SSブログ
 

グツグツと煮立った鍋に担々麺は辛さ控え目 四川亭@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320858

 

ランチタイムのみ営業の中華店が阿見町にある。
県道48号・土浦竜ケ崎線沿いの寂しいところ。
でも荒川沖駅東口からの広い道が出来て、とっても行きやすくなりました。
その通りを駅から東に3km進み、セブンイレブンの交差点を右に曲がると、お店があります。

P1320879
【担々麺】の大きな看板が目印の「四川亭」さん。
担々麺がまさに看板メニューですね。

オーナーシェフは、日本に四川料理を広めた陳建民(陳建一の父)の弟子・久田大吉の下で10年間修行したそうです。
陳建民氏の孫弟子ですね。

P1320880
【テイクアウトできます】の看板を掲げるシェフの像。
このシェフは、中華料理じゃなくフランス料理のシェフみたい。

で、そのお店が・・・

P1320878
ログハウスだ!w(*゚o゚*)w

ログハウスの外観からはカフェみたい。
これでホントに中華料理店なの?って思ってしまう。

小さなログハウスもあって個室の食事スペースだそうです。

P1320875
林の中にもカフェのようなテーブル席がある。

P1320876
木を登る小人もいます。(*^^*)

汁のある担担麺、キャベツでつくる回鍋肉、ケチャップを使うエビチリなど、日本人が普通に知る四川料理は、実は建民氏の創作料理です。
そんな型破りの血が、このお店のシェフにも流れているんでしょうか?

P1320878 - 2
さて、小人が迎えるお店に入りましょう。

P1320877
入口の前にランチメニューが掲げられています。
水曜日は担担麺、木曜日はトマト担々、金曜日は味噌担々ですって。
トマトに味噌とは、ずいぶんとオリジナルな担担麺ですよ。

P1320874
店内お正面のカウンターの奥に厨房。

P1320873
広くて天井が高いログハウスは落ち着いた感じ。
店内は全席禁煙です。

店内は広いので、ソーシャルディスタンスを保って席に着けます。

さてグランドメニューは・・・

P1320867
トップは担担麺、次が味噌担担麺で、ともに980円。
担担麺は「ピリ辛挽肉」とあります。
炒飯に海鮮あんかけ炒飯など。

P1320868
ありました、トマト担々麺
モッツァレラチーズ入りですって。型破りの担担麺です。

P1320869
単品料理は、干焼蝦仁(エビチリ)、黒酢酢豚、油淋鶏、回鍋肉片、麻婆豆腐、レバニラ炒め。どれも旨そうだなぁ。

P1320870
新メニューの天津エビチリ丼。丼にして880円というお手軽値段なんですね。

P1320871
特別メニューは、青椒肉絲、黒酢酢豚(さっきもあったぞ)、炸醤麺。

P1320872
料理には、飲み物、サラダ、ご飯、スープがセルフサービスでセットされている。
食器の返却もセルフですって。

何をオーダーするか迷うところですが、看板メニューの担担麺にしましょう。

フロア係の奥様にオーダーを伝えます。

「サラダのドレッシングはなさいますか?」
えっ?何があるの?
「醤油、ゴマ、バンバンジー、みかん、がございます」。

サラダはセルフではなく、盛り付けて出されるようです。
バンバンジーって、もしかして鶏が出てくるのかな?と思って、棒棒鶏にしました。 

そして、ご飯、スープ、ザーサイはセルフでどうぞ、と促されました。

P1320849
ご飯とスープが保温器に入っています。

P1320844
ということで、まずはご飯、スープ、ザーサイ。

P1320845
琥珀色のスープです。
おや?中華料理によくある卵スープじゃないみたい。

P1320848
一口すすると・・・ん?

うまっ!(*^^*)

これってもしかして・・・
フカヒレスープじゃないか?!(*゚Д゚*)ェ…

フカヒレがはっきり見えるほど入ってはいないけど、フカヒレスープです。
これはかなりビックリです。

そこへご主人がサラダを運んできました。

P1320850
おぉっと!ずいぶんとたっぷりのサラダです。
お皿に野菜やワカメ、コーンがたっぷり盛られています。

おかわりできますから、そのときは言ってくださいね、とご主人。
しかしお替りする量じゃないよ、そもそも多くて。

「バンバンジー」のサラダには鶏肉はない。
ドレッシングがバンバンジー味なんですね。ま、当然ですけど。

大量のサラダを食べ終わったころに料理が運ばれてきました。

え゛っ!ナニコレ!?(*゚Д゚*)ェ…

P1320853
木の台に乗った土鍋がテーブルに置かれました。

P1320851
そして土鍋の中はグツグツと沸騰している!(*゚Д゚*)ェ…

わ、わたしがオーダーしたのは担担麺なんですけど・・・

土鍋で沸騰している担々麺なんて、見たことがないです。
これ、ホントに担担麺なの?

P1320852
しかし色の具合からして麻婆豆腐じゃない。
やっぱ、担担麺なんだろか?

P1320854
煮立った汁の中央にはラー油の具のようなものが浮いています。

P1320857
沸騰が落ち着いたところで、まずはスープをいただきます。

ん?芝麻醤ではなく、摺り胡麻が大量に入っているようです。
濃厚な旨味があるスープ、その中にひき肉がいっぱいです。

しかし・・・

辛くないぞ!ヽ(*'0'*)ツ

「ピリ辛」どころか、チョイ辛です。

後でご主人に伺ったら、「辛くしないで」というオーダーが多いからデフォルトはほとんど辛くないんだそうです。

それならそうと、最初に言ってちょうだいよ!( ̄◇ ̄;)!!

P1320858
沸騰した汁に入った麺は延びているんじゃないだろうか・・・

麺は中細麺、茹で具合はやや硬め。
沸騰した汁に入れることを前提に硬めに茹でてあるようです。
そしてモッチリした食感があります。

P1320859
麺を食べきると胡麻たっぷりのスープが鍋に残ります。

P1320861
このスープが、濃厚で実に旨いです。

P1320846
そのためにこそ白飯がある。

P1320860
白飯にスープをかけて・・・この雑炊が・・うんまい!(*´▽`*)

P1320847
ザーサイで白飯も旨いですね。

さて食後には・・・

P1320864
ドリンクをセルフでいただきます。
お冷、麦茶、アイスコーヒー。

P1320863
ホットコーヒー。

P1320862
お茶が、日本茶、ウーロン茶、紅茶と各種あります。

P1320866
コーヒーをいただきました。

P1320865
食器はお店の裏のスチール棚に、とあります。
でも、レジ脇の配膳口に返却すればいいそうです。

胡麻いっぱいの担担麺は、追い飯も含めて旨い。
ただし辛さ指定しないといけません。
次回は「辛くして!」とオーダーしますよ。
ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: 四川亭

関連ランキング:四川料理 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

song4u

相変わらず、辛いのがお好きなんですね!
だけど、辛さは程々が良いようですよ。
ぼくは辛いのはやや苦手です。
と言うか、汗かきなので汗まみれになります(笑)
by song4u (2020-04-26 21:30) 

とんちゃん

> song4uさん
私は辛いものが大好き!
このお店は「四川」を掲げるけど、辛くないんですわ。
だから辛いもの苦手な人でも大丈夫ですよ。
by とんちゃん (2020-04-27 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント