SSブログ
 

醤油が効いたしっとり系チャーハン、町中華が旨い 東竜@西新橋 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340428

 

新型コロナウィルス感染の第2波が来たようです。
医療体制の充実と営業規制が必要な時に、GoToトラブルしてる政府はもうたくさん。
今日の記事は、そんなことになる以前のことです。 

若者2人とランチにやってきました。
「カレーショップきよ」さんを目指したんですけど、生憎の休業日。
そこで、未訪の中華店へ入りました。

P1340436
「東竜」さん。
青い幟に【昭和45年創業老舗の味】【チャーハンの美味しい店】とあります。
「チャーハンの美味しい」ってのに惹かれますよね。
実際のところ、待ち客がいるほどの人気店です。

ところで、このお店の食べログでの点数は高くありません。
どうも、チャーハンが「パラリ系」じゃない、ってことが評価を下げているみたいです。
チャーハンは本格中国料理のパラリ系でなければならない、と思い込んでいる人が多いからでしょうか。
そんな先入観のせい、あるいは好みのせいで、評価が分かれるんでしょう。

とんちゃんは、食べログの点数なんて全く気にしてません。
そして「チャーハンはパラリ系じゃないといけない」なんて全然思っていません。
パラリ系も好きですが、町中華のシットリ系も大好きです。 

ともあれ、少し待ってから店内へ通されました。

P1340435
お店の外にメニューが掲げられています。
炒飯820円。けっこう高いですね。
半炒飯と麺類のセット、定食もあります。

P1340421
テーブル脇の壁にあるメニューは、炒飯押しです。

おっと、麻辣炒飯があるぞ!( ̄□ ̄;)!!
 麻=四川省の山椒
 辣=熟成豆板醤+激辛辣油
 他、複数のスパイスを配合、奥深くなっています。

辛いもの大好き人間のとんちゃんにはグッドのメニュー。
これに決定!です。

P1340422
◆半炒飯+醤油ラーメン
連れの若者は醤油ラーメン・半炒飯のセット。
ガッツリ行きましょう。

P1340423
旨そうな醤油ラーメン
チャーシュー、メンマ、白と緑のネギというシンプルなラーメンです。

P1340424
そして半炒飯
色の濃いぞ。こりゃ、旨そうじゃないですか!

P1340425
◆麻辣炒飯
スープと小皿が付いています。

P1340426
卵スープは、出汁の味がしっかりしている

P1340428
さて麻辣炒飯は、色の濃い炒飯、その上に焦げ茶色の麻辣餡がかかっている。
餡は、炒飯全体にかかるんじゃなくて、炒飯の半分だけにかかるスタイル。

P1340429
まずは、炒飯だけをいただいてみましょう。

P1340430
しっとり系のチャーハンで、醤油の味が効いている。
チャーシューの漬けダレで味付けしているんでしょう。
しっとり醤油系のチャーハンですね。
こういうのって、旨いんだよ。
長年、醤油文化になじんだ舌と脳が、旨い!と叫んでいる。

P1340431
麻辣の餡
花椒=四川山椒が効いてピリ辛です。
「ピリ辛」っていうのは、あくまでも、とんちゃんの鈍感辛さセンサーでのこと。
普通の人には、かなり辛いかも。

P1340432
麻辣餡と炒飯をいっしょに食べると、麻辣炒飯になります。

P1340433
辛さが弱いので豆板醤を追加。

P1340434
辛さがあんまり変わらないです。

P1340427
小皿にあるのは、モヤシやキクラゲの辣油和え
ピリ辛が、いい感じです。

醤油というか、カエシをしっかり含ませたせいでシットリしているのでしょう。
町中華にときどきある醤油味が濃いシットリ系炒飯
これが確かに旨いです。
ま、これは、好みの問題ですから、評価が分かれるんでしょう。
そして麻辣炒飯よりも、デフォルトの炒飯そのものをいただいた方が美味しいと思います。

しばらくすると、また食べたくなる、そんな町中華の濃い味チャーハンです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 東竜 新橋店

関連ランキング:中華料理 | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。