルいただくと、これがまた旨い。

中国語では、普通によく見る細い春雨は「粉糸」で、太い春雨は「粉条」と言います。

ということで、この料理の中国名は「酸菜粉条」じゃないでしょうか。

バッチリ中国東北料理ですよ。

P1320327
白飯は丼飯です。
おかずの量が多いから、ついついお替りしてしまいますよ。

P1320331
漬物は、どういうわけか、カクテキ。

酸菜、美味しかった。太い春雨もまた、旨かった。
今回は偶然にも東北料理をいただくことになりました。
次回は、土鍋料理にしようかな。
ぜひ東北料理を楽しみたいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | 二十四軒駅琴似駅(札幌市営)琴似駅(JR)


 
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 5

サンフランシスコ人

日本酒 (一杯)は200ml程度でしょうか?
by サンフランシスコ人 (2020-01-24 02:59) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
日本酒1杯の量は、酒飲みには悩ましいです。
本来は正1合=180mlですけど、それが出てきたら大喜び。
そういうお店は「1合」とか「正1合」って書いてます。
普通のお店の一合徳利だと、その8割の150mlってところですかね。
by とんちゃん (2020-01-24 06:41) 

サンフランシスコ人

そうなんですか.....ところで、札幌は雪が降らないんですか...
by サンフランシスコ人 (2020-01-24 07:06) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
札幌に住んでいないのでよくわかりませんが、
今年は雪がとても少ないようです。
by とんちゃん (2020-01-24 09:47) 

サンフランシスコ人

「今年は雪がとても少ないようです...」

サンフランシスコでは、約10年雪が降っていないです....
by サンフランシスコ人 (2020-01-27 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント