SSブログ
 

ワンコインのフィリピンランチで魚のバンガス、馴染みやすい味だわ マリパンキッチンネット@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340481

 

昨日の記事でアップしたフィリピンレストランでの土日だけのワンコインランチ
気に入ったので翌週に再訪しました。

場所は、JR龍ケ崎市駅(元JR佐貫駅)、関東鉄道鉄道佐貫駅の東300mのところ。
国道6号線からだと、関東鉄道の踏切を渡って直進します。

P1340419
2階建て住宅の1階がお店。

 P1340489
お店の名は「マリパンキッチンネット」さん。 
英語で「Maripan’s Kitchenette」(マリパンズ・キチネット)だから、「マリパンの簡易キッチン」という意味です。

P1340490
平日は午後3時から夜が営業時間ですが、土日だけランチをやってます。

フィリピンというと、女性がいるフィリピンパブをすぐに想像しちゃいますけど、ここは夜にも女性なしみたいです。

駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。

P1340420
「マリパン」と書かれたプレートがあるところ数か所が駐車場スペースです。 

P1340416
右手に厨房とカウンター席、左手にテーブル席があります。

P1340414
お店に入ってすぐの右手では、フィリピン料理用の食材を売っています。

P1340406
店内は完全禁煙。
この店が気に入ったひとつは、これ。

お店にいるのはフィリピン人のマスター1人。
日本語は片言ですけど、このマスターがフレンドリーなところも気に入った理由です。

土日限定のワンコインランチのメニューがこれ(クリックすると大きくなります)。

P1340399

P1340400
フィリピンのタガログ語と日本語で料理名が書いてあるんだけど、どんな料理かわからない。マスターの日本語はたどたどしい。だから料理の内容を理解するのが難しい。

それで前回の記事に料理の内容を簡単に書きましたので、参考にしてください。
 前回の記事⇒フィリピンレストランで週末だけのワンコインランチ

さて、前回は有名なフィリピン料理=豚の丸焼き「Lechon」(レチョン)の簡易版、「Lechon Kawali」(レチョンカワリ)という、豚バラ揚げをいただきました。

今回は魚にトライしてみようと思います。
魚料理は、干し魚のTuyo(トヨ)、魚の燻製のTinapa(ティナパ)、そしてバンガスの開き(Daing na Bangus)(メニューでは単に「Daing」)があります。
どれも食べてみたいんですけど・・・

今回は、バンガスを食べてみようかと思います。
「バンガス」が何者かは、後ほど。

P1340478
◆1/2 Daing Set(ハーフ・ダインセット)
Daing na Bangus(ダイン・ナ・バンガス)=バンガスの開きの1/2(半分)だけのセットです。

テーブル上に置いてある竹製のリユース箸でいただきます。

P1340479
お椀に入ったスープ。
卵スープにパセリが浮いているんだけど、これが旨いんです。
フィリピンの酸っぱいスープ(シニガン)じゃありません。
出汁が何だかよくわかりませんけど、旨い。

P1340477
バンガスの開きハーフ、目玉焼き、生野菜、フライドガーリックがトッピングされたライスのセットです。

P1340481
バンガスの開き半分の素揚げ。

「バンガス」はタガログ語の名で、日本では「サバヒー」と呼ばれるそうです。
英語では「ミルクフィッシュ」。身がミルクのように白い色をしているからだそうです。
フィリピンでよく食べられる国民食。売られているものはほとんど養殖だそうです。

P1340485
裏返してみるとこんな感じ。ウロコがとっても小さく、皮が厚いです。

P1340486
身は柔らかく、食べやすい。
何かに漬けてあるのかと思ったら、そうではなくて、普通に一夜干し。

食感は身の厚いアジの開きみたいですけど、味はサンマの開きに近い。
サンマより脂の乗りが少なく、サッパリしています。
日本人にも馴染みやすい魚です。

しっかり揚げてあって骨も柔らかいので、頭からしっぽまで全部食べてしまいました。

P1340482
ライスは日本のお米かな。
ガーリックをもっと効かせてくれてもいいなって思います。

P1340483
玉子焼き。固焼きではなくて、黄身が半熟で美味しかったです。

ドリンクが100円なので、今回はオーダーしてみようと思います。

P1340488
フィリピンのジュースやソフトドリンクがいろいろあるようです。
通常は300円のドリンクが、ランチでは100円。
コーラ、ウーロン茶、緑茶、コーヒーがあります。

ホットコーヒーをブラックでお願いしました。

オーダーすると・・・
マスターがおもむろにインスタントコーヒーの瓶を取り出す。(*゚Д゚*)ェ…
お湯を注いでホットコーヒーを作りました。

P1340487
◆ホットコーヒー
苦みが強いコーヒーです。
何を使っているのか聞いたら、ネスカフェ・エクセラでした。
インスタントもなかなか行けるんだぁ、と感心してしまった。
しかしこれに100円払うかどうかは、迷いますなぁ。

バンガスの開きは、フィリピンではタレに漬けて焼く食べ方もあるらしい。
このお店では、そのままの素揚げでエスニック感は弱いけど、食べやすい味でした。

ここのお気に入り度がさらに高まりましたので、また再訪したいと思います。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント