SSブログ
 

ラーメン旨し、そして茶色い炒飯に魅了された中華食堂 中華料理こむろ@茨城県阿見町 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330968

 

中華料理を提供する大衆的な店、町中華には3つのジャンルがあると思います。
大衆的中華専門店、洋食や和食なども提供する中華食堂、そしてラーメン中心のラーメン店
「日本標準産業分類」だと、中華専門店、食堂・レストラン、ラーメン店に分類される。ただし、中華専門店のうち高級中華店じゃない大衆的中華店ね。ラーメン店のうちラーメンのみのラーメン専門店じゃない、飯類も出すラーメン店ね。

 

そんな中で、今回は中華食堂のお店です。

Googleのレビューはいっぱいあるけど、中身がよくわからない。
食べログのレビューが1件しかない。
そんな情報過少のお店。

どんなもんだろか?と思ってランチをいただいたらば・・・
これが感動のお店でした。

さて、場所は茨城県立医療大学の近く。

P1330983
「中華料理 こむろ」の看板が目印。

P1330962
2階建ての住宅兼店舗がお店です。

P1330963
「中華料理」を掲げる中華店。
中華専門店なのか中華食堂なのかは、この外見からはわかりません。 

P1330964
店内は、左手に赤いデコラのテーブルにパイプ椅子という、これぞ大衆中華! 
右手には座敷もあります。

P1330965
さてメニューは、ラーメン530円からの麺類。チャーハンや中華の一品料理。
そしてチキンライスやオムライス、カレーライス、カツ丼もある!
洋食も和食もあって、これぞまさに中華食堂です。

P1330966
ラーメン・半チャーハン、ラーメンライスなどのセットメニューもあります。

P1330967
ギョウザライスなど一品料理+ライスの定食セットもある。

どれも人気のセットなんでしょうね。
ただしセットにしたら安くなるというわけじゃありません。

いつものように、ラーメン&餃子にしようかな?
と思ったけど、ラーメン&半チャーハンのセットにしてみました。
そしたら、これが大当たりだったんですよ!(*^0゚)v

P1330968
◆ラーメン・半チャーハン
ラーメンに半チャーハンをプラス。町中華の王道の1つですね。

P1330969
ラーメン丼は、丸い形状の丼で口元が太い、玉渕(たまぶち)丼
たっぷり入るので、具材の多いラーメンなどに使われるタイプの丼です。

P1330972
ラーメンのトッピングは、チャーシュー、メンマ、ワカメ、焼き海苔、ナルトで、ネギが散らされています。

P1330973
醤油味のスープは、ラーメン専門店とは違う、中華店の味わい。

出汁がしっかり効いていますよ。
だから、サッパリしているけれど、旨味の重さがズン!と伝わってくる感じ。

んー!実にうまいスープですわぁ。(*^^*)
スープだけ、レンゲで3杯も啜っちゃいました。

P1330974
中細麺はしっとりした触感です。

P1330976
チャーシューは肩ロースでしょうか?
歯応えがあって、カエシの味が適度に浸みこんでいる。
チャーシューを煮込んだそのカエシが、スープの旨味になっているんですね。

P1330975
メンマは柔らかめで、しょっぱくない程度に味が浸みこんでる。

P1330978
渦巻のナルトが入っているところは、古典的中華店の歴史を感じさせます。

しっかりした味のラーメン、旨いなぁ・・と感心。

ところが、次にいただいたチャーハンが、さらに旨かったんですよ。

P1330971
チャーハンは色が濃いぞ!(◎_◎;)

P1330979
シットリ系のチャーハン。
こいつが実に旨いんですよ。
濃い色のチャーハンには、ラーメン用のカエシが使われているようです。
そのカエシの旨味とコクが飯に加わっているんですね。

P1330981
チャーハンの具材はチャーシューにナルト。

和食も洋食もある中華食堂だって、しっかり旨い中華なんですわ。
出汁が効いたスープと肉の味わいが溶け込んだカエシでつくるラーメンスープ。
そのカエシが旨さの秘密になっているシットリ系炒飯。
ラーメンが旨い上に、チャーハンが旨くて、感動した中華食堂です。

ごちそうさまでした。 

食べログ: 中華料理こむろ

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅


 
タグ:茨城 中華
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント