SSブログ
 

赤味噌ラーメンはキリリとしたコク、最後は追い飯で 麺屋 開高@新千歳空港 [ 北海道]

P1320377

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

アップし忘れていた記事を投稿します。 ときは2019年11月のこと。
札幌からの帰り、最後の北海道メシは新千歳空港のラーメンで、と決めてます。

P1270202.jpg
北海道ラーメン道場です。(写真は別のときのもの)

P1290199.jpg
札幌中心に道内10軒のラーメン店があります。
以下の表は、各お店の過去記事へのリンクです。

麺処白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店けやき 札幌飛燕
函館麺厨房あじさい 麺屋開高
札幌ラーメン雪あかり らーめん空
弟子屈ラーメン 旭川ラーメン梅光軒
  えびそば一幻

 

味噌ラーメンが食べたいので、ここに入りました。

P1320392
「麺屋開高」さん。
2001年に帯広市で開業して、2004年にここ新千歳空港に出店。
その後、シンガポールや札幌にも出店しています。

P1320393
帯広本店には塩や醤油もありますけど、この支店は味噌ラーメン専門店
赤味噌白味噌の2種類のラーメンがあります。

席に座ってメニューを確認。

P1320391
「カニ出汁」とか「十勝ホエー豚」とか値段の高いラーメンがメニュー上段にある。
デフォルトの「らー麺」は最下段。

P1320389
千歳空港限定の「カニだし」のラーメン。観光客向けね。

P1320390
ホエー豚で作った帯広名物豚丼。

P1320388
ホエー豚丼とラーメンのセットもあります。

さて、前回は白味噌ラーメンをいただいたので、今回は赤味噌ラーメンをオーダーです。
 前回⇒コッサリ&クリーミーな白味噌ラーメン 麺屋開高

P1320378
黒い半円球のような玉丼で登場。

P1320377
◆赤味噌らー麺
チャーシュー、メンマ、そして焼き海苔にネギがトッピング。

P1320379
スープの表面には小さな油玉がいっぱい。でもラードが全体を覆うって感じじゃない。

豚骨・鶏ガラベースのコッテリしたスープ。
それにホタテ、煮干し、アジなど魚介系が加わってアッサリした後味。
コッサリした味わいのスープです。

そんな出汁にキリリとしたコクのある赤味噌が合わさっている。
しかも焼き味噌の香ばしさがあります。

白味噌と赤味噌、どっちがいいか?って聞かれたら難しいなぁ。好みの問題ですね。

P1320381
麺は、中細の縮れ麺。しっかりした食感の多加水麺です。

P1320383
肩ロースチャーシューは、歯応えがあって肉っぽさがある。

P1320382
平たいメンマはコリコリとした食感です。

P1320385
ラーメンを食べ終わって、残った味噌スープ

味噌ラーメンのあとには・・・やっぱ、これでしょ!(*^0゚)v

P1320384
◆小ライス 

P1320386
ラーメンスープに追い飯!

P1320387
味噌ラーメンスープの雑炊。
やっぱ、これ、旨いわぁ!(*^^*)

甘くてマイルドな白味噌とキリリとしたコクのある赤味噌。
北海道人はやや甘めの味噌が好きなので白味噌をオシかも。店員さんもそうみたい。
でも赤味噌になじみがある人、たとえば関東人は赤味噌の方がいいと思うかも。
どっちが好きかは好みの問題ですね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント