SSブログ
 

筑波山のごとくそびえるジャンボなチキンカツカレー 大かまど飯 寅福 守谷食堂@常磐道下り守谷SA [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320394

 


常磐道下りの守谷SAでランチしたときのこと。
ただし昨年のことですが・・・。

pasar
2015年にグランドオープンした「パサール守谷」。
(写真はドラぷら E-NEXCOドライブプラザ パサール守谷から)

pasar2
中には飲食店がいろいろ。
その中の「食堂」の料理をいただきました。

P1320405
「大かまど飯 寅福 守谷食堂」さん。
東京・青山にある和食レストラン「大かまど飯 寅福」の定食・丼専門店です。

P1320403
店名のとおり、店頭に大かまどがあって、これでご飯を炊いている。
お米は、新潟県長岡産のコシヒカリコシイブキ

こしいぶきは、「ひとめぼれ」と「どまんなか」の交配種。
「ひとめぼれ」の母はコシヒカリなので、コシヒカリの孫にあたります。

P1320402
そして料理は茨城県産の豚や野菜を使った定食やどんぶりメニュー。
さて何にしようか・・・

すると、こんなポスターがあるじゃないですか!

P1320406
筑波山ジャンボチキンカツカレー
180gのチキンカツを筑波山に見立てて重ね盛にしたカツカレー。

つくば産チキンのカツじゃなく、筑波山みたいかチキンカツってわけね。
ジャンボ!いいじゃないですか!ヽ(^◇^*)/

P1320404
【定食にもう一品!】で、県産生卵、水戸のだるま納豆、大洗産しらすおろしなんてのもあります。
茨城県産にこだわっていますね。

ということで・・・

P1320395
◆筑波山ジャンボチキンカツカレー
上から見ると単なるカツカレーですね。

しかし横から見ると・・・

P1320394
重なるチキンカツ!w(*゚o゚*)w

ちなみにカレーの上に散らしてあるのは七味唐辛子。
とんちゃんがセルフで追加した薬味です。

P1320399
筑波山に似ているか否かは別にして、山となすチキンカツです。

P1320396
近寄ると、いった何者なのかわからない。
なにかの怪獣のようにも見える異様な姿態です。

眺めるのはこれくらいにして、料理をいただきましょう。

P1320401
カレーライスは、意外にスパイシー。
でも辛さは足りないです。
辛党は、唐辛子をしっかりかけるのが正解!

P1320400
で、チキンカツ
意外に薄いの。叩いて平たくしてありますね。
見た目の割にはジャンボかつ!って感じじゃない。
180gのチキンカツは、そんなに重たくない。(個人的感想です。)

で、カレーが美味しいから、カツなしのカレーライスが食べたいです。
定食に一口カレールー追加は、おすすめのオーダーかも。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 守谷駅南守谷駅新守谷駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント