SSブログ
 

外見から中身を決めつけてはいけない、料理もコーヒーも美味しい昭和の喫茶店 ティールームぶりっじ@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340172

 

絶滅しかかっている家族経営の大衆食堂に行って記事にしています。
その仲間に、昭和には多数あった喫茶店も加えようと思います。

龍ケ崎市には昭和の古き喫茶店がいくつか残っています。
今回はそんな喫茶店の中の1つ。

そこは隠れた喫茶店。
食べログにも、googleにも、1件の情報もない。
実食の情報はtwitterに2件あるのみ。
そんな、まさに隠れた喫茶店です。

関東鉄道竜ケ崎駅から東に延びる本町商店街の一角に、その喫茶店はあります。
※JR常磐線の龍ケ崎市駅じゃないですよ。

和菓子と洋菓子で有名な「源内」さんの東隣。 
源内さんには何度も行っているのに、その喫茶店のことに全く気が付いていませんでした。
 ⇒美味しくてリーズナブルな和菓子&洋菓子のお店 源内
 ⇒あんこがたっぷり、かっぱ最中 源内
 ⇒チーズ嫌いにも美味しいチーズケーキ 源内

P1340184
「ティールーム ぶりっじ」の行灯が目印です。

P1340185
かなり古い建物で、昭和の街中にあった庶民的喫茶店です。

室内が暗くて、営業していないように見えます。
これを見て、昼は営業していない、と勘違いした情報がネットにあります。

でも室内灯が点いていますよ。

P1340183
ドアに「営業中」の札が下がっていて、ちゃんと営業しているんです。

外見からは古く暗い感じのお店です。
しかし外見だけで中身を判断してはいけないのは人もお店も同じです。

そう思ってお店に入りましょう。 

P1340178
店内は意外にも、明るくて清潔です。
外から見た感じとは全く違って、明るい世界がそこにあるじゃないですか。
やっぱりね、外見だけで判断してはいけないんです。
時代的には外見も中身も昭和ですけど。

お店にいるのは、ママさんとお手伝いのおばさん。

P1340164
木製のテーブルと椅子。そして椅子には綺麗なお揃いの座布団が敷かれています。
こうして店内がきちんと整えられているのは、ママさんの気配りですね。

P1340166
席に着くと、テーブルにお冷とおしぼりが置かれます。

P1340180
さて、メニューは・・・壁に張り出されています。 
日替りランチ700円。コーヒー・紅茶をセットすると850円です。
グッドプライスですね。

P1340173
メニューはほかにもいろいろ。
ナポリタン、懐かしい!オムライス、カレーや牛丼、焼きそばなどもあります。
ぶりっじ風スパゲティとかチキンライスのホワイトソースなんて、気になるなぁ。
選び始めると決められなくなりそうです。

P1340174
日替わランチ、焼肉、ビーフカレー、オムライスが人気のようです。

今日の日替わりは何か?って聞いたら、ナスのはさみ揚げとマグロの煮つけですって。
どっちも魅力的な料理だなぁ・・・

ちょっと迷って、ナスのはさみ揚げにしました。

P1340167
◆日替りランチ
おっと、弁当箱に入って登場です。

P1340169
お味噌汁は豆腐とワカメ。古典的な定番みそ汁です。

P1340167 - 2.jpg
弁当風の日替わり定食。

P1340170
水菜とエノキの炒め物。

P1340171
肉じゃがとゴボウ。隣にキュウリの浅漬け。

P1340175
肉じゃがの下に、切りワカメの煮物がありました。

P1340172
ナスのはさみ揚げは揚げ立てで温かい。

P1340176
ふんわり柔らかいナスの中に挟まれた挽肉がジューシーです。

P1340168
温かいご飯は、とんちゃんには適度な量。
若い男性は大盛にした方がいいかな。

メインの肉料理に加えて、根菜類や海藻も使ったとってもヘルシーなおかずたち。
美味しくいただきました。

せっかく喫茶店なんですから、コーヒーをオーダーしましょう。

オーダーを受けると、コーヒー豆を挽き始めました。
おぉ、さすが!
挽き立てに拘る喫茶店ですね。

P1340182
◆ホットコーヒー
ちゃーんと美味しいコーヒーです。
作り置きしたコーヒーとは違って、旨味や香りがしっかりしています。 

ママさんにお聞きすると、40年間営業しているそうです。
1980年ころに開店した喫茶店ってことですかぁ。
とんちゃんが大学生だったころだ。
そのころに街によくあったタイプの喫茶店で、懐かしく感じます。

建物が古くなったけど、もう改修しないでそのままにしている、って。
いえいえ、いいんですよそれで。
ママが元気なうちは、このままで続けてくださいね。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント