SSブログ
 

荒川沖駅近に満足度の高い居酒屋ランチ マルハチ商店@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1330597

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

荒川沖駅西口のすぐ近くに居酒屋ランチがある、というので向かいました。

P1330606
「大衆居酒屋 マルハチ商店」さん。
「大衆居酒屋」っていうのが実にいいなぁ。

木造建築は格子のファザードで、古民家のような外観。
老舗居酒屋の風貌をした造りです。

駐車場は、向かって左側の壁際に3台、建物裏に6台程度あるようですが、お店の人に尋ねた方がいいです。

P1330608
白い暖簾がシンプルでいいですね。

P1330607
【定食 営業中】の立て看板があって、ランチ営業中です。

お店入ると、フロア係のおねえさんに喫煙か禁煙かを聞かれたので「禁煙!」と希望。
奥のテーブル席へどうぞ、と案内されました。

店内に入ってすぐのところは、厨房とカウンター席のみ。
でも奥には座敷が2部屋あって、さらにその奥にあるテーブル席のフロアへ。

P1330588
そこはバーのような雰囲気の部屋。
店内をU字型にぐるっと左回りしたから、入口のすぐ左側にたどり着いたようです。

さて、ランチメニューは・・・

P1330582
「マルハチ定食」が、750円から900円であります。

P1330587
炒め・焼き物系:ニラレバ炒め、肉ニラもやし炒め、豚バラ生姜焼き。
揚げ物系:アジ・イカフライ、若鳥唐揚げ。
焼き魚系:サバ塩、ホッケ。
うーむ、どれもいいなぁ。

P1330586
お好み定食880円は、おかずが2品選べます。
刺身、天ぷら、サバ焼き、唐揚げ、アジフライ、もつ煮。
どれを選ぶか、大いに迷いまくる定食です。

P1330589
【本日のおすすめ】ってのもある。
マグトカブト焼きと鮭ハラス焼き、特製天丼、厚切りロースとんかつ、特製お刺身。
900円以上ですけど、どれもお得感のある定食ですよ。

P1330583
デザートのアイスもあります。

さぁて、どうしましょう。長考必至です。

P1330585
お冷をすすりながら、考えましょう。

まず、「お好み定食」にする!と決めました。
どう組み合わせるか、ここで大いに迷います。
・・・で、魚系のみと決めました。

P1330590
◆お好み定食:アジフライ&サバ焼き
お皿に多くの皿が並んでいる。
ちょっとリッチな感じですよ。

P1330598
店名が描かれた箸袋に入った割り箸を取り出して・・・
では、いただきます!(合掌)

P1330592
まずはお味噌汁をひと口。
おっと、ワカメや野菜がいっぱい入った、具だくさんのみそ汁です。
このみそ汁だけで、1品を数えていいくらいですよ。 

P1330596
大きなアジフライ

アジフライには何をかけるか。これは大きな争点です。
 1.ソース 
 2.醤油
 3.マヨネーズ
 4.その他
さて、あなたは何派?

お盆の上にはソースが用意されています。これが多数派か? 
しかしとんちゃんは、サッパリ風味の醤油がオススメ

P1330597
なので醤油を垂らします。

P1330600
揚げたてでアツアツのアジフライ
サックリした衣の中にふっくらしたアジが・・・旨いです。(*´▽`*)

醤油はアジの香りを殺さない・・・だから醤油派なんです。

P1330591
ご飯はどんぶり飯。
このお店は、たぶんお替りOKだと思いますよ。
未確認ですけど、たぶんそうでしょう。

P1330594
サバの塩焼き

P1330603
ノルウェー産の脂がのったサバ。
これまたご飯が進んで。。。ヤバイです。

P1330595
マカロニサラダもついています。

P1330593
お漬物は、定番の沢庵と柴漬け。

P1330605
食後にはホットコーヒーのサービスがあります。
ただしセルフでいただきます。

P1330604
ホットコーヒーをいただきましょう。
カップとソーサーがチグハグですけど、気にしないで。

居酒屋のランチはだいたい間違いはない。
しかもここは、揚げたて、焼きたてのおかずが提供される。
魚はどっちも美味しかったし、ポーションもしっかりある。
コーヒーサービスもあって、満足度の高いランチでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: マルハチ商店

関連ランキング:居酒屋 | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント