SSブログ
 

魚屋併設のお店は旨い魚と正直な料金 食事処たちばな@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340147

 

カミサンが不在で、一人静かに夕食をとることになった日曜日の夜。
夜に行ってみたいと思っていた牛久駅近くのお店へ向かいました。

P1340131
牛久駅西出口交差点すぐにある「たちばな」さん。
「うなぎ天ぷら」を掲げるお店で、ランチに天丼をいただきました。
 ⇒駅前の老舗食堂はうなぎと天ぷらがウリ 食事処たちばな

魚屋の「いろかわ」さんと同じ建物にあって、その魚屋が経営するお店らしいのです。
ならば魚が美味しいはず、と思ってやってきました。 

P1310533
(店内の様子は前回の写真です。) 
カウンター席と小さめのテーブル席。
椅子の背や座は縄を編んだ懐かしい居酒屋タイプ。

板場に立つのはご主人で、接客係は奥様、という古典的な経営スタイルです。

P1310528
使い込んだメニューは主に食事用ですけど、飲み物が載っている。

まずはビールから。
生ビールはキリン一番搾り、瓶ビールは大瓶がキリンラガー、中瓶がスーパードライ。
しかし冷蔵庫を見ると、サッポロがあるじゃないですか!ヽ(*'0'*)ツ

だったら、そりゃもうサッポロに決まりです

P1340132
◆サッポロ黒ラベル
「男は黙ってサッポロビール。」
いや女子も含めて、道産子はこれですよ。
※正確に言うと三船の「男は・・」は黒ラベルじゃなくって赤星ね。

しかも大瓶です。
いいですね、大瓶633ml。
「633(ロクサンサン)は大人の義務教育」
BS-TBS「町中華で飲(や)ろうぜ」での玉袋筋太郎の名言です。

P1340136
切り干し大根のキンピラが出されました。
こういう料理を突き出しにするお店は、いいお店なんです。
しかもこれ、サービスなんです。
これをつまみながら、料理のオーダーを探ります。

ところで、お酒を注文すると出てくる「お通し」とか「突き出し」
頼みもしないのに出して、そのくせしっかり料金を取るという日本独特のシステム。

ここもそうだろうと思っていたら、そうではないことが会計の時にわかります。
まったくのサービスで小皿料理が提供されているんです。

P1340135
カウンターの上に短冊に書かれたメニューが並んでいます。
魚料理がいろいろあります。
真いわし塩焼き500円、下田きんめ煮付1000円なんてのもある。

P1340134
刺身盛り合わせ1000円。そして単品の刺身メニュー。

P1340133
壁にも同じようなメニュー。
「刺し身盛り合わせ1000円より」ってことは人数に合わせてつくるってことね。

じゃ、今夜は刺身盛り合わせにしましょう。

カウンターの向こうの板場で、ご主人が魚をさばきます。
そして奥様が運んできてくれます。

P1340137
◆刺身盛り合わせ

え゛ーっ!w(*゚o゚*)w

予想を超えた立派な盛り合わせが登場しましたよ。

マグロ、ホタテ、ヒラメの3種盛りです。
さらにホタテにはヒモ、ヒラメにはエンガワが添えられています。

これで1000円ってこと?
いやいや、阿吽の呼吸で、それ以上の料金のものを出してくれた? 
そう了解して静かにいただくことにしました。 

P1340140
まずはホタテから。
柔らかく、まったりとした帆立です。

P1340141
そしてマグロ。メバチの少し中トロかな。

板場のご主人をふと見ると、大根を桂剥きしています。
あっ、そうなんだ!ヽ(*'0'*)ツ

P1340142
刺し身のツマを見ると、太さにバラつきがあります。
この大根のツマは、ご主人が大根を桂剥きして作った、包丁製なのです。
大切に、残さずしっかりいただきましょう。

さて、刺し身ならば、ここらで日本酒にしましょうかな。

日本酒は「お酒」と「冷酒」があります。
「お酒」をぬる燗でいただきましょう。

そうして出された日本酒に、またビックリ!(*゚Д゚*)ェ…

P1340143
◆日本酒(ぬる燗)
瓶入り日本酒が出されました。
この瓶には正一合が入ってっているんですよね。
ほとんどのお店は「1合」と言っても、実際には8尺か7尺しかない。
しかしここは、まさに正真正銘の1合。酒飲みには嬉しい正直スタイルです。

お酒は「徳正宗」という銘柄のお酒です。

P1340144
茨城県猿島郡境町にある萩原酒造さん。1855年創業の蔵元です。
とんちゃんが知らなかっただけで、酒造コンクールで受賞する蔵元だそうです。

適度なぬる燗です。

あぁぁ、いいですなぁ。(*´▽`*)
たぶん上撰でしょうけど、それでいいんです。

こうして日本酒をチビチビやりながらお刺身をいただきます。

P1340145
ヒラメ。やっぱり白身魚はビールじゃいかん。日本酒だね。

P1340139
ホタテのヒモヒラメのエンガワがあるんですよ。

P1340146
ホタテのヒモは、コリコリとした食感で、濃厚な味わいです。旨いわぁ。

P1340147
ヒラメのエンガワは、しっかりした触感で脂がのっている。

そして日本酒・・・いいなぁ。

P1340149
刺し身の盛り皿に書かれた「いろ川」の文字が顔を出しました。

おっと、お隣の魚屋「いろ川」じゃないですか! 
ご主人に伺うと、元は魚屋が併設したお店なんですって。
それを「たちばな」という店名に替えた。
いまも同じ経営で、このお店に出すのと同じ魚を魚屋でも売っているそうです。

まだ酒量としては足りないですけど、長居しないことにしましょう。

さて、と会計をお願いしたら、またまたビックリ! 
予想を超えて安い!(*゚Д゚*)ェ…

当然に料金をとると思っていた「突き出し」はサービスでした。
刺し身は1000円+消費税。
そしてお酒は表示通りの内税。

魚が旨いし、安い。正直料金。
そしてお店の人が穏やかで温かい。
また来て、旨い肴で静かに飲みたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 たちばな

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛久駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント