SSブログ
 

隠れ家のような蕎麦屋さん、盛りが良いそばと丼物をセットで 食事処 味勢@茨城県取手市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340384

この日のランチも取手市のおそば屋さんへ。
お店は、住宅街にポツンとある一軒の隠れ家です。

人里離れた場所に「ポツンと一軒家」ではないけど、お店への道を言葉で説明できない。
一見さんは、地図やナビがないと絶対にたどり着けません。
しかもなんと、看板がない!
だから、なんとか店の前に到着するまで、そこに店があることさえわからない。

P1340398
店の前に広い駐車場があって、かろうじて暖簾が下がっているから、やっとお店だとわかります。
とんちゃんが着いた時は駐車場に何台もの車が停まっていたので、ここかも?とわかった。
地元では知る人の多いお店みたいですね。

P1340397
玄関わきに「食事処.味勢(あじせい)」のとても小さな看板がある。

P1340397 - コピー
右にあるタヌキが手にする拍子木をよく見ると「いらっしゃいませ」の文字が。
自己主張の弱い、ひっそりとしたお店です。  

店内は座敷に4卓、そして2人掛けと4人掛けのテーブル席があります。

P1340395 
メニューはテーブルに立つプレート。

もり・かけそば400円。
茨城名物「けんちんそば」がありますね。 
ラーメンもあります。「しなちくめん」って気になるなぁ。

おや?「きつねうどん」があるけど「きつねそば」がない、「たぬきそば」があるけど「たぬきうどん」がない。
これってもしかして、関西流?
お揚げが載ったうどんは「きつね」で、そばに載ると「たぬき」になるっていうやる。
いやいやそんなことはないでしょう。ここは茨城県ですから。

P1340396
カレーライスやとんかつ、丼物。
野菜炒めやホルモン焼があります。

そばとミニ丼のセットは、「ミニねぎとろ丼」と「ミニ焼肉丼」だ。
どっちもちょっと珍しい丼物かな。

P1340393
配膳口上の短冊にもメニュー。
夏用の冷やし系のメニューがあります。
とりじるつけ、ひやしたぬき、天ざる、冷やし中華や冷やむぎもあります。
「たぬき」は、そばもうどんもあるから、やっぱり関東流だ。一安心。(;´ρ`)

P1340394
座敷に張られたメニューには、ミニねぎとろ丼、ミニ焼肉丼のセット。
やっぱりセットメニューは人気なんだろうな。 
「特製細うどん」も気になります。

さぁて、なににしましょうか?

やはりミニ丼とのセットにしましょう。 
でも、テッパンのカツ丼&もりそばセットがないんだよね。
ネギトロ丼と焼肉丼。どっちだ?
今日は軽そうなミニねぎとろ丼にしましょうかね。

ということで・・・

P1340382
◆ミニねぎとろ丼ともりそばセット
漬物がついています。

P1340386
割り箸の箸袋には、「生そば 丼類 味勢」と書かれています。

では、いただきます!(合掌)

P1340384
もりそばは、木製のセイロに山のように盛られている。
こいつは、盛りがいいぞ!(^∇^)
蕎麦は、白っぽくて細い、更科系です。

P1340388
カツオの香りが立つ汁は、辛口でキリっとしている。
白っぽくて細い蕎麦は、歯応えがあって美味しいです。

そして盛りがいいから、蕎麦の量がしっかりある。
ミニ丼がなくても十分なポーションです。

P1340383
さて、ミニねぎとろ丼

P1340391
ワサビを醤油に溶かして、ネギトロにかけていただきます。

P1340392
マッタリとしたネギトロ。旨いですね。

で、下にあるご飯が温かい。
あっ、そうか、温かいご飯なんだ!(◎_◎;) 

ご飯が温かい鉄火丼とかネギトロ丼って、苦手なんです。 
寿司屋で出てくる冷えたご飯をつい予想していました。
これはお店が悪いんじゃありません、自分の判断ミスです。 

P1340385
お漬物のキュウリの浅漬け、自家製。美味しいですね。

盛りの良いお蕎麦に満足です。
それがミニ丼とセットで800円とか900円ってのは、グッドプライスです。
ネギトロ丼にするか、焼肉丼にするかは、お好みで。

ごちそうさまでした。

食べログ: 味勢

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤代駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント