SSブログ
 

一般住宅でいただく本格中華料理、テイクアウトして家庭でもOK 家庭中華料理しんちゃん@つくば市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340072

 

「茎崎に普通の住宅で中華料理の美味しいお店があるのって知ってる?」とカミサン。
とんちゃんは、ピーンと来ましたよ。
「もちろん!知る人ぞ知る、有名なお店だよ。」

団地の住宅街の中にあって、お店もまったく普通の住宅。
しかし料理の腕前は一流。
ソウルにある要人御用達の「新羅ホテル」など海外の超一流ホテルで料理長を務めた経験を持つシェフのお店、とテレビ朝日系「スーパーJチャンネル」 (2010年5月14日放送)で紹介されたところです。

食べログで行列のできるさんの記事で、そのお店のことを知ったのは、なんと10年前(!)のこと。
それからずーっとカミサンと行きたかったお店なんです。
でも平日と土曜のみの営業で、なかなか機会がなかった。
しかもランチに中華を誘うと99%の確率でNO!と返事するカミサンですから。

カミサンは誰かから、美味しいと(やっと)聞いたようで、今回は大いに脈があります。
次の土曜日に行こうね!とお約束しました。σ(゚ー^*)

お店の場所は、国道6号線から西に1.5kmほど行ったところにある宝陽台団地の中。 

ナビが示す6号線からの道は、「牛久市役所入口」交差点を西に行くコース。これだと住宅街の細い道をクネクネと進む、非常に分かりにくい、走りにくい行程です。
だからベストの行程をお教えします。
そこより北、スシローがある「田宮跨線橋西交差点」を西に曲がりましょう。1.5kmほど先の城山団地入口交差点のすぐ次のT字路を左折して、田んぼ脇の道を進むと、とてもスムースにお店に着きますよ。
あるいは、もっと手前、コスモ石油がある交差店を左折するのもベターです。

P1340101
この全くの住宅がお店です。
駐車場は、お店に向かって左手の方にあります。

P1340102
道路脇に置かれた「家庭中華料理 しんちゃん」の行灯が目印です。
ところで、「家庭中華料理」は「中国家庭料理」とどう違うんでしょう?

P1340100
白く小さいプレハブの建物があって、そこが厨房です。

P1340067
その中で、ご主人が料理を作られています。
客席は住宅内なので、奥へどうぞと促されます。

テイクアウトの場合は、ここで料理をいただきます。

P1340099
テイクアウトのメニューが張りだされています。

P1340097
コロナ禍中でのStay Home応援の「絶品丼物」たち。

P1340098
【台湾名物】の魯肉飯(ルーローハン)とハンバーガー。
魯肉飯は有名ですね。
ハンバーガーはきっと、「割包」(グァバオ)という蒸しパンに挟んだヤツですね。台湾で人気の料理です。

旨そうだね、なんて言いながら住宅内へ向かいます。

玄関を入ると、ご主人から無線で連絡を受けた奥さまが出迎えてくれてます。
靴を脱いで下駄箱へ入れ、スリッパに履き替えます。

ドアを開けると、そこはリビング・・・

P1340093
いや、リビングが変身した店内です。
6人掛け4人掛けの白いテーブルに木製の椅子。

P1340094
元々のダイニングを挟んで、奥にもフロアがあります。
元は和室だった部屋をフローリングに改修して、テーブルが4卓置かれています。

P1340086
コースメニューが1人前1700円から5200円まであります。 
ランチでもオーダーOKですけど、まぁ、夜のコースですよね。

P1340068
ドリンクメニューで隠れているA~Cのメニューは平日用。
土曜日は1200円のコースだけです。

1.本日の前菜
2.海鮮巻
3.中華点心
4.エビチリソース
5.五目焼きそば or 五目チャーハン
5.スープ
7.デザート


テーブルに、一品料理のメニューもあります。

menu2
実に本格的なメニューたち。すべてテイクアウトできます。

menu3
テイクアウトの点心メニューもあります。

P1340070
店名が書かれた箸袋。

P1340071
その裏には、イエスの言葉は書かれています。

さて、料理が順番に運ばれてきます。

P1340069
◆本日の前菜
棒棒鶏(バンバンジー)
です。そのポーションが大きいのにビックリです。
太い枕木状のキュウリと合わせていただきます。
胡麻が濃厚なタレが美味しいですね。

