SSブログ
 

料理もブラックラーメンも旨い名食堂 やぐち屋@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320791

 

「富山ブラック」というラーメンをご存知でしょうか?
真っ黒い色のスープでいただくラーメンです。
本物の富山ブラックのスープは、見た目は黒いけど、塩辛いのではなく、実に旨い。
 ⇒富山ブラック・元祖の味は、ショッパイのではなく旨い 喜八@富山市

それに似た真っ黒いスープの「ブラックラーメン」が全国各地にあります。

そんな旨いブラックラーメンが、なんと茨城県龍ケ崎市あることを発見しました。
しかも他の料理も旨い、という名食堂だったのです。

竜ケ崎警察署近くの路地裏に、その食堂はあります。

ちなみに、市の名称は「龍ケ崎」ですが、警察署は「竜ケ崎」なのです。
JR常磐線の駅名は佐貫駅改め龍ヶ崎市駅、竜ケ崎線の駅名は竜ケ崎駅。
本来は「龍」なのですが、これは常用漢字表で「竜」の旧字とされているため、「竜」の字を使っている。で、どっちも正しいというわけ。
こんなヘンテコ現象が生じるのは「常用漢字」という、お上の決めごとのせいね。


閑話休題。

P1320814
【うどん ラーメン】を掲げる「やぐち屋」さん。
広い通りから外れているので、地元の人しか知らないお店でしょう。

壁にメニューのポスターがいろいろある。

P1320811
鶏白湯ラーメンに排骨拉麺。ラーメンがウリみたいです。

P1320813
焼きそばセット、豚ヒレ串カツセット、和風おろしハンバーグセットがある。
セットは、もり、かけ、ラーメン、ざるラーメンがつくのね。
メニューがいろいろある食堂です。

こりゃ、いい感じの食堂じゃないか!
・・・と思いながら店内へ。

P1320802
店内の造りはちょっと変わっている。
大きなU字型のベンチシートが2つあって、それぞれにテーブルが2つ。
テーブルをはさんで客同士が向き合うような席にはなっていない。
カラオケボックスみたいな構成の席です。

とんちゃんは、奥のボックスの奥の席に座りました。

お店にはご主人1人がいらっしゃいます。
厨房から出てきたご主人が、今日のランチはこれです、とご紹介。

P1320812
本日のランチは、串カツ・アジフライセット
麺類もついて680円。
グッドプライスじゃないですか!
オーダーはこれに決定です。

おや、ご主人はお冷を持ってきませんよ。
お冷の提供はセルフです。自分で用意しましょうね。

料理が出来上がるまで、メニュー表を拝見。
実にいろいろあります。

P1320806
そば・うどん中華麺、そしてスパゲティもあるぞ! (◎_◎;)
和洋中の麺類がそろっていますよ。
そしてご飯物、定食、セットもの。

P1320805
夏は冷やしがあります。 

写真付きのメニューもありますよ。

P1320807
とにかく色々ある。

P1320808

一品料理もあります。

P1320809

P1320810
みそ田楽とか、おしるこなんてのもあるわ。

P1320789
配膳口にもメニュー各種。ゆばあんかけ丼だって。

P1320790
鶏の唐揚げに豚の角煮もある。

さて、ご主人がお盆に載った料理を運んできました。

P1320791
◆串カツ・アジフライセット

P1320804
おっと、箸袋には、うどん・ラーメンに加えて、スパゲティって書いてある。
やっぱり、和洋中の麺類がウリの食堂なんですね。

P1320793
まずは、反高台丼に入ったラーメンから。

P1320792
ぉぉおおおお!真っ黒だ!( ̄□ ̄;)!!

スープが真っ黒なんです。

P1320796
真っ黒なスープは、しかし塩辛くはありません。

鶏ガラベースの出汁のうま味、それに醤油のうま味が合わさって、実に旨いスープです。

こいつはまさに本格ブラックラーメンだ!ヽ(^◇^*)/

P1320797
スープが絡んだ麺が黒い。

P1320799
スープが浸みこんだチャーシューが旨い。

P1320800
メンマは柔らかめで、出汁のうま味がしっかり浸みている。
おかずになる一品です。

P1320794
ブラックラーメンは白飯に合います。

P1320795
鯵フライ串カツ

P1320801
揚げ立てのアジフライは、サックリと軽い噛み応え。
そして鯵の身が、厚くてふんわりしている。

これ、うんめー!o(>▽<)o

P1320803
豚バラの串カツもサックリ。
これをつまみに酒を飲みたいわ。

いやぁ、旨いブラックラーメンにビックリです。
こいつは「龍ケ崎ブラック」と呼んでいいと思います。
このブラックラーメンを食べるだけで、このお店に来る価値があると思います。 

そしてアジフライも串カツも旨い。料理が旨い。
こんなところに、こんな名食堂があったなんて、嬉しい驚きです。

今日もまた、食堂の奥の広さ、深さを感じました。
ごちそうさまでした。

食べログ: やぐち屋

関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント