SSブログ
 

2品チョイスの居酒屋ランチ、皆さん高コスパと言うわけだよ きじべえ@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330665

 

皆さんが口をそろえて「高コスパ」と評価する居酒屋ランチが阿見町にある。
そいつぁ出会ってみたいじゃぁねぇか!と、お店に伺いました。
場所は、荒川阿見線を霞ケ浦方向へ進み、陸上自衛隊霞ケ浦駐屯地を過ぎたところ。

北海道らーめんの「なまら」さん、「中華食堂ゆきむら」さんを過ぎ、中華料理の「味香源」さんの手前。「新華楼」さんの向い。
こうして店名を列挙したように、ここは中華店・ラーメン店の激戦地です。
その地にあって別ジャンル、居酒屋ランチで勝負しているお店です。

P1330674
【備長炭やきとり屋】の「きじべえ」さん。

P1330673
黒壁の町屋建築のような建物が印象的です。
その壁に「豚ロト、タン、ハラミ、カシラ、ハツ、ぼんじり」とあるから、もつ焼き焼き鳥のお店のですね。
お店の前には広い駐車場があります。

 

店内は靴を脱いで上がるスタイル。まずは下足箱に靴を入れます。

ここから先のシステムは、店員さんの指示に従いましょう。
以前とは変更になっているようで、わたしが訪問した2020年6月時点では以下のようになっています。

券売機で食券を買う
メニューには単品の定食メニューもあるようなのですが・・・
フロア係のおばさんは「日替わり」の一点推しです。
「日替わり定食」は750円で2品の料理を選べます。
推されるままに「日替わり」を選択。

 

P1330652
店内は何室かあって、畳の上に置かれたテーブル席があります。

 

席について、料理を選ぶ
「サラダ、ドリンク、ご飯はご自由にどうぞ」と促されます。

P1330645
日替わりメニューは種類がすごい!w(*゚o゚*)w
刺身、煮魚・焼魚、肉系の煮物・炒め物、揚げ物が、それぞれ数品ある。
しかもどの料理も旨そうなのですよ。
ここから2種類をチョイス・・・

目移りして、なかなか決められないよー!w( ̄◇ ̄;)w

魚&肉にしよう!と決めて・・・サバ味噌煮チキン南蛮にしました。

料理をオーダーした後は、セルフコーナーへ

P1330649
サラダ用の野菜がバットに盛られています。
レタスがほとんどで、スライスした玉ねぎも入ってます。
ドレッシングは4種類置いてあります。

P1330648
お皿に野菜を盛って、フレンチドレッシングをかけたサラダです。

P1330647
焼きそばもあったけど、とんちゃんはパスです。

P1330650
サラダお替りしました。

P1330670
サーバーからフリーでドリンクもいただけます。

P1330651
ウーロン茶をいただきました。

そうこうしているうちに料理が運ばれてきます。

P1330653
◆日替わり定食

え゛ーっ!(*゚Д゚*)ェ…

料理がお盆に満載だ!

まずオーダーしたサバ味噌煮チキン南蛮のポーションがデカイ。
さらに小鉢の料理が2品もある!

750円でこんなに料理が並んだ定食を今まで見たことがあるだろうか?
思い出すのは2店かな・・・(どこかは記事の最後に書きます) 

P1330660 
まずはみそ汁をひと口。
お揚げや大根が入ったお味噌汁。いいですね。

P1330655
サバの味噌煮
甘さ・塩辛さが適度で、サバ臭さもなく、美味しいです。
一緒に煮た大根が柔らかくて、サバの旨味を吸収していて、旨いです。 

P1330665 
チキン南蛮
タレに浸した唐揚げにタルタルソースがたっぷりかかっている。

P1330666
甘辛の汁に浸った鶏唐揚げの衣が、これがヤワヤワでジューシー。
その中には、もも肉の唐揚げがムッチリ。
こりゃ、うんまいわぁ。(*´▽`*)

P1330667
甘辛くジューシーな衣に、マッタリとしたタルタルソース。
このチキン南蛮は食べると、口の中がパラダイスだ。ヽ(^◇^*)/

P1330657
おかげで、丼の白飯がどんどんと腹の中に納まっていきます。
ご飯が足りなくなっても、お替り自由ですので、気にしないで食べましょう!
(とんちゃんは食い過ぎイエローカードなので、お替りなしです。)

以上のメイン料理2種だけでも、十分に高コスパです。
でもこれだけじゃないところが、このお店の凄いところです。

P1330654
小鉢には野菜の煮物。里芋、大根、人参、コンニャクの煮物。
お店でつくった煮物ですね。

P1330658
厚切りの卵焼き

P1330662
業務用なのか自家製なのかわからないけど、美味しいです。

いやぁ、大満足です。

P1330668
食事の後は、アイスコーヒーをいただきました。

P1330669
せっかくなのでホットコーヒーも。

P1330671 
ちょっと薄いけど、ホットコーヒーをいただいて、締めにしましょう。

驚きの高コストパフォーマンスのランチをいただきました。
ごちそうさまでした。

最後に、ここに勝るとも劣らないお店で、思いつくのは・・・
ここの裏にある「居酒屋まさか」さん、つくば市の「おかだ」さん、かな。
 まさか@阿見町⇒月曜限定おまかせランチ690円は驚きの品数&ド級ボリュームの高コスパ 
 おかだ@つくば市⇒とってもリーズナブルな食堂

 

食べログ: きじべえ

関連ランキング:焼き鳥 | 荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。