SSブログ
 

筑波西武百貨店にあった中華店・翠芳楼の味を求めて 日東農場@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330868

 

つくば市の中心地には、かつて西武百貨店がありました。
その1階に、カウンターだけのレストラン街があり、そこに「翠芳楼」という中華店がありました。
麺類と餃子、炒飯しかないお店ですけど、とっても旨かった。
カミサンは酸辣湯麺、とんちゃんは水餃子が、好きでした。

ところが2017年2月末で西武百貨店が閉店。
「翠芳楼」さんは、その前年の9月になくなってしまった。
どこかで再開してくれないかなぁ・・・カミサンとそう話してました。
昨日の記事にあるように、龍ケ崎市の中華店でその話が再燃。

帰宅してから、翠芳楼の再開についてググってみました。
すると、2018年10月1日に移転再開していたことを発見! 
ただし独立の中華店ではなく、そば屋の中にある中華コーナーだそうです。
その店の前は何度も通っているのに、全然、気が付きませんでした。

さて、開店したと知ったからには、じっとしてはいられません。
さっそくお店に向かいました。

場所はつくば市、東大通り(県道55号線)と土浦野田線(国道354号線)が交差する大角豆交差点から西に500m程のところ。

P1330892
【十割そば 常陸秋そば】を看板に掲げる「日東農場」さん。

P1330885
お店は横長に大きくて、駐車場も広い。
看板にあるのは、そばと定食だけで、中華の文字が全くない。
ここに本当にあるんだろうか?

歩道側を確認すると・・・

P1330894
あっ、あったー!ヽ(^◇^*)/

【西武筑波店で27年、老舗のラーメン店「翠芳楼」完全復活。】

確かにここで再開しています。

よし!と気合を入れてお店に入ります。 

P1330886
お店に入ると、すぐ左にメニューが掲げられています。
「社員食堂メニュー」だって。
日東農場の社員食堂なのか?
いやいや、「社員食堂」というくくりで、定食メニューがあるってことですね。

P1330887
常陸秋そばのメニュー。
おっと「ちたけそば」だ!
「チタケ」(乳茸)というキノコを使ったそばですね。
チタケは栃木県人が熱愛するキノコ。それがここで味わえるというのは、非常に貴重です。
秋田の比内地鶏を使った蕎麦もある。
どっちも食いてー!(>_<)
しかしその気持ちを今日はグッと抑えましょう。

P1330888
うどん類もあります。

P1330889
そしてついに、奥にある中華のメニュー発見。
しっかり「翠芳楼メニュー」と書いてあるじゃないですか!ヽ(^◇^*)/ 
嬉しくて、懐かしくて、ちょっと涙が出てきました。

メニューは麺類に加えて炒飯や中華丼、天津丼など飯類もあります。
餃子は、焼餃子だけだ。
とんちゃんの好きだった水餃子は、ありませんよ。

P1330890
セットメニューにするとお安くなるようです。

P1330891
配膳のカウンターが左右にあって、左が和食、右が中華です。
中華のカウンターでオーダーしました。

P1330865
ワイヤレスのブザーを渡され、これが鳴ったら料理をとりに行きます。

P1330866
配膳カウンターを抜けると食事スペースがあります。
テーブル席や座敷があって、好きなところに座ります。

ブザーが鳴ったので、ワクワクしながら料理をもらい受けに行きます。

P1330868
◆拉麺&焼餃子
王道のラーメン・ギョーザです。

P1330869
まずはラーメンから。古典的な反高台丼に入ったラーメンです。

P1330880
ラーメン丼が滑らないように、お盆の上に滑り止めのシートが置かれています。

P1330870
半透明の澄んだスープ。そうそう、この半透明感です。 
トッピングは、チャーシュー、メンマ、そしてサヤインゲン。
筑波西武時代も青菜じゃなくて、サヤインゲンでしたね。

P1330874 
半透明のスープは、本格中国料理店の味わいです。
そうそう、こんな味だったなぁ。

P1330876
麺は中細のストレート。これも変わりません。
っていうか、中国料理専門店のラーメンって、こういう感じですね。

P1330877
メンマや柔らかく、薄味です。

P1330878
肩ロースのチャーシューは、しっかりした歯応えで、これも薄味。

P1330879
サヤインゲンはシャッキリした触感です。

こんな本格中華のラーメンを520円でいただけるのは、嬉しいです。

P1330871
水餃子がないので、焼餃子をオーダーしました。
つくば西武時代、焼餃子は大きな餃子が3個でした。
でもこれは普通の大きさの餃子が5個です。

P1330883
皮は厚くなく、日本流の普通の厚さ。

P1330884
餡はしっかり詰まっています。
普通に美味しいけど、もしかしたら業務用でしょうか?

筑波西武時代には、厚い皮の水餃子がとっても好きだったんです。
でもその水餃子は復活していません。
とっても残念です。(;´ρ`)

次回は、このお店の酸辣湯麺が好きだったカミサンと一緒に来よう。
そして他の料理も食べてみよう。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒川沖駅つくば駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント