SSブログ

帆立天ざる中華、帆立天がサク・フワで旨いわぁ ゆで太郎@茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330741

 

P1330754
週末のランチによく行くFC系の「ゆで太郎」さん。
テレワーク以後は、平日のランチにも行っています。

6月から新メニューの登場です。

MB_TOP1
【中華麺シリーズ】です。

ゆで太郎さんでは、ときどき中華そばが登場します。
でも今回の中華そばは、普通のものとはちょっと違っていますよ。

中華そばの上に天ぷらが載った「天中華」
天中華は、青森県・津軽の名物料理です。
2019年秋メニューで登場した天中華が再登場です。
 ⇒まさに津軽名物・天中華、旨いけど麺量が少ないな

 

昨年の天中華は海老天が載っていました。
しかし今回の天中華はホタテ!
しかも青森県陸奥湾産のホタテです!

青森陸奥湾産ホタテ天ぷら on 津軽名物天中華とは、青森盛り沢山です。
やってくれるじゃないですか、ゆで太郎さん!
ホタテ天が載った天中華・・・五所川原市の老舗食堂での天中華を思い出します。
 ⇒百年食堂で天中華 亀乃家@青森県五所川原

さて、温かい帆立天中華と冷たい帆立天ざる中華がありますよ。

今日は暑いので、冷たいので行きますか!

P1330741
◆帆立天ざる中華
サービス券で海老天をプラスしました。

P1330744
陸奥湾産ホタテの天ぷら三陸産ワカメ、そしてスプラウトがトッピングされています。

P1330743
ホタテの天ぷらは、ちょっと小さめだけど5個も載っていますよ。

P1330746
さっそく、帆立天をそば汁につけていただいちゃう。

揚げたてアツアツの帆立天を口に入れると・・・

衣がサクサク、中はフワフワだ!(◎_◎;)

時間差で帆立の香りがスーッ!と鼻腔を抜ける。

う、うんまー!(*´▽`*)

アツアツでサクサク・ふわふわの帆立天、うんまいわぁ!

P1330747
ヒンヤリしたラーメンをそば汁で。

シコシコの中細麺がいい触感です。

P1330749
でまた、アツアツ、サク・ふわの帆立天。

ヒンヤリ・シコシコの麺アツアツ・サクフワの帆立天
対照的な温度と触感を交互に味わう・・なんとも印象的なハーモニーです。

P1330745
サービス券で追加した海老天もあります。

P1330751
これまたサクサクの衣。中はむっちりした触感です。

P1330753
最後は、そば汁にそば湯を加えて、ズズっといただいて・・・ふぅ、と一息。

津軽名物・天中華に陸奥湾産ホタテの天ぷらを載せたなんて、とってもグッドな料理です。
ざる中華は麺量が1.5倍というのも、実にいい。

そして帆立天がサクサク・ふわふわに出来上がっていて、とても美味しかった。
今回天ぷらを揚げた店員さんが、特に上手だったのかもしれません。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント