SSブログ
 

憧れのクロックマダムをランチに初経験 Cafe de しっぽな@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

P1340618

週末のランチ。
つくば市のカフェへ、カミサンといっしょに行きました。

P1340644
サーモンピンクの建物。脇には広い駐車場があります。

P1340643
外壁に、くつろぐネコのロゴが描かれている。
「Cafe de しっぽな」さん。

ここのオーナーが大のネコ好きで、「シッポナ」はネコの名前からとったそうです。
そう聞くと、あぁ!と思いだす女性(男性も)は多いはず。
そう!ひみつのアッコちゃんが飼っていたネコの名前が、店名の由来ですって。

P1340642
素敵な建物の中に入ると、アッコちゃんやシッポナに会えるかもよ。 

P1340641
白いドアを開けると、埴輪のネコ、じゃなくウマがお出迎え。

P1340640
店内にはあちこちにネコのオブジェがいっぱい。
アッコちゃんのシッポナも、どこかにいるかも。

P1340639
バリアフリーの板張りの床、高い天井とむき出しの梁。
木のぬくもりが感じられる店内です。

女性を中心にお客さんがいっぱいです。さすが人気店なんですね。

P1340611
メニューを開いてみましょう。

P1340612
ランチメニューは1200円から。とんちゃんとしては、お高いランチです。
ご飯ものは、特製夏野菜カレー、異国のカレー、おおきいチキンカツ、ハッシュドビーフ。

カミサンは「異国のカレー」にするって。

とんちゃんは「おおきいチキンカツ」。
ってのが通り相場ですが、でも今回は違うんです。

「クロックマダム」に目が止まったんですよ。

「クロックマダム」とは、「クロックムッシュ」のバリエーションとして誕生した料理。
そういう料理があることは知っていました。でも実物を見たことも食べたこともなくて、いつか食べたいなぁ・・・と思っていたんです。
待ちに待ったその「クロックマダム」が見えたんで、ビビッと反応です。

メニューはほかにもいろいろあります。

P1340614
パンのメニュー。

P1340615
キッシュのメニュー。ワインもあります。

P1340616
スコーンやホットケーキ、クレープ。

P1340617
冷たいドリンクもいろいろ。

さて、料理がやって来ました。 

P1340633
◆異国のカレー
カミサンがオーダーした異国のカレー。
取っ手の付いた丸い器で登場。

P1340625
中に入っているのはグリーンカレーです。

P1340623
ライスはプラス80円で五穀米ごはんに変更。

P1340629
カレーのお味は・・・甘い!(*゚Д゚*)ェ…
その後に、辛さがジワーっとやって来ます。

甘くて、そこそこ辛いカレー。
大阪カレーのタイカレーバージョンって感じ。

P1340618
◆クロックマダム
クロックマダム、ツナロールサンド、サラダがワンプレートに盛られています。

P1340620
まずはサラダから。レタス、キュウリ、トマトが盛られています。

P1340621
そしてクロックマダム
トーストに黄色いソースがかかり、温泉卵が添えられています。
黄色いソースは、チェダーチーズが入ったモルネーソースでしょうか。

P1340626
トーストの間に、溶けた黄色いチェダーチーズとロースハムが入っています。

P1340628
パンにソースをからめていただきます。

P1340631
さらに温泉卵もからめて・・・まったりして、美味しいです。

P1340622
ツナマヨをロールパンにはさんだ、ツナロールサンドもついています

クロックマダムは、クロックムッシュに目玉焼きを載せたものと思っていました。
でも目玉焼きは載っていなくて、トーストにソースがかかっている。
これはクロックムッシュではないだろうか?
初体験なもんで、よくわかりません。

P1340634
食後にはホットコーヒーをいただきました。

P1340635
スプーンがネコの形をしていますね。(*^^*)

P1340636
最後にデザート。

P1340638
これまたネコの形をしたお皿がかわいい。

P1340637
ブルベリーケーキ、バニラアイス、生クリームにブルーベリーソースがかかっています。
あまくないので、とんちゃんでも美味しくいただけました。

コーヒーやデザートもついて1200円というのは悪くないですね。
落ち着いた雰囲気で、美味しくいただけるから、女性に人気なのは当然ですね。

ごちそうさまでした。


最後に「クロックムッシュ」と「クロックマダム」について。
 「クロックムッシュ」は、トーストにハム、チーズをはさんで、ソースをかけたもの。
「クロックマダム」は、トーストに目玉焼きを載せたもの、と思っていました。
このお店でいただいたものが、ムッシュなのかマダムなのかは、いずれにしろ美味しかったから、どっちでもいいんです。

両者の名前の由来について、2015年に 弊ブログで仮説を提示しました。
クロックムッシュは手づかみで食べるから男性の「ムッシュ」、クロックマダムはフォークとナイフでお上品に食べるから「マダム」の名がついた、と。
この仮説の元になったブログ情報はありますが、こう明確に言い切ったのは弊ブログのオリジナルです。 
 ⇒クロックムッシュとクロックマダムに関する驚きのとんちゃん仮説

いま、クロックマダムとクロックムッシュの名の由来についてググると、この見解を明示するブログがいくつもあります。
きっととんちゃんの記事を読んで書いたんだろうな、と勝手に思っています。

先の記事のコメントに、ぐちぐちさんが「クロックムッシュ」の由来についてもっと面白い説を紹介していて、とんちゃんはそっちが好きです。

食べログ: cafe de しっぽな

関連ランキング:カフェ | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント