SSブログ
 

当たり!のメニューはどれだろう ごはんcafeサルデーレ@取手 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330400

 

休日の朝。カミサンが「朝食にフレンチトーストが食べたい!」とおっしゃる。
いつもなら、とんちゃんがお作りするところですが。
今朝は「cafeへ食べに行こうよ!」とお誘い。

10時開店でフレンチトーストがあるお店を探して、向かいました。
場所は、国道6号線の酒詰交差点のところ。

P1330409
「cafe サルデーレ」の看板が目印です。

看板には、軽食、コーヒー、デザートの絵が描かれています。
ほら、デザートはフレンチトーストでしょ?とカミサンにご説明。

本来の店名は「ごはんCAFE サルデーレ」のようです。

以前は「手作り洋食」を看板に掲げ、ハンバーグをウリにする洋食レストランでした。
それが2018年にリニューアルして、カフェになったそうです。

P1330380
瓦屋根のモダン和風の建物で、 一見すると、チェーンのファミレス風。
お店の前に20台以上が停められる広い駐車場になっています。

「Sardele」と横文字で書いてあります。
イタリア語でマイワシのこと(方言)。

玄関を入ると、正面にレジ、左右にテーブル席があります。

P1330389
カミサンと私は右奥の一段高い部屋のテーブル席に座りました。
ここはリフォーム以前には座敷だったところですね。

P1330388
ふと天井を見上げると・・・
おぉっと!天井がない!(*゚Д゚*)ェ…

P1330387
張りや小屋組みが露出しています。
天井を外して日本建築の屋根裏を見せるようにリフォームしたんですね。
和風建築で営む洋風cafe。
和洋折衷というより和洋混交。悪くないですよ。

さて、メニューを拝見。

P1330382
ありました、ハンバーグ。
包み焼き、和風、トマトの3種類がある。
和風とトマトのチキンステーキもあります。
ライス付きで約1000+税のお値段。

P1330384
野菜とフルーツたっぷりのオリジナルカレーは、カレーライスとハンバーグカレーがある。
そして門司港発祥・焼きカレーが大人気だって。へぇ、門司発祥なんだぁ。

P1330385
生パスタにピザ。

P1330383
サイドメニューがいろいろ。

P1330386
ありました!フレンチトースト
そして厚切りトースト。
名古屋みたいな、あんバタートーストなんてあるわ!

P1330381
「気軽にカフェごはん」というメニューがある。
焼きカレーかラザニアに、デザートとドリンクがついたセットが、1270円+税です。

オーダーは、カミサンはフレンチトーストね!(*^0゚)v

と思ったら、「気軽にカフェごはん」のラザニアセットだって。
重いものは食べらんない、と言っていたのに、意外に重いメニューを選択。
朝昼兼用のブランチだからいいんだって。(そっすか。)

とんちゃんは、「ハンバーグ人気No.1」の包み焼きハンバーグにしました。 

P1330391
◆包み焼きハンバーグ
アルミホイルで包み焼されたハンバーグです。

P1330392
アルミホイルを破らないと食べられません。
でも熱いから、ちょっと待ちましょう。

P1330393
で、ご開陳!

P1330394
中にあるのはハンバーグだけかと思ったら、ポテトや野菜も包まれていました。

P1330395
ハンバーグの上には、ざく切りのニンジン、トマト、ナスが載っています。
そして脇には可愛いポテト。 

P1330399
ハンバーグは普通の厚さで、肉の食感をしっかり感じる。
デミグラスソースが美味しいですね。
ただ、料金のわりにハンバーグのボリュームが小さいな。

P1330397
お皿に盛られたライス。

P1330402
そいつにソースをかけて・・・

P1330403
ハヤシライス風にして。
ソースをしっかりいただきます。

さて、カミサンの料理は・・・

P1330390
◆気軽にカフェごはん・ラザニアセット
最初に来た料理はこのサラダでした。
醤油ベースのドレッシングがかかっています。

P1330400
10分ほどしてラザニアの登場。
焦げたチーズが美味しそう。(*^^*)
ラザニアの上にスプラウトがトッピングされている。

P1330401
ひと口いただきました。
ラザニアと言うと、平たいパスタの間に挽肉などの具材が重なったボリュームのある料理を想像します。でもこれはそんな具材たっぷりではなく、パスタ中心の料理です。
不味いということではないけど、カミサンはちょっと不満げです。

P1330404
デザートは、プラス100円で焼きリンゴバニラアイス添え

P1330406
バニラアイスは、半切りの焼きリンゴに「添え」というより、上に載っています。
このままでは食べにくいので、アイスを焼きリンゴから下ろしていただきます。

P1330408
とんちゃんは、焼きリンゴだけおすそ分け。
酸味が弱く甘い焼きリンゴです。

P1330407
◆ブレンドコーヒー
ラザニアセットにはコーヒーが付いていますけど、ハンバーグにはないので、コーヒー追加。プラス380円(税別)。これ高いなぁ。

包み焼きハンバーグは、ゴロゴロと野菜が載ったオリジナル。
味は普通に美味しいと思いますが、ボリューム不足の感。
サラダもスープもコーヒーも付かずに税別1180円は、高いかな。

ごちそうさまでした。

追記:
経営者が代替わりして、洋食屋さんからカフェに転身したんでしょう。
でも洋食屋さんへの人気が厚くて、カフェから洋食屋寄りになったのかな。
おかげで料理や料金設定のコンセプトは混乱しているように思います。

食べログ: CAFE サルデーレ

関連ランキング:カフェ | 藤代駅西取手駅寺原駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

らしゅえいむ

たくさんの写真があって
とても臨場感あります>^_^<
お出かけできないので
おかげさまで 楽しめました ♪
by らしゅえいむ (2020-07-25 13:01) 

とんちゃん

> らしゅえいむさん
楽しんでいただけたら、うれしいです。(^∇^)
しばらくは自由にお出かけできませんからね。
おかげでわたしは、平日に地元のお店に行く機会ができて、それはそれで楽しんでいます。
by とんちゃん (2020-07-26 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント