SSブログ
 

旨辛みそラーメン 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

P1320413

 

牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さんの連続投稿です。

P1290952
「らーめん 喜楽」さん。

このお店は【期間限定メニュー】で、新作ラーメンが登場します。
今回はそんなネタです。

P1320416

今回の期間限定メニューは・・・
ふんわりたまごとじ
ラーメン、チーズラーメン、つけめんのバリエーションがあります。

もう1つは
うま辛みそラーメン
チーズラーメンに、バラ網焼きチャーシューとMIXチャーシューのバリエーション。

「とじそば」みたいなラーメンも気になります。
でも札幌出身のとんちゃんは、「みそラーメン」の文字を見ると・・

ビビビッ!

っと本能的に反応してしまいます。

 

というわけで・・・うま辛みそラーメンをオーダー。
「麺の大盛り無料」なので、ここは当然、大盛でお願いします。

P1320407
いつものように、黒い皿に載った黒い麺鉢で登場です。

P1320408
◆うま辛みそラーメン
トッピングはデフォルトのラーメンと同様、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、焼き海苔、ネギです。

P1320411
しかしスープは味噌。油が浮かんだスープが期待を高めます。

P1320409
豚骨系と魚介系のダブルスープに熟成感のある味噌だれを使ったスープです。
これはなかなか、うまいですね。

関東の味噌ラーメンは、スープに味噌を溶かしただけの味噌汁ラーメンが多いんだな。
本当の味噌ラーメンは、味噌にラードや出汁を加えて寝かせた味噌ダレを使うのです。

一味唐辛子が適度に効いた、旨辛のスープに仕上がっています。

P1320410
生ニンニクを投入したいところ。
でも生ニンニクはないので、フライドガーリックを投入。

P1320413
中太の麺に味噌スープは合いますね。

P1320415
そして、自家製の肩ロース・チャーシュー
これのチャーシューでチャー丼を食べたいんですよ。
でもラーメン大盛にチャー丼はカロリーオーバーなので、いつも断念してるんです。

P1320414
柔らかなほうれん草
ほうれん草のトッピングは、ご主人が修行された「いっとく」の流儀ですね。

とんちゃんが子どもの頃に札幌で食べていたラーメンにもナルトとほうれん草が入っていました。
だから、なんだか懐かしいトッピングなんです。

味噌ラーメンは辛くないといけないわけではない。
だから「うま辛みそ」じゃなく、普通に「うまみそ」でいただきたい。
辛さはセルフで、一味唐辛子や豆板醤、生ニンニクを投入して調整したい。
もしも「みそ」が定番メニューになったら、そうしてほしいです。

美味しい味噌ラーメン、ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

いか

近いので何度か行ってます
ミニ丼食べていつも食べ過ぎちゃいます
こんどとんちゃん探してみますね
by いか (2020-02-04 18:09) 

とんちゃん

> いかさん
ラーメン大盛&ミニ丼は・・食いすぎになっちゃいますよね。
わたしは土日の昼に伺ってます。
丸顔・小柄のズングリ・ムックリしたオヤジです。
カウンターに座ってコンパクトデジカメで写真撮ってたら、間違いなくわたしです。
どうぞお声をかけてくださいませ。
by とんちゃん (2020-02-06 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント