SSブログ
 

寿司&とりめんのランチが美味しくポーションも大きい 居酒屋しぶや@札幌市 [ 北海道]

P1320353

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

アップし忘れていた札幌での記事をいくつか投稿します。
ときは2019年11月のこと。

P1320364
【寿司定食】【そうめん】の幟が立っているお店。
お店の前にある4台分の駐車スペースは満車。これは人気のお店ってことですね。

P1320362
「居酒屋しぶや」さん。
寿司定食の幟が立つくらいだから本業は寿司屋さんなんだろな。

店内は、板場を囲むL字のカウンター席と座敷があります。
1人のとんちゃんは、当然カウンター席に座りました。

そしてカウンターにはネタケース。やっぱり本業はお寿司屋さんですね。

P1320361
カウンターの上には瓶入りの根曲竹が並んでる。
北海道でタケノコというと、この細い根曲竹のことを意味していました。
真竹とは違った繊細なシャキシャキ感が今でも好きです。

P1320360
さて、ランチメニュー。
トップは、寿司(にぎり7貫)とりめん(温か冷)セット850円。
刺身定食が1260円のAと850円のBがある。
寿司屋ですから、寿司か刺身定食がイチオシですね。

素直にトップの寿司とりめんセットをオーダーしましょう。

カウンター席からは板場でご主人が寿司を握る姿を眺めることができます。
お寿司屋さんって、オープンキッチンで寿司職人が調理する姿を見られるのが醍醐味ですね。

P1320353
◆寿司とりめんセット
ぉおっと!こりゃすごい!( ̄□ ̄;)!!

寿司台に載った握り寿司、丼に入ったとりめん、そして多めのサラダが、お盆にドドドーンと並んでいる。ポーションがデカっ!

心を落ち着けて・・・寿司を横目で睨みながら、まずはサラダからいただきましょう。

P1320356
サラダのポーションが大きい!
大きめの小鉢にしっかり盛られたサラダ。
マヨネーズを添えたレタスに加えて、ケチャップで炒めたマカロニも載っている。

P1320354
さて、握り寿司が7貫・・・いや8貫ある!w(*゚o゚*)w
メニューには「7貫」と書きながら、実はさらに1貫サービスです。
タコ、アジ2貫、ヒラメ。マグロ、イカ、ブリ、タマゴでしょうか。
さすが札幌の寿司屋さん、とってもリーズナブルです。

P1320358
そして深い丼に入ったとりめん

P1320355
温かいとりめん
鶏肉、お麩、しいたけ、ナルト、ミツバ、刻みネギがトッピングされている。
深い丼に入っているから、麺の量がたっぷりあります。

P1320357
鶏肉は、白いブロイラーの若鳥ではなく、薄茶色をした地鶏のカシワ肉(親鳥)です。
スープはその地鶏をベースにシイタケや昆布の出汁が加わっている。
汁は醤油の色が薄くて薄口醤油を使った関西風。とても美味しい汁です。

P1320359
麺は、やや太めのそうめん。表の幟にありましたね。

冷たい状態で食べるのが「そうめん」
温かい汁で食べるのが「にゅうめん」
そう区別するならば、この食べ方はにゅうめんですね。
麺としては、「そうめん」と「にゅうめん」は同じもの。

この「とりめん」、かつて小樽の居酒屋で〆に出していた料理です。
とんちゃんも「はつ花」でいただきました。
 ⇒小樽の旨いおでん屋 居酒屋 はつ花@小樽市

お寿司もとりめんも旨さ(質)もポーション(量)も十分あって、満足のいくランチです。
ごちそうさまでした。

食べログ: しぶや

関連ランキング:寿司 | 西28丁目駅桑園駅二十四軒駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント