SSブログ
 

醤油の旨さを味わうブラックラーメンを求めて再訪 やぐち屋@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330805 

 

「ブラックラーメン」という真っ黒いスープのラーメンがあります。

命名の発祥は「富山ブラック」
本物の富山ブラックのスープは、醤油の味わいが実に旨かった
 ⇒富山ブラック・元祖の味は、ショッパイのではなく旨い 喜八@富山市
※このお店は2020年5月に惜しくも閉店しました。(;´ρ`)

旨さを知って以来、旨いブラックラーメンが恋しくなっています。
そんなブラックラーメンを、なんと茨城県龍ケ崎市で発見! ヽ(*'0'*)ツ
 ⇒料理もブラックラーメンも旨い名食堂 やぐち屋@茨城県龍ケ崎市

そのブラックラーメンが恋しくて再訪です。σ(゚ー^*)

場所は、竜ケ崎警察署のすぐ近くの小さな路地裏。
立地からみて、地元の人しか知らないお店です。

P1320814
【うどん ラーメン】を掲げる「やぐち屋」さん。

P1320811
鶏白湯ラーメンと排骨拉麺が張ってあって、ウリみたいです。 

P1330815
店内は、大きなU字型のベンチシートが2つあって、それぞれにテーブルが2つあります。 
今回は、ドアに近い手前のボックス席に座りました。

お店はご主人1人が働いています。

P1320806
メニューは、そば・うどん中華麺、そしてスパゲティもあって、和洋中の麺類がそろっています。

メニューでは単に「ラーメン」。
でもそれがブラックラーメンなんですよ!(*^0゚)v

まずはメニューをご紹介。

P1320805
夏は冷やしがあります。
みそ田楽とか、おしるこなんてのもある。

P1320790
配膳口にセットメニュー。
鶏の唐揚げ、豚ヒレ串カツ、和風おろしハンバーグと麺類のセット。

P1320789
ゆばあんかけ丼なんてのもあるんです。

写真付きのメニューもあります。
内容は同じみたいだけど、写真があるとそそられます。

P1320808

P1320807
スパゲティ旨そうです。

P1320809

P1320810
みそ田楽とか、おしるこなんてのもあるんです。

で、【本日のランチ】があります。

P1330816
この日は焼肉半ライス付セット。麺類もついて680円。
麺類は、かけ・もり、ラーメン、ざるラーメン。

今回はブラックラーメンが狙いですから、このセットメニューにします。

P1330805 
◆焼肉半ライス付セット
麺はラーメン。みそ汁はついていません。

P1330806
これがここのラーメン

どうです?
真っ黒でしょう!(*^▽^*)

P1330810
真っ黒なスープは、しかし塩辛くはないんです。
濃い口醤油の香りと味わい、そしてコクがある。

これが実に旨いんですわ。(*´▽`*)

出汁の旨味と醤油の旨味を味わうスープ。
飲み干したくなる旨さのスープです。

P1330814
醤油の味がしっかりしたスープにはコショウと相性がいいです。

P1330811
麺はあまり固茹でじゃない。
黒いスープが絡んだ麺がまたいい味です。
ライスが合うラーメンですね。

P1330812
メンマは塩抜きしてから、やや濃いめの味付けをしている。

P1330808
メンマの味にライスが合うぅ!

P1330813
肩ロースのチャーシューの味もライスに合いますね。

P1330809
おっと、メインの焼肉を忘れていました。
やや厚切りのバラ肉を甘辛く炒めた焼肉。
もちろん白飯にピッタリです。

ブラックラーメン、やっぱり旨いです。
塩辛さではなく、出汁と醤油の旨さが濃いラーメン。
こいつは、絶対にラーメンライスにぴったりのラーメンです。

ごちそうさまでした。

食べログ: やぐち屋

関連ランキング:中華料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント