SSブログ
 

九州料理のランチで、熊本名物だご汁と博多新名物とりまぶし 九州居酒屋かてて@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340329 

 

虎ノ門でランチしたときのこと。
とんちゃんがまだ未訪のお店に若者2人と行ってみました。

P1340333
「九州居酒屋かてて」さん。
九州直送の食材を使った九州料理の居酒屋だそうです。
では地階のお店へ。 

店内は厨房に向かったカウンター8席、テーブル席4卓、堀炬燵の半個室の座敷があります。わたしたちはカウンター席に案内されました。

P1340317
卓上にいろんな薬味がありますよ。
醤油は関東醤油九州醤油があります。九州醤油ってあの甘いたまり醤油です。 
そして黒七味、柚子胡椒。

P1340314
ランチメニューは「九州の定食屋」
九州料理が並んでいます。
宮崎県発祥のチキン南蛮、長崎県の長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんもあります。
知覧とりまぶし、熊本県のだご汁。高菜めしじゃなく、高菜チャーハンもあります。

とんちゃんは、これ。

P1340319
熊本名物の「だご汁」。だんご汁のこと。
米の粉で作る串団子の団子じゃなく、小麦粉を団子にした「すいとん」ですね。

P1340323
◆だご汁定食

P1340324
野菜サラダポテサラ。ポテサラが旨いなぁ。

P1340325
メインのだご汁

P1340329
お椀にとっていただきます。
野菜がいっぱい。ヘルシーですね。

P1340330
そして「だご」=だんご。
平たい形をしたダゴは、やや腰があって、しっかりした触感です。

東北では「はっと」とか「ひっつみ」とも呼ぶ「すいとん」。
形は違うけど「うどん」と同じ原料だから、腰を強くもできるし弱くもできる。
ここの「だご」は比較的腰のある方ですかね。

だご汁には豚肉も入っているかな?と思ったけど、具は野菜だけでした。
ここはちょっと不満です。

P1340331
柚子胡椒をとって、柚子胡椒風味にすると、九州感が一気に増します。

P1340328
だんご汁にご飯って、炭水化物が多いかな。

P1340316
大きなガラス容器に高菜漬けが入っています。

P1340332
高菜漬けをご飯にのせて・・・これ、旨いわぁ。

P1340327
副菜に豆モヤシとニラのおひたし。 

P1340326
ニンジンとキャベツの浅漬けもいい感じです。 

若者2人がチョイスしたのは、この店のイチオシメニューと思われるこれ。

P1340320
「知覧とりまぶし」
「鹿児島名物」とありますけど、「とりまぶし」は福岡市中洲の新名物。 
それを鹿児島の「さつま知覧どり」のタタキで作ったものです。

P1340322
◆知覧とりまぶし
ウナギの「ひつまぶし」から考案した新メニューで、食べ方にも流儀があります。

P1340315
【とりまぶしの美味しい召し上がり方】という指南があります。

全体を1/4に分けていただきます。
1杯目はそのまま。
2杯目は黒七味、ショウガ、ワサビなどの薬味を入れて。
3杯目は、温泉玉子を絡まて。
最後の4杯目は、鶏スープを入れてお茶漬けにして。

大変に美味しゅうございました、と若者が言ってました。
このチョイスは正解ですね。 
だご汁は美味しかったけど、すいとんと野菜だけで肉類がないから、もの足りなく感じます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。