脇にあるキュウリは甘酢漬けで、サッパリしています。

P1340072
◆エビチリソース
大きな海老がいっぱい入っていますよ。

P1340074
その大きな海老はプリプリしていて美味しいです。
味は四川流ではなく日本流で、ケチャップ味のあまり辛くないソースです。

P1340073
◆海鮮巻と中華点心
中華点心は胡麻団子。そして春巻ね。

P1340076
・・・と思ったものの中は、餡ではなくって、イカ!(*゚Д゚*)ェ…
なるほど、イカ団子の春巻きね。

P1340077
・・・と思ったら、海老も入っていますよ。ヽ(*'0'*)ツ
なるほど、それで海鮮巻なんですね。 
イカと海老がビッシリ入っているから、春巻きとはちがってかなりボリュームがありますよ。

胡麻団子は食べきれなさそうなので、お持ち帰り。
中にびっしりと入っている胡麻あんが、甘さ控えめ&マッタリで美味しかったです。

P1340075
◆五目焼きそば
いか、キクラゲ、にんじん、白菜、青菜、タケノコが入ってたオイスター味のあんが美味しい。

P1340082
焼き目のついた麺が香ばしいです。

P1340079
◆スープ
キュウリが入った卵スープ。
ベースのスープが美味しいんです。

P1340083
◆五目チャーハン
小エビも入った五目チャーハン。

P1340085
パラリ系のチャーハンなのは、さすがです。
具にしているチャーシューが、すっごく美味しいんですわ。
このチャーシューをつまみに紹興酒をいただきたいです。

P1340089
◆デザート
杏仁豆腐かな?と予想していたら、そんなド定番ではなく、ゼリーでした

P1340088
透き通った蜜に透明なゼリーとフルーツが浮いています。

P1340091
薄い琥珀色をしたゼリー。
もしやこれは!?(◎_◎;)

愛玉子(オーギョーチー)ですか?

奥様に尋ねたら、そうですって。やっぱり!
ずーっとむかし、谷中にある「愛玉子」という店で食べた愛玉子が懐かしいなぁ。

するとカミサンが、やっぱりここは台湾料理のお店なのね、とおっしゃる。
お店の入口に、魯肉飯があったじゃない。とカミサン。
おぉ、そうだった!

なるほど、それで海鮮系だし、油が少なくサッパリした味付けなんだね、と納得。
新型コロナ禍が収束したら、中止した台湾旅行に行こうね!ともお話ししました。

P1340096
ところで、卓上の醤油や酢の器に「東香邨」と書いてあります。
奥様に伺ったらもらいものだとのこと。
どういう意味があるんだろ。機会があったらご主人にお聞きしようと思います。

聞きしに勝る美味しいお店でした。
ここで提供される中華料理は、「中国家庭料理」=ご飯のおかずにする家庭料理じゃない。
本格中華料理です。
それをテイクアウトして家庭でいただける。「家庭中華料理」=家庭でたべる本格中華料理ってことなんですね。と、勝手に納得です。

絶対に再訪しよねとカミサンとお約束。
ごちそうさまでした。

食べログ: しんちゃん

関連ランキング:飲茶・点心 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

stk

大分前に豪華コースを頂きました。http://stk1031.blogspot.com/2013/02/blog-post_16.html
by stk (2020-07-27 17:00) 

とんちゃん

> stkさん
まさに豪華!見ているだけで、笑顔になります。
by とんちゃん (2020-07-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。