SSブログ
 

本格叉焼いっぱいのチャーシューメン 喜楽@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320462

 

牛久市役所正面入口のすぐ前にあるラーメン屋さん。
とんちゃん夫婦お気に入りのお店です。

P1290952
「らーめん 喜楽」さん。
今回は何をいただこうかな・・・

P1290930

デフォルトは喜楽オリジナルのラーメン750円。
これが豚骨&魚介で旨いんですわ。

P1290931
つけ麺まぜそば冷やしまぜそばもあります。

P1320116
チャーシュー、スープ、麺の説明が書いてあります。
このお店のチャーシューは、醤油ダレに漬け込んだ肉をスモークしたもの。

チャーシューというと、日本では煮豚が普通。
でも本来の叉焼は、炉で炙って焼いたもの。
その方法で作ったチャーシューなんです。
自慢するだけ、確かに旨いんです。

で。今回はそのチャーシューがたっぷり入ったチャーシューメンをオーダーします。

「チャーシューメン1つ!」
「麺は大盛りにできますけど、いかがなさいますか?」とフロア係の奥様。
「お願いします!」と、つい言ってしまうとんちゃん。 

P1310510
ここのラーメンの麺量は、普通盛160g(1玉)、大盛240g(1.5玉)。 

大盛はカロリーオーバーだわぁ。。。と食べる前から反省。

P1320456
黒い皿に載った黒い丼。

P1320457
◆チャーシューメン
チャーシューがいっぱいだ!

P1320458
丼の周辺部に広がるチャーシューは6枚半。
その中央にメンマとホウレンソウ、ネギがトッピング。
そして麺がちょっとだけ顔をのぞかせている。

P1320459
まずはスープ
コッテリしているけど、後味がスッキリしたこのスープがとっても好きなんです。

P1320460
太でやや縮れた麺は、しっかりた食感で、歯を受け止めてくれます。 

P1320462
そしてチャーシュー!
肉の噛み応えがしっかりあって、肉の旨味が凝縮している。
網の上で炙られた香ばしい肉は、厚さがあって食べ応え十分のニクー!

P1320466
焼肉のように見えるこのチャーシュー、麵がなくてもこれだけでお腹が満ちてくる。
で、あまりにもニクニク感がある食感で、アゴが疲れてくる。

P1320465
柔らかなほうれん草が箸休めになります。

P1320461
太いメンマも柔らかくて、ほっとします。

チャーシューが多すぎて食べきれない感じ。
麵を大盛りにしたせいもありますね。(;´ρ`)

チャーシューという名のローストポークは、白飯といっしょにポーク丼でいただくと、さらにいいかも。
しかしポーク丼は、とんちゃんにはボリュームあり過ぎ。

ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: 喜楽

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

いか

メニューたくさんあるから試したくなるけど、普通のラーメンが美味しすぎていつもラーメンにしちゃいます。大盛り無料もいいですよね!
by いか (2020-03-24 18:50) 

とんちゃん

> いかさん
実はわたしも普通のラーメンが好きです。
試しにいろいろ食べてみているけど、
ぐるっと回ってそこに戻りそうです。
大盛り無料で・・・つい・・・いかんのです。
by とんちゃん (2020-03-25 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント