SSブログ
 

旧牛久宿の魚屋さん、新鮮な刺身が旨くてお安い 小栗鮮魚店@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

千住から水戸までの旧水戸街道。
牛久駅~荒川沖駅間はほぼ国道6号線と重なるけれど、牛久駅の南側は西に東に逸れていて、そこに牛久宿がありました。
その旧牛久宿には古くからの商店が残っています。

その中に、リーズナブルな料金で美味しいお刺身が手に入ると地元では知られたお魚屋さんがある。というので、その魚屋さんでお刺身を買いに、カミサンと向かいました。

P1330759
西向きのお店ですが看板がない
「ハートフルクーポン券」の幟だけが目印です。

P1330760
お店脇の街灯にある「小栗鮮魚店」の行灯でお店の存在を確認できます。

P1330761
西日を遮るヨシズの裏にお魚屋さんがあります。

P1330764
ショーケースも西日を遮るためか目隠しされています。

P1330756
でもそのショーケースに魚が並んでいる。

P1330758
「マグロカマロト有ります1皿680円」なんていう短冊があります。

P1330763
ショーケースの右側に下がるビニール。
その奥に入りましょう。

P1330755
短冊に書かれたお刺身のメニューがズラリとある!(*゚Д゚*)ェ… 

マグロ赤身700円、中トロ1200円、たっぷり入ったマグロブツ600円。
イワシ600円、アジ刺し600円、平目680円などなど。

どれにするか大いに迷わせてくれます。

わたしたちは、平目アジマグロブツを購入して帰りました。

P1330765
新聞紙に包まれた中には・・・

P1330766
◆刺身盛り合わせ・3人前

お刺身がいっぱいだぁ!ヽ(*'0'*)ツ

お刺身は、発泡スチロール製のお皿に盛られています。
これで3人前1800円ですよ。
薬味が、ワサビとショウガの両方が添えられています。

では、いただきます!(合掌)

P1330770
まず、白身の平目から。

P1330773
んー!甘くて旨いわぁ。(*´▽`*)

P1330767
エッジの立った鯵の刺身。たっぷりあります。

P1330777
活きが良くて引き締まった身のアジ刺し。
実にうまいです。

P1330769
マグロブツは、たしかに「タップリ」です。

P1330775
少し脂がのったマグロ、美味しいです。

2人で3人前をいただきました。
ドリンクを飲みながら食べたら、お刺身だけでお腹が満たされました。
美味しくてしかもポーションもしっかりある。
やっぱり昔ながらの魚屋さんは素晴らしかった。

ごちそうさまでした。
これからご贔屓にしますので、どうぞよろしく。

ところで・・・
お刺身をいただくときには小皿の醤油をつけて食べますよね。
記事の写真で気づかれたかと思いますが、皿に醤油がありません。
実は、我が家では減塩のために、醤油をスプレーしていただくようにしています。
皆様もぜひお試しあれ。

セイエイ (Seiei) しょうゆ ちょいかけスプレー 17364

セイエイ (Seiei) しょうゆ ちょいかけスプレー 17364

  • 出版社/メーカー: セイエイ (Seiei)
  • メディア: ホーム&キッチン

 

食べログ: 小栗鮮魚店

関連ランキング:その他 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント