SSブログ
 

カマドのお釜で炊いたご飯が実に旨い 大かまど飯 寅福@常磐道下り守谷SA [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330541

 

久しぶりに連日の投稿です。

常磐道下りの守谷SAでランチしたときのこと。

P1330559
2015年にグランドオープンした「パサール守谷」

pasar2
中には飲食店がいろいろ。
(写真はドラぷら E-NEXCOドライブプラザ パサール守谷から)  
でも5月末時点では、半分ほどが休業中でした。

その中の「食堂」の料理をいただきました。

P1330555
「大かまど飯 寅福 守谷食堂」さん。
東京・青山にある和食レストラン「大かまど飯 寅福」の定食・丼専門店です。

P1320403
店名のとおり、店頭に大かまどがあって、鋳物製のお釜でご飯を炊いている。
昔ながらの炊き方でご飯が作られています。

お米は、新潟県長岡産のコシヒカリコシイブキ
「こしいぶき」は、「ひとめぼれ」と「どまんなか」の交配種。
「ひとめぼれ」の母はコシヒカリなので、コシヒカリの孫にあたります。

P1330558
メニューは丼物と定食。
前回の記事では、筑波山ジャンボチキンカツカレーをいただきました。
 ⇒筑波山のごとくそびえるジャンボなチキンカツカレー 大かまど飯 寅福 守谷食堂 

今回は何にしようか・・・ 

カミサンは大洗港釜揚げしらす丼定食、とんちゃんは豚の和風生姜焼き定食にしました。

P1330545
◆豚の和風生姜焼き定食
ご飯、みそ汁、漬物がセットされています。

P1330548
まずは、お味噌汁をひと口。
おっと、このみそ汁旨いです。
板麩とワカメが入っています。

P1330546
メインの豚の和風生姜焼き
生姜焼きはそもそも和風だと思っていたんですが、あえて「和風」というのはどこが違うのかな?

P1330554
厚めのロース肉にショウガが効いています。

P1330547
生姜焼きは白飯に合いますね。(*^^*)

ん?ぅおっと!

このご飯、うんめぇ!w(*゚o゚*)w

フンワリじゃなく、しっかりした歯応えがある。
そして、コメの旨味をよく感じる。
これがカマドで炊いたご飯なのか!

前回はカレーライスだったせいで、ご飯そのものの旨さがよくわからなかった。
今回は白飯でいただいたら、ご飯の旨さをよく味わえる。

このお店は、白飯を味わうところだったんだ!

P1330551
漬物と白飯でも美味しいです。

P1330541
◆大洗港釜揚げしらす丼定食
定食なので、みそ汁と漬物がついています。

P1330543
刻み海苔が敷かれたご飯の上に、大洗港で水揚げされたであろう釜揚げしらすがたっぷり。
タレがかかり、シラスの中央には卵の黄身が載り、青ネギが少し。 

P1330552
おすそ分けを少しいただきました。

たっぷりのシラスが旨いわ。
ご飯が旨いから、シラスの旨さをより味わえるように思います。

ここはご飯の旨さがウリですね。
だから、ご飯の旨さを味わえるメニューを選ぶのがグッドチョイスだと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:和食(その他) | 守谷駅南守谷駅新守谷駅


 
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント