SSブログ
 

味噌ラーメン、やっぱりいけるじゃないか! 茨城珍来@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330358 

 

町中華「珍来」でのランチの連続投稿は、これで一旦、打ち止め。

珍来はいくつかのグループがありますが、とんちゃんがよく行くのは、ここ。

P1330333
黄色い看板を掲げているので「黄色い珍来」とも呼ばれる茨城珍来牛久上柏田店

P1330334
「手打ちラーメン」の赤い看板が目印。

この珍来の辛い系ラーメン元気が出るラーメンの記事に続いて、今回はとんちゃんの好きなラーメンです。

生まれも育ちも札幌のとんちゃんは、ラーメンが大好き。
しかも味噌ラーメンが好き!なんです。(*´▽`*)
※札幌ラーメン=味噌ラーメンだとか、札幌人はみんな味噌ラーメン派で味噌ラーメンしか食べない、なんてことは全然ありません。醤油・塩・味噌、コッテリ・アッサリなどなど、好みは人によってそれぞれです。

ところが関東では美味しい味噌ラーメンが少ない。(;´ρ`)
だから、めったにオーダーしません。
弊ブログで味噌ラーメンがほとんど登場しないのはそのせいです。

でも茨城珍来の味噌ラーメンは、なかなか旨いんです。
以前に、茨城珍来のひたち野うしく支店で食べました。 
 ⇒なかなかの味噌ラーメンにグッドな餃子 珍来ひたち野東店

なので、期待して入店です。

P13209982
メニューを開いたとたんに、実は感動しちゃいます。
だって、メニューのトップが味噌ラーメンだから!ヽ(^◇^*)/

気になるのはお値段です。
醤油ラーメンが650円なのに、味噌ラーメンは750円で、100円高い。
関東は、こういうところがよくあります。
値段が高い理由は、野菜がたくさん載っているからでしょうか?

P13209972
ところがサービスセットでは、味噌ラーメンがとってもお得。 
塩ラーメンセット、醤油のラーメンセットが1070円で、味噌ラーメンセットが1090円。
たった20円しか違わない!ヽ(*'0'*)ツ
だからコスパから見たら、サービスセットが断然お得。
でもラーメンにチャーハン&餃子は、高齢者には多すぎだよなぁ・・・

さて、ここでクェッション。
お店の味噌ラーメンが旨いか、不味いかは、どう判断するといいか?
実は、味噌ラーメンが旨いか不味いかは、テーブル上にある薬味でかなり判断できます。

P1330345
普通にある薬味は、醤油、酢、ラー油、コショウ。
コショウがあれば、醤油ラーメンや塩ラーメンを食べるには十分です。

ところが!
味噌ラーメン、少なくとも札幌味噌ラーメンの薬味は、コショウではなく、唐辛子です。
しかも七味唐辛子ではなく、一味唐辛子

だから、一味唐辛子があるお店の味噌ラーメンは旨い可能性が大きい。
その逆に、一味唐辛子がないお店の味噌ラーメンは、ほぼ不味いです。(;´ρ`)

で、この珍来はというと・・・

P1330346
薬味の小壺が並んでいます。

P1330347
その中身は・・・豆板醤、生ニンニク、生ニラ。
一味唐辛子がなくとも、豆板醤があればOKです。
しかも生ニンニクもあるのは、味噌ラーメンにはとってもグッド。

ということで、単品の味噌ラーメンをオーダーです。

P1330351
黒い丼で到着です。

P1330353
◆味噌ラーメン

P1330354
炒めたモヤシ、ニラ、ニンジン、そしてネギがトッピング。
モヤシの上に胡椒がかかっているけど、一味唐辛子にしてほしいところです。

P1330355
スープの中には、白ゴマがいっぱい。

スープのベースが鶏ガラだけじゃなく、豚骨も効いているのでコクがあって、味噌ダレに合います。
そして熟成感のある味噌ダレを使っています。
ちゃんと美味しい味噌ラーメンになっています。

P1330350
まずは豆板醤
ん?これ豆板醤じゃなくてコチジャンっぽい

P1330349
そして生ニンニク

P1330357
生ニンニクにコチジャン風豆板醤を投入。

P1330358
んーむ!スープがパワーアップされました。

麺は縮れた太麺は、モチモチした歯ごたえで、いい感じです。
味噌ラーメンには、細麺は合いませんもんね。

P1330348
生ニラも投入しましょう。

P1330359
シャキシャキしたモヤシもいい。

そうそう具材の野菜のことを書き忘れていました。
札幌ラーメンにはモヤシなどの野菜が載っています。

でも、そこで多くのお店は誤っています。
野菜は、チャーシューやネギのように具材をラーメンに載せる「トッピング」じゃない。
札幌では、中華鍋で炒めて、スープで煮る、という湯麺の作り方をするのです。

このお店のモヤシは、茹でモヤシのトッピングではなく、中華鍋で炒めたもの。
だからシャッキリして美味しいです。

久々の味噌ラーメン。満足です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント