SSブログ
 

赤い唐辛子麺のネギチャーシューラーメン 珍来@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330026

茨城県は、関東にあって一足先に緊急事態宣言が解除され、3密に配慮しつつ、普通の生活が戻ってきています。

緊急事態宣言後のランチは、テイクアウトやカップ麺もありますが、地元のお店で3密を避けて食事する機会もありました。
そんなわけで、今回から「珍來」の連続投稿です。

町中華「珍來」は東京発祥で、東京東部から埼玉、千葉、茨城に暖簾分け店の珍來・珍来がたくさんあり、しかも複数の系列になっています。
そんな珍來の歴史と系列については、以前の記事で非常に詳しく紹介しました。
 ⇒「珍來」大研究その1~4:https://onhome.blog.ss-blog.jp/2015-11-01

とんちゃんの地元・茨城県南には、いくつもの系列の珍來・珍来があります。
その中で、ときどき行くお店がここ。

P1330333
黄色い看板を掲げているので「黄色い珍來」とも呼ばれる茨城珍來牛久上柏田店
※「中古・新品」は後ろにあるお店の看板で、珍來には関係ありませんよ。

P1330334
「手打ちラーメン」の赤い看板が目印。
もちろん手打ち麺じゃなく、機械打ちです。
そういうことじゃなく、珍來は自社製麺所があって、その麺を使っている店が珍來・珍来を名乗っているという意味で、手打ち=自家製麺ということでしょう。

この珍来でときどき食べているのですが、久しぶりに記事にします。
しかもまとめて連続投稿します! 

まずは、メニューから。

P13209982
麺類は、ラーメンがいろいろ。
味噌、醤油、塩の3味があります。
太麺細麺を選べるところが茨城珍來流です。

P13209992
そして焼麺。
珍來には、かならずソース焼きそばがあります。
そしてチャーハンや餃子。

P13209972
サービスセットがあります。

さて、今日は辛そうなラーメンをいただきます。
「ねぎチャーシューラーメン」なるものがあります。

「ねぎラーメン」という白ネギたっぷりで辛いラーメンはよくあります。
それにチャーシューが載ったもの・・・料理名からは、そう読み取れます。

しかし、ちがうのだ!ヽ(*'0'*)ツ

P1320997 - 2
「からしし麺」なる、真っ赤な麺を使っているのです。
唐辛子を練りこんだ麺が「からしし麺」。

なんで「からし麺」じゃなく「からしし麺」なのか?
「辛かった麺」という意味の古語なのか。
はたまた印刷ミスなのか。

まぁ、それはいいとして。
オーダーです!

P1330026
◆ねぎチャーシューラーメンセット
「ねぎチャーシューラーメン」に「小チャーハン」をプラスしたセットです。
糖質多いぞ!

P1330027
これが、ねぎチャーシューラーメン
トッピングは、当然、白ネギがいっぱい
そして拍子木切りのチャーシュー

P1330029
スープは澄んだ色の醤油味。

P1330031
鶏ガラベースに豚骨が加わったらしいスープ。
最近は年のせいもあって、昔ながらのこういうアッサリ系スープが好きです。

P1330030
スープの中に、なにやらオレンジ色のものが。

P1330033
そう、それこそが「からしし麺」なのだ。
唐辛子を練りこんだという、赤っぽいオレンジ色の麺。
辛そうですよ。

して、その味は・・・

ん?

あらまぁ!ほとんど辛くないです。
もとい。わたしには、ほとんど辛くない。

正直言って、辛さは期待はずれ。

P1330034
たくさんの白ネギは、ちょっとネギ辛い。

P1330035
拍子木切りのチャーシューは、厚みがあって旨いです。 

 

P1330032
カウンター上に置いてある生ニラをプラスしていただきます。

P1330028
さて、小チャーハンは、「小」らしくやや小さめ。

P1330036
チャーシューが入ったチャーハンは、シットリ系とパラリ系の中間。
町中華は旨味のあるラードを使うので、シットリ系に仕上がります。
ここのチャーハンは、しっとり感が少なめ。
そして珍来のチャーハンは、間違いがないです。

麺に唐辛子を練りこんでも、あんまり辛くないんですね。
辛さがほしければ、薬味を加えた方がいいみたい。
なんて、麺の辛さをディスってますけど、ラーメンもチャーハンもうまいです。
だから来るんですけどね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。