SSブログ
 

ベジタリアン弁当のテイクアウト 香色茶坊@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330188

 

飲食店に入りにくい時期ですので、テイクアウトでランチ。
つくば市にあるベジタリアン弁当のお店のことを知ったので、買い出しに。
事前に電話で予約して、指定した時刻にお店に行きました。

P1330184
菜食料理=ベジタリアン料理のお店。
以前は、台湾料理、薬膳料理のレストランだったそうです。
そんなことも含めて、食べログで「行列のできる」さんの記事がありました。さすが!

P1330185
「香色茶坊(こうしきさぼう)」さん。

ちなみに「香色」とは、丁子(ちょうじ、クローブ)や香料の煮汁で染めた色のこと。
看板にあるような、黄みがかった明るい灰黄赤色のことです。

P1330186
以前はレストランでしたが、現在は弁当販売のみ。
しかも「完全菜食ヴィーガン」のお弁当屋さん。

ベジタリアンにもいろいろ種類があって、欧米の一般的なベジタリアンは肉・魚は食べないけど卵・乳製品は食べる。
でもヴィーガンは、卵・乳製品も食べないんです。
さらに五葷(ねぎ・にら・ニンニク・ラッキョウ・玉ねぎ)もアルコールも不使用ですって。
徹底してますね。 

お店は男性一人が、調理から配送まで行っているようです。
以前はコンビニだったところなので店内は広く、イートインスペースがあります。
でも新型コロナの影響で当面は閉鎖中。

P1330215
メニューは、お手軽弁当600円、糖質制限弁当(ごはん少な目、おかずたっぷり)600円。
カレー&おかずのあっさりカレー弁当850円、おかずぎっしりの彩り10品弁当850円。

ご飯の量は、糖質制限弁当は120gと少ないけど、それ以外は250gと多い。

P1330216
メインのおかずを1品選べます。
おかずは、唐揚げ、ハンバーグ、紫蘇春巻き、蒲焼き、ベジカツ、白身フライ、カキ風フライ、ベジシュウマイ、ピーマンベジ肉詰め。
ベジタリアンなのに、唐揚げとか、ハンバーグとか、肉系があるじゃないか!
って思うけど、それは誤解。食べてビックリです。

さて、事前にオーダーしたのは、おかずぎっしりというの「彩り10品弁当」。
メインのおかずが選べるので、カミサン用にカキ風フライ、とんちゃん用に白身フライをオーダーしました。

「カキフライ」じゃなく「カキ風フライ」ですよ。
そして、「白身魚フライ」じゃなく「白身フライ」
どっちも微妙ネーミングの料理です。

お店で弁当2個が入ったレジ袋を受け取ると・・・ズッシリ重い。(◎_◎;)
いったい何が入っているんだろ?と驚くほど重いのです。

P1330187
◆彩り10品弁当
竹皮の弁当箱を模した紙製の容器に入っています。

P1330190
やや深めの容器です。
それが実に重い。いったい何が入っているんでしょう。

蓋を開けると・・・

P1330188
これがカキ風フライ
左上がメインおかずのカキ風フライです。

P1330189
こっちのメインは白身フライ

すんげー!おかずがビッシリだ!( ̄□ ̄;)!!

弁当箱に隙間なく、いや、ギュウギュウに、おかずを詰め込んであります。
これを見たカミサンが「男の料理」と評します。
確かに男性が作っていましたね。

 

おや、待てよ・・・
これ、変だぞ?
ごはんが無いじゃないか!(*゚Д゚*)ェ…

おかずの下にご飯があるんでしょうね。たぶん。

では、いただきましょう!(合掌)

P1330194
まずは、野菜の煮物。大根、人参、サツマイモ。

P1330207
その下に、ゴボウにコンニャク。
薄味でどれも美味しい。
黄色い沢庵漬けも旨いです。 

P1330202
おかずの下にご飯を発見!

P1330214
白米、一分搗き玄米、赤米、もち麦が混じった玄米MIXご飯です。
このご飯が250gという、かなりのボリュームなんです。

P1330192

P1330199
ふきの煮物。

P1330204
ヒジキの煮物。

P1330206
モヤシの和え物。

P1330198
ゴボウと人参のサラダ。

P1330193
ブロッコリーの向こうには肉っぽいものがあります。

P1330201
こいつはたぶん、大豆ミートハンバーグ

P1330196
こっちは、大豆ミートの酢豚風

P1330212
ナスのミート風ソースかけ、とでもいうのかな。

P1330191
そしてタルタルソースがかかった白身フライ。

P1330211
中身が何かはわかりませんが、触感は白身魚のフライみたい。
タルタルソースも卵を使ってないんですね。

P1330210
カミサンオーダーのカキフライ風

P1330209
カキフライ風かどうかはよくわからない。

P1330213
空になった、竹の皮風の弁当箱。

野菜がいっぱいで、とてもヘルシー。メインの料理も、それぞれ美味しい。
おかずがいっぱいあって、しかもご飯の量が多いから、かなりの満腹感です。
男子も十分に満足できるポーションです。
だけども、ぜんぜん重たくないところもいいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:弁当 | つくば駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント