SSブログ
 

看板どおりに美味しく、ボリューム大きい定食の食堂 食事処おきた@つくば市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340213 

 

つくば市の土浦境線(県道25号)を車で走っていたら、豊里ゆかりの森の西、酒丸交差点近くで食堂を発見。 

P1340227
【おししい定食やってます】の看板が目印。
美味しいと自称する定食屋さん、いいじゃないですか!

ここは「食事処おきた」さんです。

P1340228
「手作り・味処 定食やさん」の看板。
お店の脇に10台ほどの駐車場がありますが、ランチタイムは車がいっぱい並んでいます。

食べログで確認すると、写真はあれど口コミゼロ。
おっとこれまた、知る人のみぞ知る、隠れた名店の感じです。 

P1340225
店内はテーブル席6卓ほど、小上がりに座卓が3卓あります。
お店に入ったときは、お客でほぼ満席でした。

メニューの写真は、撮らないでと言われたので、ありません。
フライ系がいろいろ。
焼き物系は肉野菜炒めやレバニラ炒め。
豚肉のしょうが焼きニンニク焼きもある。スタミナ焼きとか朝鮮焼きってやつですね。 
ハムカツ定食、和風ハンバーグ定食、鶏のから揚げ、焼き魚、サバの味噌煮。
チャーハンカレーライス、ラーメンもありますよ。

定食類は800円から1000円で、やや高い値段設定に思えます。
でも、後で料理をみたらば納得できます。
先客がオーダーしたマグロ刺身定食はマグロがいっぱい見えました。これは1000円超え。

なにをオーダーしようか、頭の中でメニューが3回くらい回りました。
そして和風ハンバーグ定食900円をオーダー。

で、これがなかなか出てこないんです。
後から来た客の炒め物系がいくつも先に出される。
炒め物系に比べて、ハンバーグは焼くのに時間がかかるせいですね。
ハンバーグをオーダーするときは、心しましょう。

P1340213
◆和風ハンバーグ定食
ハンバーグ
には、目玉焼きが添えられている。
小皿に載った冷奴、マカロニサラダ、そして漬物。
品数が多くて、かなり盛り沢山のおかずですよ。

では、いただきます!(合掌)

P1340214
和風ハンバーグの皿には、目玉焼き千切りキャベツが載ってます。

キャベツにかかっているドレッシングはオレンジ色のフレンチドレッシング。
コショウが効いていてスパイシーですよ。

目玉焼きは外が縁がカリカリの硬焼き。

P1340222
そしてハンバーグはジューシー!

P1340221
和風ソースは、醤油ベースで甘辛い味。
こいつが猛烈に白飯を誘います。

P1340216
ご飯は丼にたっぷり。
お米は茨城県産のコシヒカリです。

副菜もなかなかいいんです。

P1340220
小さな冷奴。ネギとおろしショウガが載っています。

P1340219
マカロニサラダ
ヨーグルトを混ぜたマヨネーズがトロトロで、柔らかな味わいです。 

P1340218
漬物は、キュウリじゃなくってウリの漬物
これ自家製ですね。美味しいんですよ、これが。 

「おいしい定食」と自称するだけあって、確かに美味しい定食でした。
料金だけ見ると高めに思えますが、品数が多くボリュームもしっかりあるから、リーズナブル。オススメの食堂です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処おきた

関連ランキング:定食・食堂 | 研究学園駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。