SSブログ
 

濃厚でマイルドな鶏白湯の塩ラーメン 札幌飛燕@新千歳空港 [ 北海道]

P1320716

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

2020年3月のときのことを記事にしています。
札幌帰省中、最後の北海道ランチは新千歳空港で。

P1270202.jpg
北海道ラーメン道場です。(写真は別のときのもの)

P1290199.jpg
札幌中心に道内10軒のラーメン店があります。
全店訪問したので、それぞれ過去の記事にリンクしてあります。 

麺処白樺山荘
札幌味噌拉麺専門店けやき  札幌飛燕
函館麺厨房あじさい 麺屋開高
札幌ラーメン雪あかり らーめん空
弟子屈ラーメン 旭川ラーメン梅光軒
  えびそば一幻

 

味噌ラーメンのお店が多いですけど、この日はここに入りました。

P1320723
「札幌飛燕」さん。
札幌のラーメン専門店でよく使われている「さがみ屋製麺」の暖簾が下がっています。

新千歳空港ターミナルのHPにはこんな説明があります。

味噌ラーメンの文化が根付いた札幌で美味しい塩ラーメンをと開業し、評価を得てきた飛燕。看板メニューは濃厚な鶏白湯と魚介出汁を合わせたスープ焦がしラードとニンニクの香ばしさがプラスされた我流札幌塩らーめん


濃厚鶏白湯と魚介出汁のダブルスープ。
焦がしラードとニンニク。
魅力的なワードが並んでいます。

本店は、札幌市豊平区中の島にある「我流麺舞 飛燕」さん。
「ミシュランガイド北海道2017特別版」に載ったというお店。
2019年1月15日にその支店がここに開店。
同年3月にお店イチオシの塩ラーメンをいただきました。
 ⇒ニンニクが効いた鶏白湯&魚介の塩ラーメン 札幌飛燕

さて今回はどうしましょう・・・。

P1320714
メニューは、なんと多言語表示!
日本語、英語、中国語の簡体字と繁体字、ハングルの5言語。さすがの国際対応。

左上のトップは、我流札幌塩らーめん900円。
醤油と味噌、辛口バージョンの辛醤油と辛味噌もあります。
本店には塩と醤油しかないので、味噌はこの支店オリジナルです。

特製らーめんは、チャーシュー4枚・玉子1個・海苔3枚入り。
濃厚鶏煮干醤油つけ麺もあります。 

気になることがあったので、今回もまた塩ラーメンをオーダーです。

P1320715
真っ黒い丸丼で登場。

P1320716
◆我流札幌塩らーめん
チャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、タマネギ、フライドガーリック、青ネギがトッピング。

スープの上にいっぱい浮かぶ黒い点々は、黒く焦がしたガーリックです。
前回は、この黒いガーリックが大量に浮かんでいてビックリしたんです。
でも今回は適度な量で、やっぱり前回は入れ過ぎだったんだな、と勝手に了解します。

P1320718
フライドガーリックがいっぱいトッピングされてる。

P1320719
塩ラーメンなのにやや茶色っぽく白濁した鶏白湯スープです。

スープに油がほとんど浮かんでいない。
油は少ないけど濃厚。しかもまろやかでマイルド。
鶏&魚介のスープのせいですね。
やっぱ旨いです。

P1320720
白っぽい中太の縮れ麺。濃厚なスープを絡めて旨い。

P1320717
肩ロースチャーシューが2枚。

P1320722
厚切りのチャーシューは濃い味のハムみたいに肉感的で旨い。 

P1320721
メンマは、薄味だけど太くて歯応えがしっかり。

スープが旨いから飲み干したくなるのをグッと我慢。
そんな塩ラーメン、旨かったです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 札幌飛燕

関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント