SSブログ
 

手作り副菜お替り自由の高コスパ・満腹食堂 元気まん点食堂@土浦市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330498

 

乙戸沼近くの土浦総合流通センター食堂がある。
ただし平日営業のみ。なので、なかなか行けないでいました。
ついに今日は、その食堂でランチをいただきます! 

場所は、卸売業者が集まる流通センターに入り、たぶん構内唯一の交差点の手前。

P1330513
土浦総合流通センターの組合会館

P1330512
その組合会館の1階にお店がありました。

P1330511
「元気まん点食堂」さん。
流通センターで働く人たちのために設置されている食堂。
だから社員食堂の部類ですね。でも一般の人も自由に入れます。

P1330510
営業時間は、平日のランチタイムとドリンクだけのブレイクタイム。
土日祝日はお休みなので、なかなか来れる機会がありません。

メニューも出ていたので、一応確認してから入店です。 

お店に入ると、フロア係のお姉さんが「今日の日替わりはカルビ焼肉です。」と告げます。
客の方、皆さんにこうやってお知らせしているようです。

「お好きな席へどうぞ。」とお姉さん。
席を探してキョロキョロしているとんちゃんを見て、一見さん、と見抜いたようです。

店内は、入口を入ってすぐにI字カウンターに5席ほど。
右に9席のL字カウンターを囲んで4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル2卓。
意外に狭いのですが、その狭さには理由があることは後でわかります。

とんちゃん1人なので、カウンター席に座りました。

オーダーは「日替わり」にしました。
お姉さんがカウンター上にある伝票にオーダーを記入。
「お水やごはん、おかずは、セルフでご自由に召し上がってください。」と、一見さん向けにガイドをしてくれます。

さて改めて、メニューを確認しましょう。

P1330508
ランチメニューは800円。
日替わり、うどん・そば&日替わりミニ丼、とんかつ、からあげ、さばの味噌煮、しょうが焼き、ハンバーグ、チキンカツがあります。

しかもトップに驚くべきことが書いてある。

【セルフコーナーセット】
ご飯、みそ汁、漬物、ミニ総菜、生卵、カレー、ドリンクバー
【満足いくまでおかわり自由!】 


ご飯、みそ汁だけでなく、おかず、ドリンクバーもお替り自由なんだ!(*゚Д゚*)ェ…
どうやら、すごいお店に来たようです。

P1330496
日替わりランチは、どれも旨そう。で、今日は確かにカルビ焼肉だ。

P1330507
特製ポークカレーもあって、カレー単品は500円。
だけど600円のセットは食べ放題のセルフコーナー付きです。
ってことは、カレーもおかずも食べ放題ってことじゃないですか!
激安のカレーライスですよ!w(*゚o゚*)w 

P1330506
【当店の利用方法】の説明がありました。
1.注文は「注文票」に自分で書くんだ。(お姉さんが書いてくれました)
2.注文票をスタッフに渡す。
3.セットを注文した場合にはセルフコーナーを自由に利用できる。
4.スタッフが食事を届ける。
5.食器類はそのままでOK
6.注文票を持って会計する

食べ放題のセルフコーナーが、このお店最大のポイントですね。

ということで、セルフコーナーへ向かいました。
セルフコーナーは2か所あります。
1つがご飯・みそ汁・ドリンクです。

もう1つの総菜コーナーには・・・

P1330505
漬物、生卵、冷奴がある。
まぁ、こんくらいのは、ときどきにありますよね。

しかし、このお店の真価は、こんなもんじゃぁない!

P1330504
5種類の総菜が食べ放題です。しかもどれも手作りです。
ランチでここまであるのは、ごくごく珍しいですよ。

ということで・・・

P1330497
◆カルビ焼肉定食
メインのカルビ焼肉以外は、すべてセルフでいただいたものです。
食べきれそうもないので、生卵と冷奴、漬物はパスしました。

P1330500
大根がいっぱい入ったお味噌汁

P1330501
総菜は、マカロニサラダゴボウサラダレンコンとゴボウのキンピラ

P1330502
春雨と野菜の炒め煮大根の煮つけ

野菜類がいっぱいの副菜で、食事のバランスが保てます。
しかもどれも手作りで美味しいんですよ。

もうこれだけで十分、と言いたいくらいです。

しかしこれらは、あくまでもメインのお供たち。

P1330498
メイン料理はカルビ焼肉
しっかりとしたポーションがありますよ。
たっぷり添えられている野菜ソテーは、コショウが効いていて、美味しい。

P1330503
カルビ焼肉は、もちろん牛肉です。
甘辛い味付けで、ご飯がどんどん進みます。

P1330499
ご飯は、少なめにいただきました。
でも、おかずが多いから、ご飯が足りなくなって・・・少しお替りしました。

P1330509
ドリンクは、初めにウーロン茶をいただき、食後にアイスコーヒーをいただきました。

総菜もご飯もお替り自由で、手作りの総菜が美味しいから、食べすぎ注意です。
ドリンクバーまでついて、これで800円とは、すんごくお得です。
平日にしっかりランチしたい男性たちには、オススメのお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 元気まん点食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 荒川沖駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント