SSブログ
 

買い物がてら、ご飯に合う中国家庭料理を 福来軒@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330830

 

6月の週末に、竜ケ崎ショッピングセンター・サプラでカミサンとお買い物。
そのついでにランチです。
サプラ1階には、手打蕎麦の「一成」さん、和・洋・中の「四六時中」さん、そして中華は新たに「福来軒」さんがあります。

P1330826
カミサンのチョイスで「福来軒」さんへ。

P1330827
【中国家庭料理】を掲げる中華店。

以前にあった「香港亭」さんはコスパが良くて何度か来ましたけど、ブログにアップしてなかったです。さて、新しい「福来軒」さんは、どんなお店でしょうか。

P1330825
麺類のメニューがお店の前に並べられています。
なに食べようかなぁ・・・ 

P1330828
緊急事態宣言解除後の6月中旬のことですが、まだ店内はお客が少ないように感じます。

P1330821
平日ランチメニューは780円でお得です。でも土日はありません。

P1330820
「店長おすすめ定食」が12種類で、750~850円。

P1330817
セットメニューは・・・

P1330818
通常の麺類メニューに、ライスやチャーハンをお安くセット。
麺類は、辛い系がいくつもありますよ。
麻婆に坦々、そして麻婆坦々。

P1330819
あるいは、通常の飯類に半ラーメンをセット。 
炒飯はエビと海鮮がある。

P1330824
ドリンクバーは190円。コーヒー1杯50円です。

さぁて、何にしましょうか?

とんちゃんは辛いもの系が好きですけど、四川系じゃないお店のは辛くないから、パス。
野菜が多い八宝菜定食にしました。

カミサンは酸辣湯麺が好きなんです。
でも、酸辣湯麺の味はお店によってかなり違うから、自分好みかどうかは当たり外れが大きいから、躊躇してます。
食べてみなけりゃわからないでしょう!というとんちゃんのいい加減なアドバイスで、オーダーに決定です。

P1330829
◆酸辣湯麺
少し食べちゃったところの写真です。
中細麺がトロトロの酸辣湯をからめます。

ここの酸辣湯麺は、果たしてカミサン好みだったのかどうか?
んー、残念ながら、ちょっと外れたみたいです。
ま、個人の好みの問題ですからね。

酸辣湯麺のルーツは湖南料理の酸辣湯。
それに麺を加えたまかない料理として日本で誕生したのが酸辣湯麺。

その「酸辣湯麺」は、「サンラータンメン」とも「スーラータンメン」とも読まれます。 
「酸」は、中国の標準語(北京語)では「スァン」だから、「サンラータンメン」になりますね。 でも広東語では「シュン」、台湾語では「スン」だから、「スーラータンメン」が近いですかね。
このお店のメニューには「スーラータン」と書いてますから、広東系か台湾系の人が経営しているのでしょうか。

P1330830
◆八宝菜定食
とんちゃんオーダーの定食です。
サラダ、杏仁豆腐、ザーサイがセットです。

P1330836
ここは、中華スープじゃなくて味噌汁です。

P1330835
サラダは千切りキャベツと水菜、コーンで、胡麻ドレッシングです。

P1330831
さて八宝菜は豚肉、海老、イカに、きくらげ、タケノコ、野菜がいろいろ。 

P1330838
豚バラ肉は、片栗粉をつけて茹でてから炒めてあります。
ちゃーんと本格的。

P1330839
プリプリの海老。

オイスターソースベースの味付けが白飯を誘います。

P1330832
こういう中華料理は、ついついご飯を食べすぎるから、要注意です。

P1330834
ザーサイは塩抜きしてから、少し味付けしてあるようで、美味しいです。

P1330833
無造作な形の杏仁豆腐。でも味は、ちゃんと杏仁豆腐です。

中国人系中華店での料理は、しっかり本格中華の料理が提供されますね。
しかもご飯に合う料理。それが「中国家庭料理」ってことですね。
とんちゃんは十分に満足でした。

カミサンは、自分好みの酸辣湯麺じゃなかったので、ちょっと残念。
「どこの酸辣湯麺が好きなの?」って聞いたら、かつて西武筑波店の1階にあった「翠芳楼」さんだって。

そのお店のことは、とんちゃんもよーく覚えています。
カウンターだけのお店で、麺類と餃子しかなかったけど、どれも美味しかった。
でも西武筑波店の閉店前に消えてしまった。
どこかで再開していないのかなぁ・・・と話しました。
ところがこの後、自宅で調べたら、「翠芳楼」が復活していることを発見!
居ても立ってもいられずに、すぐに食べに行きました。
そのことは次回の記事にいたします。

ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: 福来軒

関連ランキング:中華料理 | 入地駅龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント