SSブログ
 

予想を超えて旨いトロトロの牛スジ煮込み定食 酒処とうふや@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330712

 

つくば市の茎崎運動公園近くでランチしました。
運動公園の周囲に、こんな看板があります。

P1330733
「牛すじ定食」がウリらしい「とうふや」さん。
お豆腐屋さんがランチをやっている、ってことかな。

P1330730
「酒盛り処」で「ほっこりランチ」がある「とうふや」さん。
居酒屋のランチみたいです。

P1330729
ちょっと年季の入った行灯。
市外局番が二桁のときのですもんね。

P1330711
住宅のお隣の建物がお店のようです。
「酒処 とうふや」さん。
居酒屋さんではあるけど、お豆腐屋さんではないみたい。
1時過ぎに入店です。 

P1330725
店内はL字型のカウンター、奥には座敷があります。
カウンターの向こうの厨房には女性が2人。
夜はママさんがいらっしゃるそうですが、昼は娘さんが担当のようです。

なんで「とうふや」なのか伺ったら・・・ 
店名から豆腐料理のお店だと勘違いされるけど、今では豆腐とは関係ないんですって。

元々は、おじいちゃんが豆腐屋さんだったそうです。
平成元年(1989年)に豆腐屋に併設して居酒屋を開業。
それを「とうふや」としたそうです。
その後、豆腐屋は閉店したけれど、「とうふや」のままで営業しているそうです。

P1330720
黒板に書かれたメニューのトップは、牛すじ煮込み
おぉ、さっき看板にあった「牛すじ」ですね。
たっぷりマグロ漬け丼・温玉とか、しびれ麻婆豆腐なんてのも気になりますよ。

人気は、牛すじ、レバニラ、生姜焼き、チキン南蛮だそうで、牛すじは少し辛いって。
「SOLD OUT」はもつ煮込みで、冬のメニューですって。

menu
月替りメニューが2種。これはfacebookで確認できます。
(写真はfacebookからダウンロードしたもの) 
今週は、カリッと香ばし排骨、ふわトロ豚にら玉。どっちもソソられます。

これまたオーダーに迷いますねぇ。
ここはお店のウリ、牛スジ煮込みにしましょう

P1330724
座敷に掲示があります。
お店のウリ牛スジ煮込みもつ煮込みはテイクアウトもできるようです。

ランチタイムはご飯のお替りOK。

午後1~2時は、コーヒーと季節のデザートがサービスですって。
偶然1時過ぎに入店したのはラッキーでした。

P1330712
◆牛すじ煮込み定食
ご飯、みそ汁に小鉢がセットですよ。いいじゃないですか!

P1330714
お味噌汁は揚げや野菜がいっぱい。
具沢山で、しかも出汁が美味しい。

P1330713
小鉢には、ゴボウやニンジンの煮物
味が浸みていて、こいつも旨いです。

P1330715
さて、メインの牛すじ煮込み
「辛いです」というほど辛くはないです。
ただし、わたしの超鈍感辛味度センサーで。

P1330719
4時間以上煮込むという牛すじ肉はホロホロ状態で、コラーゲンはトロトロ。
スープの味は醤油ベースで、豆板醤が加わってピリ辛のサッパリ味です。
牛スジ肉の旨味とコラーゲンが溶け出したスープが、メロメロに旨い。

P1330716
丼に入った白飯

P1330721
レンゲですくった白飯をスープに浸して、スープカレーのように旨い汁をいただきます。
白飯に煮込みをぶっかける、という食べ方もいいかも。

P1330717
小皿に昆布の佃煮。白飯に合いますね。

P1330718
醤油味の大根の漬物は自家製で、こいつがまた旨いんだわぁ。

P1330723
1時過ぎに入店したので、デザートのサービス。
ヨーグルトの上にフルーツがトッピング。

P1330722
そしてホットコーヒーをセルフでいただけます。

改めて店内を見回すと・・・おっと!(◎_◎;)

P1330728
高倉健のポスターがいっぱいある。
ママさんが高倉健のファンなんですって。

P1330726
高倉健本人のサインもあります。ママさんのお宝です。

お店のウリの牛スジもつ煮込みは、予想を超えて実に旨かった。
小皿料理も、そして漬物も自家製で旨い。
こんなに満足度の高い料理を提供する居酒屋ランチは、少ないです。
ほかの料理も楽しみだな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 酒処 とうふや

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント