SSブログ
 

復活した翠芳楼で酸辣湯麺と新ジャンル担々麺 日東農場@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340586

 

かつて、TXつくば駅近くに西武百貨店があり、その1階にあった「翠芳楼」というカウンターだけの中華店が、夫婦で好きでした。
そのお店が移転再開していたことを知って、先日、食べに行きました。
 ⇒筑波西武百貨店にあった中華店・翠芳楼の味を求めて 日東農場@つくば市

そして今回はカミサンと向かいました。
場所は、東大通り(ひがし大通り)と土浦野田線が交差する大角豆交差点から西に500m程のところ。

P1330892
【十割そば 常陸秋そば】を看板に掲げる「日東農場」さん。

P1330885
お店は横長に大きくて、駐車場も広い。

P1330894
【西武筑波店で27年、老舗のラーメン店「翠芳楼」完全復活。】
ここを目当てにやってきました。

 

日東農場は和食系メニューがいろいろあります。

P1330886
お店に入ると、すぐ左に「社員食堂メニュー」という定食メニュー。

P1330887
常陸秋そばのメニュー。
「ちたけそば」とか「比内地鶏そば」とか、食べたいものがあります。

P1330888 
うどん類は「手打ちさぬきうどん」。これも気になります。

P1330889
そして奥に中華メニューがあります。
そしてここで「翠芳楼メニュー」がいただけます。

P1330891
配膳のカウンターが左右にあって、左が和食、右が中華です。

前回は、ラーメンと焼餃子をいただきました。
今回は、カミサンは一番好きな酸辣湯麺、とんちゃんは担担麺です。

担々麺をオーダーすると「酢は入れますか?」と聞かれます。
これはビックリです。(*゚Д゚*)ェ…

でも、そうそう! 
翠芳楼の担々麺は酢が入るんですよ。
「はい!」とお答えしました。

麺は茹で具合を指定できます。でも特に指定しませんでした。

料理をオーダーしたら、出来上がるまで席で待ちます。

P1340580
居酒屋コーナーと書かれたテーブル席で待つことにしました。

P1340583
ドリンクコーナーの上には焼酎の一升瓶がいろいろ。
なるほど夜は居酒屋になるんですね。

P1340593
おっと、面白い掲示があります。
17時以降の夜営業は、グーグルの口コミに投稿すると会計から500円OFFだって。
でも昼はないのね。

P1340582
壁に古い映画ポスター。「嵐を呼ぶ男」だって。1957年の映画です。
主演・石原裕次郎はヒロインの北原三枝と後に結婚するんだよね。

ブザーが鳴ったので料理を取りに行きました。

P1340584
◆酸辣湯麺
カミサンが好きだった酸辣湯麺は、一回り大きな丼に入っています。

P1340585
このお店の特徴、サヤインゲンなど、具材がいろいろ入っています。

昔の翠芳楼と比べてどう?
んー、昔の味がわかんない、だって。
でも酸味が強くて、好きな感じの酸辣湯麺だそうです。

P1340586
◆担々麺
中央にひき肉、そして茹でたチンゲンサイがトッピングされています。

P1340587
こっちは普通サイズの反高台丼で。

P1340588
表面にラー油が浮かんでいるけど、あまり辛そうじゃありません。

P1340589
スープは鶏ガラベースの中国料理店の味わいです。
芝麻醤は少しで、辛さはほとんどありません。(辛さは個人的な感想です)
そして酸味があります。酢を入れてくれたからね。

辛くないので、ラー油をタラタラとかけまわしていただきました。

P1340591
麺は細麺で、ツルツルとのど越しがいい。
デフォルトの茹で具合は、中華店らしく、やや柔らかめです。

P1340592
挽肉とザーサイが具材として入っています。

やっぱりスープのベースが美味しい。
酸辣湯麺は具も多くお勧めです。
担々麺は、芝麻醤も豆板醤も花椒もほとんどない。
しかも酢が入っている酸辣湯麺風で、これは担担麺の新ジャンルでしょう。
以前のお店の味がほぼ再現されている感じです。

次回は別のメニューをいただいてみたいと思います。
もやしラーメンや五目麺が美味しかったはずなんです。
ということで、ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒川沖駅つくば駅


 
タグ:中華 茨城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント