SSブログ
 

地元に愛される蕎麦屋は旨い、でも嫌煙家にはつらい やましな@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340600

 

休日に未訪の蕎麦屋へカミサンを連れて行きました。
食べログの口コミがないお店です。

場所は、牛久市岡見。
県道から細い道に入り、畑の中にポツンとある蕎麦屋さん。
だから通りがかりに入店する、なんてことは皆無のお店です。

P1340608
突如現れる「きそば やましな」の看板。

P1340610
看板がなければ蕎麦屋とわからない。
地元の人しか絶対に入らないお店です。 

P1340598
店内は、右手の座敷に4卓、左手にテーブルが3卓あります。
フロア係は女将さん、厨房はご主人が預かるという、典型的な家族経営のお店です。
先客は2人。お知り合いのようです。
地元民に愛されているお店ですからね。
こういうお店は好きだな。 

P1340594
メニューは達筆な筆書き。
もり・かけ400円からです。大もり、ざる、たぬきは500円。

P1340595
丼物、カレーライス、オムレツライス(オムライスじゃない!)などのご飯物。
ラーメンなどの中華麺もあります。

P1340596
壁にもメニュー。
茨城名物けんちんそば。ちゃんぽんうどん、ってのもある。冷やしタヌキは800円。

P1340599
ホルモン焼、牛もつ煮込、餃子もあるわ。

さて、オーダーは、かみさんは冷やしたぬき。定番です。
とんちゃんは、丼物にしようかと思ったけど、大もりそばにしました。

ことが順調に運んでいるように書きましたけど、実は大問題が発生していたんです。

店に入るなり、先客の1人は食事を終えてタバコを吸っていました。
加熱式たばこじゃない、高齢者ですから、紙巻きたばこをプカプカです。  
座敷に座ったとたんに・・・煙い!(;´ρ`)

さらにもう1人が、食事を終えて喫煙開始。
もちろん紙巻たばこをプカプカ。
喫煙人口が多い茨城だからなぁ・・・

あまりに煙たいので、近くの窓を開けました。

さらに3人の客が入店し、2人が食事前から喫煙開始。
これまた紙巻きたばこをプカプカプカ。
そして煙がモクモクモク。

♩身体に悪いから止めなって言っても いつもプカプカプカ
 (西岡恭蔵作詞作曲「プカプカ」より)

食事前から、かなり煙たいのです。(*´ο`*)=3

P1340600
◆大もりそば
そばのみ。シンプルです。

P1340601
蒸籠に山と盛られた蕎麦は、やや白っぽい。

P1340606
やや太めの蕎麦は、二八でしょうか、しっかりした食感があって、噛むとムニッと切れます。
蕎麦の香りも感じて、美味しい。

タバコの煙さえなければ、もっと美味しいのに・・・

大盛なので、ポーションも十分です。 

P1340603
◆冷やしたぬき
カミサンのオーダー。
ワカメ、カマボコ、キュウリ、ナルト、焼き海苔、天かす、紅ショウガ、そしてネギが載っています。

P1340605
少しいただくと、コクがある。
こいつは、天かすの油が成せる業ですね。
「大もり」を「大たぬき」にしとけば、ぐっとコクが出たんだろうな。

P1340607
蕎麦を食べ終わったころに、奥さんがそば湯を持ってきてくれました。

そして食べ終わるや否や、お店を出ました。

蕎麦は問題なく美味しいです。
でも煙たいのが、いけません。
喫煙人口の多い茨城県では、地元に愛されるお店ほど、この大きな問題があります。

ごちそうさまでした。

食べログ: やましな

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
タグ:蕎麦 茨城
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント