SSブログ
 

品数いっぱいの満足定食が昭和の喫茶店にある 喫茶ドリーム@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

昨日の記事は、古い喫茶店でランチにオムライスを食べたことでした。
 ⇒昭和の喫茶店でオムライス。じつは定食がすごいと知る 喫茶ドリーム@龍ケ崎市

ところがその喫茶店は、焼き魚定食がスゴイってことを知りました。
そこで翌日、その定食の凄さを実体験するために再訪です。

P1330921
「喫茶ドリーム」さん。 

P1330922
屋根に【COFFEE HOUSE DREAM】とあって、ここは喫茶店です。

P1330923
喫茶店は昭和の文化。行灯の崩れ具合がその歴史物語っています。
そして「カラオケ」の文字は、夜にはここが地元民のたまり場なことを示しています。

お店脇の通路を通った裏に駐車場がありますが、すぐ近くの市営の無料駐車場に車を停めました。

さて、こんな喫茶店で今日は焼き魚定食をいただいてみましょう! 

P1330942
店内は昔懐かしい感じの喫茶店。
右にカウンター4席。
店の奥にはソファーの席があります。そこがカラオケ席かな。

P1330941
左に2人掛けテーブル7卓。

ただし雑誌や書類で、カウンター1席、テーブル2卓が占領されています。

P1330940
店内は粘土製の造花と生花がいっぱい。
この造花たちはママさんが10年かけて作ったものですって。 

今回は先客が手前の席にいたので、奥の方の席へ。 

すると、書類が置かれた席に座ってテレビを見ていた男性が、
「いま買い物に行っているから少し待ってもらっていいですか?」といいます。
おっと、マスターでしたか。
「いいですよ、急ぎませんから。」と、とんちゃん。

マスターがお冷とおしぼりを運んできてくれます。
そしてママさんが戻って来るまで待ちましょう。

普通ならここでメニューを確認するところでしょうけど、しません。
いや、できません。
このお店には「メニュー」を書いたシートがないからです。

5分ほどして、ママさんが戻ってきました。
ママが落ち着いたところで「焼き魚定食をお願いします。」とオーダーです。
「鮭ですけど、いいですか?」とママさん。
昨日は、サバとかもあったようですが、今日は品切れなんでしょうか?
でももちろん、なんの魚でもOKです。

さぁて、しばらくすると、ママさんがお盆を持ってやってきました。

P1330930
◆焼き魚定食(焼鮭)

すんげー!(*゚Д゚*)ェ…

お盆の上には、焼き鮭を中心に料理がいっぱい並んでいます。
メインの焼き鮭小鉢の料理が3品サラダ。そしてご飯とみそ汁です。
実に盛りだくさんの定食です。

では、いただきます!(合掌)

P1330932
まずはみそ汁をひとくち。
豆腐にナメコ、大根やミョウガなどが入ったお味噌汁。

P1330936
サラダは昨日と同様に器にビッシリ入っている。
見た目よりもポーションが大きいです。

P1330937
メインの焼き鮭。
この鮭が予想以上に旨いんです。 

脂がのっていてジューシーな身。
しかし養殖臭はなくて、美味しいです。

おかずは、まだまだありますよ。

P1330935
肉野菜炒め。
いや「炒め」、というより豚バラ肉と野菜の蒸し煮みたいです。

P1330934
ひき肉の肉じゃが。比較的薄味に仕上げてあります。
肉じゃがって、おふくろの味ですね。

P1330933
カボチャの煮物
緑黄野菜のヘルシーなおかずです。

こんだけおかずがあると、ご飯が進みます。

P1330931
大きな茶碗に盛られたご飯。
確認してませんけど、たぶんお替りOKでしょう。

おかずの種類が多くボリュームがあるから、全部を食べ切るまで時間がかかります。

食べ終わったところでコーヒーをオーダー。
ママさんが豆を挽いて、コーヒーを淹れます。

P1330939
◆ホットコーヒー
昨日と同じくピエールバルマン・デザインのコーヒーカップで登場です。
ちゃんと美味しいコーヒー。さすが喫茶店です。

コーヒーをいただきながらママさんと少しお話。
仕事を辞めて、喫茶店を30年くらい営業していること。
粘土の造花は10年続けたママさんの趣味なこと。などなど。

こんなにおかずがある定食とコーヒーをいただいて、料金は税込800円。
なんてお安いことでしょう。
お腹も懐も、そして心も満足する定食をいただけました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶ドリーム

関連ランキング:喫茶店 | 竜ケ崎駅


 
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント