SSブログ

復活した中華料理店でランチ 大連酒楼@虎ノ門 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340442

 

虎ノ門1丁目に新店が開店したらしいので行ってみました。

P1340452
「大連酒楼」さん。

ここは5月まで「福聚楼 虎ノ門本店」があったところ。
その前には「グランド大連」がありました。

「グランド大連」は、新橋にあった「大連酒楼」の姉妹店として2007年9月に開店。
それが2018年7月に「福聚楼」になり、2020年6月から「大連酒楼」に返り咲いたわけ。
不思議な展開ですけど、それは後ほど・・

この建物は、敷地は広くはないけど、3階建てなので全体では客の収容力が大きい。

P1340453
1階と3階は禁煙ですけど、2階は喫煙OKだそうで、階によって分煙しています。
嫌煙家のとんちゃんは1階に案内されました。

P1340439
メニューは「週替わり」です。
そういえばグランド大連も週替わりメニューでした。
四川風牛肉炒め、麻婆豆腐、特製担々麺など四川料理があるぞ、こいつは惹かれるなぁ。

P1340437
手書きの日替わりメニュー。今日は、ナスのはさみ揚げですって。
家庭料理みたいなメニューですね。

P1340440
冷やし中華、冷やし担々麺もあります。

さて、四川系の辛い料理にしようかな?
いやいや、大連は東にある遼寧省の都市。西にある四川省からはずいぶんと遠い。四川料理は得意なんだろうか?

そのとき、お隣にいた先客に、日替わりのナスのはさみ揚げが到着。
おかずの量がすごいじゃないか!( ̄□ ̄;)!!
こいつはお得かもしれないぞ!
ということで、とんちゃんも日替わりをオーダーです。

P1340441
◆日替わり定食:ナスのはさみ揚げ

P1340442
ナスのはさみ揚げが5個。かなりのボリュームですよ!
サラダも同じさらに盛られています。

P1340445
大連酒楼と書かれた箸袋に入っているリユース箸を取り出して・・・ 
では、いただきます!(合掌)

P1340444
まずはスープをひと口。

P1340451
あっさりした味の卵スープです。
スープの中に黄色い卵に加えて、緑色のものが入っています。
ん?海苔だ!卵と海苔のスープです。
サッパリしていて美味しいですよ。

P1340447
さて、ナスのはさみ揚げ
安い天ぷらみたいにしっかり衣が付いています。

P1340448
柔らかいナスの中に、挽肉などの餡が入っている。しかもとても薄味です。
ソースもかかっていなくて、頼りないほどに薄味のおかずです。
ナスの甘さと挽肉などの旨味だけの料理です。

P1340443
薄味だから、白飯ほしいー!という感じにはなりません。(;´ρ`) 
はさみ揚げを食べつつ、淡々とご飯をいただく、って感じ。

はさみ揚げのポーションが大きいから、ご飯もいただくと、お腹にはしっかりと来ます。
でも薄味だから、味覚への刺激は少なく、もの足りなく感じてしまいました。

お隣の先客は、はさみ揚げを残して帰りました。
フロアにいた女将さんは、やっぱり多かったね、なんて言ってます。

今回はわたしの選択ミスなのか、料理自体の問題なのか。
次回は別の料理をいただいてみましょう。

ごちそうさまでした。

食べ終わってから「福聚楼」との関係を聞きましたよ。
新橋にあった「大連酒楼」の姉妹店として開店したグランド大連ですが、事情があってお店を福聚楼に任せたらしい。でも家賃を1年も滞納して、法的措置を講じて追い出したそうです。

食べログ: 大連酒楼

関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント