SSブログ
 

手作り副菜お替り自由の高コスパ・満腹食堂 元気まん点食堂@土浦市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330498

 

乙戸沼近くの土浦総合流通センター食堂がある。
ただし平日営業のみ。なので、なかなか行けないでいました。
ついに今日は、その食堂でランチをいただきます! 

場所は、卸売業者が集まる流通センターに入り、たぶん構内唯一の交差点の手前。

P1330513
土浦総合流通センターの組合会館

P1330512
その組合会館の1階にお店がありました。

P1330511
「元気まん点食堂」さん。
流通センターで働く人たちのために設置されている食堂。
だから社員食堂の部類ですね。でも一般の人も自由に入れます。

P1330510
営業時間は、平日のランチタイムとドリンクだけのブレイクタイム。
土日祝日はお休みなので、なかなか来れる機会がありません。

メニューも出ていたので、一応確認してから入店です。 

お店に入ると、フロア係のお姉さんが「今日の日替わりはカルビ焼肉です。」と告げます。
客の方、皆さんにこうやってお知らせしているようです。

「お好きな席へどうぞ。」とお姉さん。
席を探してキョロキョロしているとんちゃんを見て、一見さん、と見抜いたようです。

店内は、入口を入ってすぐにI字カウンターに5席ほど。
右に9席のL字カウンターを囲んで4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓。
意外に狭いのですが、その狭さには理由があることは後でわかります。

とんちゃん1人なので、カウンター席に座りました。

オーダーは「日替わり」にしました。
お姉さんがカウンター上にある伝票にオーダーを記入。
「お水やごはん、おかずは、セルフでご自由に召し上がってください。」と、一見さん向けにガイドをしてくれます。

さて改めて、メニューを確認しましょう。

P1330508
ランチメニューは800円。
日替わり、うどん・そば&日替わりミニ丼、とんかつ、からあげ、さばの味噌煮、しょうが焼き、ハンバーグ、チキンカツがあります。

しかもトップに驚くべきことが書いてある。

【セルフコーナーセット】
ご飯、みそ汁、漬物、ミニ総菜、生卵、カレー、ドリンクバー
【満足いくまでおかわり自由!】 


ご飯、みそ汁だけでなく、おかず、ドリンクバーもお替り自由なんだ!(*゚Д゚*)ェ…
どうやら、すごいお店に来たようです。

P1330496
日替わりランチは、どれも旨そう。で、今日は確かにカルビ焼肉だ。

P1330507
特製ポークカレーもあって、カレー単品は500円。
だけど600円のセットは食べ放題のセルフコーナー付きです。
ってことは、カレーもおかずも食べ放題ってことじゃないですか!
激安のカレーライスですよ!w(*゚o゚*)w 

P1330506
【当店の利用方法】の説明がありました。
1.注文は「注文票」に自分で書くんだ。(お姉さんが書いてくれました)
2.注文票をスタッフに渡す。
3.セットを注文した場合にはセルフコーナーを自由に利用できる。
4.スタッフが食事を届ける。
5.食器類はそのままでOK
6.注文票を持って会計する

食べ放題のセルフコーナーが、このお店最大のポイントですね。

ということで、セルフコーナーへ向かいました。
セルフコーナーは2か所あります。
1つがご飯・みそ汁・ドリンクです。

もう1つの総菜コーナーには・・・

P1330505
漬物、生卵、冷奴がある。
まぁ、こんくらいのは、ときどきにありますよね。

しかし、このお店の真価は、こんなもんじゃぁない!

P1330504
5種類の総菜が食べ放題です。しかもどれも手作りです。
ランチでここまであるのは、ごくごく珍しいですよ。

ということで・・・

P1330497
◆カルビ焼肉定食
メインのカルビ焼肉以外は、すべてセルフでいただいたものです。
食べきれそうもないので、生卵と冷奴、漬物はパスしました。

P1330500
大根がいっぱい入ったお味噌汁

P1330501
総菜は、マカロニサラダゴボウサラダレンコンとゴボウのキンピラ

P1330502
春雨と野菜の炒め煮大根の煮つけ

野菜類がいっぱいの副菜で、食事のバランスが保てます。
しかもどれも手作りで美味しいんですよ。

もうこれだけで十分、と言いたいくらいです。

しかしこれらは、あくまでもメインのお供たち。

P1330498
メイン料理はカルビ焼肉
しっかりとしたポーションがありますよ。
たっぷり添えられている野菜ソテーは、コショウが効いていて、美味しい。

P1330503
カルビ焼肉は、もちろん牛肉です。
甘辛い味付けで、ご飯がどんどん進みます。

P1330499
ご飯は、少なめにいただきました。
でも、おかずが多いから、ご飯が足りなくなって・・・少しお替りしました。

P1330509
ドリンクは、初めにウーロン茶をいただき、食後にアイスコーヒーをいただきました。

総菜もご飯もお替り自由で、手作りの総菜が美味しいから、食べすぎ注意です。
ドリンクバーまでついて、これで800円とは、すんごくお得です。
平日にしっかりランチしたい男性たちには、オススメのお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 元気まん点食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。