SSブログ
 

ニンニクたまり醤油、アッサリ塩、甘辛の旨辛ホット、3味の唐揚げで弁当 から揚げ専門鶏九@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1320943

 

テイクアウトでランチ。
最近やたらに増えている唐揚げ専門店の1つへ。

P1320938
「から揚げ専門 鶏九」の看板が目印。
お店の周りに広い駐車場があります。

P1320939
2019年12月にオープンした唐揚げ専門店。
【創業明治36年ヤマイ醤油使用】っていうのを看板にしています。
ヤマイ醤油って・・・どこ?

P1320940
お店の左側にメニューが掲げられている。
ヤマイ醤油は兵庫龍野の老舗醤油蔵で、その最高級たまり醤油を使っているんですって。

さて、お店に入る前にメニューを確認しましょう。
ヤマイ醤油から揚げ:ガツンとパンチの効いた旨さ!
極み塩から揚げ:ニンニク不使用、さっぱりテイストはコチラ!
この2種類がメインで、さらに甘ダレ唐揚げ、旨辛HOTから揚げがある。
「旨辛HOT」って、辛いんだろうな。(*^^*) 

P1320934
店内はテイクアウトのカウンター。
オープンキッチンでは、店員さんがオーダーされた順番にから揚げを作っています。

ここの唐揚げは、粉を水で溶いたバッター液にからめるバッター方式ではなく、粉を直接肉にまぶすブレッダー方式。近年トレンドになっている衣の薄い方式です。

P1320937
カウンターの下には【いつでも アツアツ 揚げたて提供中!!】のポスター。

P1320935
ヤマイ醤油の写真もある。

P1320936
ヤマイ醤油のたまり醤油が旨さの秘密、なのね。

P1320933
店内にはイートインのスペースもあります。

さて、オーダーは。

「ヤマイ醤油から揚げ」と「極み塩から揚げ」の両方を味わってみたい。
ならば「あいもり弁当」です。
もちろん「旨辛HOTから揚げ」も食べてみたいゾ。でも3種類のセットはない。

ということで、醤油と塩のあいもり弁当に旨辛HOTの単品をプラスです。 

P1320954
購入すると【唐揚げ1個無料券】がいただけます。

P1320952
お店のチラシには、唐揚げの温め方が書いてあります。

P1320953
そしてクーポン付き

P1320941
プラ弁当ケースに入った「あいもり弁当」と「旨辛HOT2個」です。

P1320942
「旨辛HOT」は蓋を開けたとたんに、「プーン!」と唐辛子の刺激的香りが立ち上がります。
こりゃ、ちょっとヤバいかも!と嬉しくなります。(*^^*)

P1320945
醤油と塩がセットになった「あいもり弁当極み塩」。 

P1320948
まずは、極み塩から揚げ
ブレッダー方式で作った唐揚げは衣が薄い。片栗粉が多いようで、粉を吹いたような衣はサックリ。
ニンニク不使用なので、とてもサッパリした仕上がりで、これはウマイです。(*´▽`*)

P1320949
おつぎは、ヤマイ醤油から揚げ
醤油がからんでいて、濃厚な味わい。しかもニンニクがガツンと効いています。
これは男の味、っていうか野郎の味ですね。(*^^*)

P1320947
濃厚味なので、ご飯が進みます。その意味でも野郎の味です。

P1320946
箸休め風にキンピラごぼう柴漬け

P1320943
さて、最後に控えているのは旨辛HOTから揚げ
ヤマイ醤油から揚げ仕上げに旨辛HOTタレをからめているようです。

P1320950
いかにも辛そうな唐揚げのお味は・・・・

えっ?

甘い!(*゚Д゚*)ェ…

かなり甘いですよ。

おっ?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

辛ーいわ!

こいつは旨辛というより、甘辛です。
まるで、大阪の甘辛カレーのような、甘いと辛いのダブルパンチの味です。

甘さのせいで辛さがマイルドになっている。
甘くなければ、もっと強烈に辛いはず。
んー、だったら、この甘さはいらんなぁ・・。

ということで、お気に入りは塩唐揚げかな。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:からあげ | 牛久駅


 
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。