SSブログ

2品チョイスの居酒屋ランチ、皆さん高コスパと言うわけだよ きじべえ@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330665

 

皆さんが口をそろえて「高コスパ」と評価する居酒屋ランチが阿見町にある。
そいつぁ出会ってみたいじゃぁねぇか!と、お店に伺いました。
場所は、荒川阿見線を霞ケ浦方向へ進み、陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地を過ぎたところ。

北海道らーめんの「なまら」さん、「中華食堂ゆきむら」さんを過ぎ、中華料理の「味香源」さんの手前。「新華楼」さんの向い。
こうして店名を列挙したように、ここは中華店・ラーメン店の激戦地です。
その地にあって別ジャンル、居酒屋ランチで勝負しているお店です。

P1330674
【備長炭やきとり屋】の「きじべえ」さん。

P1330673
黒壁の町屋建築のような建物が印象的です。
その壁に「豚ロト、タン、ハラミ、カシラ、ハツ、ぼんじり」とあるから、もつ焼き焼き鳥のお店のですね。
お店の前には広い駐車場があります。

 

店内は靴を脱いで上がるスタイル。まずは下足箱に靴を入れます。

ここから先のシステムは、店員さんの指示に従いましょう。
以前とは変更になっているようで、わたしが訪問した2020年6月時点では以下のようになっています。

券売機で食券を買う
メニューには単品の定食メニューもあるようなのですが・・・
フロア係のおばさんは「日替わり」の一点推しです。
「日替わり定食」は750円で2品の料理を選べます。
推されるままに「日替わり」を選択。

 

P1330652
店内は何室かあって、畳の上に置かれたテーブル席があります。

 

席について、料理を選ぶ
「サラダ、ドリンク、ご飯はご自由にどうぞ」と促されます。

P1330645
日替わりメニューは種類がすごい!w(*゚o゚*)w
刺身、煮魚・焼魚、肉系の煮物・炒め物、揚げ物が、それぞれ数品ある。
しかもどの料理も旨そうなのですよ。
ここから2種類をチョイス・・・

目移りして、なかなか決められないよー!w( ̄◇ ̄;)w

魚&肉にしよう!と決めて・・・サバ味噌煮チキン南蛮にしました。

料理をオーダーした後は、セルフコーナーへ

P1330649
サラダ用の野菜がバットに盛られています。
レタスがほとんどで、スライスした玉ねぎも入ってます。
ドレッシングは4種類置いてあります。

P1330648
お皿に野菜を盛って、フレンチドレッシングをかけたサラダです。

P1330647
焼きそばもあったけど、とんちゃんはパスです。

P1330650
サラダお替りしました。

P1330670
サーバーからフリーでドリンクもいただけます。

P1330651
ウーロン茶をいただきました。

そうこうしているうちに料理が運ばれてきます。

P1330653
◆日替わり定食

え゛ーっ!(*゚Д゚*)ェ…

料理がお盆に満載だ!

まずオーダーしたサバ味噌煮チキン南蛮のポーションがデカイ。
さらに小鉢の料理が2品もある!

750円でこんなに料理が並んだ定食を今まで見たことがあるだろうか?
思い出すのは2店かな・・・(どこかは記事の最後に書きます) 

P1330660 
まずはみそ汁をひと口。
お揚げや大根が入ったお味噌汁。いいですね。

P1330655
サバの味噌煮
甘さ・塩辛さが適度で、サバ臭さもなく、美味しいです。
一緒に煮た大根が柔らかくて、サバの旨味を吸収していて、旨いです。 

P1330665 
チキン南蛮
タレに浸した唐揚げにタルタルソースがたっぷりかかっている。

P1330666
甘辛の汁に浸った鶏唐揚げの衣が、これがヤワヤワでジューシー。
その中には、もも肉の唐揚げがムッチリ。
こりゃ、うんまいわぁ。(*´▽`*)

P1330667
甘辛くジューシーな衣に、マッタリとしたタルタルソース。
このチキン南蛮は食べると、口の中がパラダイスだ。ヽ(^◇^*)/

P1330657
おかげで、丼の白飯がどんどんと腹の中に納まっていきます。
ご飯が足りなくなっても、お替り自由ですので、気にしないで食べましょう!
(とんちゃんは食い過ぎイエローカードなので、お替りなしです。)

以上のメイン料理2種だけでも、十分に高コスパです。
でもこれだけじゃないところが、このお店の凄いところです。

P1330654
小鉢には野菜の煮物。里芋、大根、人参、コンニャクの煮物。
お店でつくった煮物ですね。

P1330658
厚切りの卵焼き

P1330662
業務用なのか自家製なのかわからないけど、美味しいです。

いやぁ、大満足です。

P1330668
食事の後は、アイスコーヒーをいただきました。

P1330669
せっかくなのでホットコーヒーも。

P1330671 
ちょっと薄いけど、ホットコーヒーをいただいて、締めにしましょう。

驚きの高コストパフォーマンスのランチをいただきました。
ごちそうさまでした。

最後に、ここに勝るとも劣らないお店で、思いつくのは・・・
ここの裏にある「居酒屋まさか」さん、つくば市の「おかだ」さん、かな。
 まさか@阿見町⇒月曜限定おまかせランチ690円は驚きの品数&ド級ボリュームの高コスパ 
 おかだ@つくば市⇒とってもリーズナブルな食堂

 

食べログ: きじべえ

関連ランキング:焼き鳥 | 荒川沖駅


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント