SSブログ
 

あみアウトレットモールのすぐ近くに食堂 食事処 滝@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340238 

 

あみプレミアムアウトレットのすぐ近くに「山小屋」とか「海の家」みたいなレストランがあって、とんかつが美味しい、という情報あり。
場所は、圏央道の阿見東ICを出て、信号をアウトレットの方向へ右折するとすぐのところ。
アウトレットの帰りに寄ろうとすると、逆方向の道路なので、信号をUターンしないといけません。 

P1340244
道を挟んでアウトレットモールが間近に見える場所。

P1340246
【定食 とんかつ 780円より】の看板が目印です。

P1340245
「食事処 滝」の看板があります。

P1340229
おぉ、確かに、そこにあるのはログハウスみたいな建物。
かなり新しい建物です。

建物の脇にある駐車場に車を停めましょう。

【霞ケ浦名産エビかき揚げ】の看板が横になって倒れている。
風が強い日だったので、わざと寝かせたんだそうです。

ピンクの暖簾が下がっているところが入口・・・のはずなんですが、室内にテーブルがあって入りにくそう。
裏口に回ってみると、そっちが出入口みたいです。

 

P1340231
店内はテーブル席が4卓ほど。テレビの近くは座敷になっています。

P1340233
ログハウスの中に厨房があって、テーブルがある建物はそれに繋げて増設したようです。

P1340234
窓際の席からは圏央道の向こうに、牛久大仏を拝むことができます。

お店はご主人ひとり。厨房のご主人にオーダーを告げようとしたら「券売機で食券を買ってください」と指示されました。

P1340240
確かに券売機があります。

P1340241
トップは、とんかつ定食が780円だ。
しょうが焼き、からあげ、チキン南蛮などの定食もある。
カレーライス、ナポリタン、ラーメンもありますよ。
まさに食堂ですね。

P1340242
黄色のボタンは、つまみやアルコール類です。

さて何にしようかなぁ。
カレーやラーメンにするかな?
看板にあったとんかつ定食か、あるいはチキン南蛮にするかな?

でも、気になるんですよね。
さっき倒れていた看板、「霞ケ浦名産エビかき揚げ」が。
券売機のトップに、とんかつ定食と並んであるじゃないですか「霞ケ浦エビかき揚げ」。
そば、うどんがありますよ。

霞ケ浦のエビって、カワエビですよね。
居酒屋でカワエビの唐揚げなんて出てくるアレでしょ?
正確には「テナガエビ」。あれのかき揚げがあるんですか?
その稚エビの「ザザエビ」かな。

霞ケ浦のエビって、実は見たことも食べたこともないんですよ。
そのカワエビを食ってしまうナマズは食べたことはあるけど、食われるエビは食べてない。
それがいただけるんなら、千載一遇のチャンスです。

ってことで、霞ケ浦エビかき揚げそばに決めました。

P1340232
新型コロナ禍のせいでしょうか、お持ち帰りメニューもあります。

P1340230
お水はセルフですって。
冷蔵庫脇においてあるポットからお水をいただきましょう。

さぁて、ご主人が料理を運んできてくれました。

P1340235
◆霞ケ浦エビかき揚げそば
お盆に載った丼の脇に漬物もあります。
そうそう茨城県でも麺類に漬物が添えられるんですよね。東北によく似ている。

P1340236
濃い色の汁に浸った蕎麦。
衣たっぷりのかき揚げとワカメ、ナルト、ネギがトッピングされています。

P1340238
まずはお蕎麦から。
黒っぽい田舎そばは、乾麺を茹でたものですね。
まぁ、そうだよなぁ・・。

P1340237
大きなカワエビが衣のなかにある?と思ったら、野菜でした。
大きなオレンジ色をした部分は人参です。

P1340239
カワエビはこんくらいの大きさ。稚エビのザザエビなんでしょう。 
それが少し入っている、って感じ。

P1340243
紫蘇で着けた大根の漬物をかじりながら、そばをいただきました。

帰り際、ご主人に伺ったら、すぐ西で営業していた「和風料理滝」というお店を閉めて、このお店をリニューアルオープンしたんだそうです。 
今回のかき揚げは、カワエビいっぱい、ではなくて残念だった。
次回は、アウトレットに来たついでに、とんかつ定食などをいただくのがいいかもな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 滝

関連ランキング:定食・食堂 | 土浦


 
タグ:食堂 茨城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。